あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

カテゴリー 未分類 の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

90cm水槽 立ち上げ六週間後  

ショップ巡りをして、魚を買ってきました。

クリスマスのフレームと、
ベルスエンゼル。
どちらも4cmくらいです。
ベルスは餌付いてなかったけど、メディフィッシュの粉であっさりと餌付け完了。
未分類 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

90cm水槽 立ち上げ四週間後 

ライブロックを10kgほど追加して、レイアウトも出来ました。 地震でも崩れないように、ライブロックに穴を開けてアクリル棒を接着して連結したので、無理な積み方でも崩れないと思います。

これでライブロックは20kgほど。
以前のこの水槽では、ライブロックが崩れて、サンゴも倒れて、やる気も失せていったので。

とりあえず、照明には部屋用の色温度の低いLEDをつけてみましたw 気持ち悪い色ですねww
RadionG4あたりを狙ってますが、なかなか発売されません。

来週あたりに外掛けフィルターを外して、60cmWide水槽とサンプで連結する予定です。
未分類 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

90cm水槽 立ち上げ二週間後  

五日間経っても白濁が収まらなかったので、外掛けフィルターを二台設置して一晩待ったら、ようやく透き通りました。今回購入したライブサンドには粉末状のものが多く含まれて、白濁も収まらなかった様に思えます。60cmWide水槽では同じものを使用しましたが、次の日には収まっていたので。

まだ、地下のサンプには接続してない状態です。
チャームとかねだいでライブロックを合わせて10kgほど買ってきました。まだ足りないですね~。
ではまた来週のお楽しみで。。
未分類 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

90cm水槽 ようやく立ち上げ開始 

器具の洗浄など、色々準備をしてましたが、ようやく海水を入れました。
底砂はRedSeaのLIVE REEF BASEを2袋使用。
5年前に買ったバイオダイジェストを2アンプル入れて、また来週。。
未分類 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

60cmWide水槽:2016年7月 

再び、アクア熱も上がってきました。




大した動画はありませんが、、、
Youtubeチャンネル

未分類 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

60cmWide:立ち上げ後二ヶ月経過 

立ち上げ後二ヶ月経過しました。
90cm水槽から魚達を退避させたため、既に過密状態。

照明は、HYDRA52HDを選んでみました。
こちらは地下倉庫のサンプ。

サンプは、6年前に準備してた90cm水槽を元に製作。
スキマー:HS850
バイオペレットを併用です。どちらも時代遅れの機器ですね。
フタはまだ未完成なので、サランラップで。


90cm水槽は、クエン酸を入れただけではフロー管の内部まではキレイにならなかったので、フロー管を頑張って取り外しました。
未分類 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

90cm水槽はリセット中  

長らく放置のまま稼働していた90cm水槽は空に。
クエン酸を入れて洗浄中です。

アクアの世界もすっかり代わって、浦島状態です。
未分類 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

しんがおのスターリードラゴネット 

皆さん,ご無沙汰してます.
激忙しく,ここ3週間くらいまともに休めませんでした.
出張の時差ぼけと疲労でヘロヘロです.

シルバーウイークも今日1日だけです.
会社を訴えたら確実に勝てます(^^
年内こんなのが続くので,ブログ更新も訪問もなかなかできない状況です.

こんな状況ですが,魚を投入しました.
IMG_1295s.jpg
スターリードラゴネットです.
レッドスクーターの呼び名で売られることもありますね.
写真では判らないですが,背びれの前の部分が丸いのでメスです.
オスはピンととがったハタ上になってます.

崩壊した60cm水槽で飼っていて,崩壊とともに逝ってしまったのですが,
嫁さんが気に入っていたので,また連れてきてしまいました.

底ものなので他の魚に干渉しない・されないと思いきや,
ニセモチノウオにちょっかい出されています.
本人は気にしてないようですが.

このシルバーウイークは問屋も休みでSHOPの水槽も寂しいのかと思っていましたが,
そんなことはなく,色々入荷していたようですね.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
未分類 *  TB: 0  *  CM: 12  * top △ 
