あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

カテゴリー general の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

謹賀新年 2017 

IMG_7354s.jpg
general *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

2016年の終わりに 

アクア熱も再びで水槽もセカンドシーズンに。
今年は60cmと90cmの二つの水槽を一気に立ち上げてしまいました。

アクア熱も二度目となると、ずいぶん心に余裕をもって楽しみながら立ち上げできるものです。
のんびりと好きな生体や珊瑚を選びながら、少しずつ増やしていっています。
魚が病気になったり、サンゴが茶化しても、あせることもなくなりました。

来年ものんびりとリーフアクアリウムを楽しんでゆきます。





このブログを見て頂けた方、よい年をお迎えください。

general *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

ベルリンシステムで立ち上げ中 

60cm水槽で立ち上げ中です。



この動画に出てくる、ハタタテハゼ以外は、皆6年選手。
パイロットサンゴとして、茶色ミドリイシを入れてみました。
general *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

再始動予定。 

忙しさにかまけて、ほったらかしにしていましたが、
そろそろ、再始動できそうです。
リンクさせて頂いている皆さんも、ブログは休止されてる方が多くなっているようですね。

また、ひっそりとほそぼそやっていきます。

ハナアレジー
general *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

アクアテンションは低くても・・・ 

この日曜日には,久々に換水以外の水槽メンテを行いました.

スキマーの泡の出が悪いのを昨年の秋頃から放置してましたが,
スキマーを取り出してお掃除.
HS-400を使ってますが,ポンプの取水口についてるベンチュリーのエアチューブに
塩の塊が詰まっていたので取り除いたら、無事に元通り.
H&Sのこのスキマーは使い始めて3年以上経過してますが,ほとんどノーメンテ.
チューブに塩が詰まったのを2度程取り除いただけです.
優秀ですね~.

後は,換水用の海水タンク内の塩攪拌用に使っていたマキシジェットのぺラーが
だめになった様なので,以前購入して在庫していたEHEIMのコンパクト1000に交換.

なんかの安売りの時に2個買って置いたもの.

ようやく使うときが来ました.


この10ヶ月以上,アクアテンションは最低レベルでしたが,
特売を見つけてはこんなものを買って放置してました.
貧乏性なもので(^^;


ウチのメインポンプの予備.EHEIM1262
IMG_3198_20120115204658.jpg

カルシウムリアクター H&S CA-α
IMG_3197.jpg

スキマー これもH&SのHS-850
IMG_3199.jpg

こうやってブログに書いとけば,忘れないかな(^^;

まだ何かあったような・・・.
クーラーも買ってあったような・・・.

そうだ,SPSの水槽を立ち上げるつもりだったような・・・.


あとは照明ですね...
スーパークールでも安売りしてないかな.

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

謹賀新年 2012 

いまさらながらですが,謹賀新年.
今年もほそぼそと更新して行きますので,よろしくお願いします..

この連休に柄にもなく成田山へ初詣に行ってまいりました。
そのついでに,成田に昨年開店したAQUA LOVERSさんにも行ってみました。
アクアショップへ行くのは何ヶ月ぶりかな~.

店主さんは某有名店にいらした方で,ご存知の方は多いのでは.

LPSのゆらゆら系の水槽が印象的でしたが,つれて帰ってきたのはこちらさん.


ギンポさんです.

一晩たったら水槽にも慣れたようで、コケをガツガツがっついてます.
結構コケを食べてくれそうな予感.
たのもし~な(^^

あと,見たことない餌が売られてたので買ってみました.
IMG_3166.jpg
メガバイトの海藻
粒大きめで,SサイズでSUREのSサイズと同じ大きさです.
他のメガバイト赤,緑より粒は大きめです.
Mサイズを買おうとしたらジャイアンさんがそう教えてくれました.


しっかし,この数ヶ月間アクアから遠ざかってた間に色々新しいものが出てるのかな.
コーラル・フィッシュも休刊してたんですね~.知らなかった.



おまけ.
IMG_3157.jpg
さらについでに行った成田空港にある航空博物館に展示されている
ボーイング747の機首部分.大迫力でした.

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

ひっそりと再開. 

放置したまま10ヶ月も過ぎてしまいました.

なのにブログのアクセス数は以前とたいして変わらないような...
ありがたいことです.


仕事の忙しさにかまけて水槽も放置.
だけど水換えだけは週50Lを換えてきたので、そのままキープしてます.

東日本大震災の時も、海水が20Lくらいこぼれただけで、
崩壊からは免れました.
ただライブロックの山は大分崩れたような・・・


ようやく仕事も落ち着きつつあるので、またアクアテンションも
徐々に回復できるかな...

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 14  * top △ 

謹賀新年 平成二十三年 元旦 

今年も宜しくお願いします.


年の始めに,無事年越しできたメンバーを紹介(^^

先ずは大将,ナンヨウボス
ナンヨウハギ
食事はよく噛んでお召し上がりくださいよ.


おなじみカクレ夫婦.
カクレクマノミ
飼い主のペアはとっくに解消してますが,こちらの絆は固そうです(^^


名脇役のニセモチノウオさん
ニセモチノウオ
ホンモチノウオさんっているのですか.


クールにブルーリーフクロミスさん
ブルーリーフクロミス
いつも上層を気持ち良さそうに泳いでます.


小さいながらも裏の支配者キイロサンゴハゼさん
キイロサンゴハゼ
相方は逝ってしまいました.


成長株のヤイトヤッコさん
ヤイトヤッコ
成長早すぎ.ガングロです.


スイスイおよぐベルスエンゼルさん
ベルス
小さいのにちょび髭はえてます.


値段は嫁にいえないニシキヤッコさん
ニシキヤッコ
かわいい顔して性格悪いです.


だんだん禿げ上がってるスミレヤッコさん
スミレヤッコ
まだお若いのに.


へたれコンビのチリメンヤッコさんとシマヤッコさん
チリメンヤッコとシマヤッコ
ポックりなしでお願いします.


この他,引き篭もりハナゴイさんたちも,今年もよろしくとのことです.



ヤッコ4匹

ということで,今年も宜しくお付き合いください(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 
