あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

カテゴリー tankmates の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

謎の行動 

ルビーレッドドラゴネットを雄雌二匹飼っていますが、
最近、夜になり照明が暗くなり始めると、謎の行動を始めますww


二匹で水中をランデブーするかのように。
おもしろいですね。。

昼間はなにもなかったかのように、別々に水槽中をうろついています。

tankmates *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

箍が外れたままで豆スミレ 

魚はインドニシキで打ち止めにしたつもりが,暴走気味です.

連れてきてしまいました.
豆スミレ.
c_IMG_1088.jpg
撮影の技術が皆無で,こんな写真しか取れませんでした(^^;

同じく暴走中のヒゲオヤジさんに会えることを期待しながら,
今週もまたもやビーB○×松戸店さんへ突撃.
ヒゲオヤジさんはいらっしゃいませんでしたが,豆スミレさんに
会えました.


豆スミレさんといえば,2年ほど前に飼育したことがあり,2度目です.
今は亡きこのお方.右にいる豆ハナゴンベさんも今はあの世にいます.
20081228114849[1]_s
しっかし,ひどい写真です.

ということで,今回お迎えした豆スミレさんは2代目になります.
1代目は,冷凍コペ → メディフィッシュの粉末 → メディフィッシュ
と,確か次の日には餌付け完了しましたが,
今回の2代目はなんと既にお店でメガバイトをがっついてました(^^

体長は2.2cm位.
まだペラッペラで内臓が透けるほどですが,状態はよさそう.
混泳も問題ないというか,他の魚に全く相手にされていません.
他の魚から見たら味噌っかす,まさに雑魚って感じでしょうか(^^

さすがに表には出てきませんが,ライブロックのスキマを縦横無尽に
泳ぎ回っていて,イイ感じです.

1代目を飼育して感じたのは,
 ・成長が早く,すぐ大きくなった.10ヶ月で2.5cm→4cm
 ・へたれなくせに,かなり意地悪で同居のハナゴンベをよくいじめていた.
です.最初の導入がうまくいけば,シマ,ニシキより飼育しやすい
部類だと思います.
ちなみに,1代目は水槽崩壊の犠牲になってしまいました.
申し訳ないです...
今回の2代目は長生きさせたいです.



お次は,ハイハット.
こちらも3cm弱です.
c_IMG_1045.jpg
ジャックナイフとかスポッテッドドラムと同じ仲間のようです.
一度飼育してみたかったのですが,幼魚を見かけたので
豆スミレと一緒にお持ち帰りしました.

ハイハットですが,ちょっと検索してみると,
・イシモチと同じニベ科
・成魚は20cm(@o@;
・餌付け,飼育は容易
・サンゴ水槽に適している
だそうです.

こちらも店頭で既に餌付いていました.

豆スミレと一緒に2日ほど隔離水槽で過ごさせて,
ウ○コしたのを確認後,本水槽に入れました.

こちらのお方は既に水槽前面を定位置にして,
エサ争奪戦に参戦してます.



おまけ.

c_IMG_1071.jpg
パッツンパッツン(^^


e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 5  * top △ 

ベルス復活 

白点祭りでエラの動きがあやしくなっていたちびベルスが何とか復活した感じです.
十日間ほど隔離水槽で過ごした結果,元気に泳ぎ回るようになりました.
結局,銅イオンやGFGは使用せずに,こまめに半分ほど換水を行いなんとかなりました.
海水は天然海水を使ってます.


本水槽の方も,白点祭りは終了.
まだ立ち上げてから2ヶ月程度.安定までにはもう少し時間がかかりそう.


[広告 ] VPS


ケントロもかわいいですが,泳ぎ回るゲニカントスも魅力的です(^^

しかしこのベルス,餌はよく食べるけどなかなか背肉はつかないです.
内臓がよくないのかも...
長生きしてほしいです.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

It's been a long time since... 

昨年の10月ごろ,はじめての珍魚を入手したのですが,
水槽に入れた後,二度と姿を見ることができませんでした.

それが餌やりタイムに,水槽の端でライブロックのスキマから頭を出して
餌をタダ食いしている輩を発見.

スキマを覗くと,珍魚いました!ダンゴオコゼ
ダンゴオコゼ
実に4ヶ月ぶりの再会です.

なんだかとても迷惑そうにこちらを見ています(^^
しかぱっちさんに餌付けの仕方を教わってイサザアミを買ったのだけど,
1度もあげる機会もなく,もう逝ってしまったのだろうと諦めて,
その存在すら忘れ掛けていたところです.

こやつ,粒餌に餌付いています.
目の前に漂ってきたメディフィッシュをパクパクしているではないですか.

90cm水槽に入れたら,また会えなくなりそう.
専用の水槽かケースでも用意してあげようかな.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

はじめての珍魚 ダンゴオコゼ 

しかぱっちさんが飼育されていて,自分も飼って見たかったダンゴオコゼ.
ようやく入手できました.
サイズは3cm弱といったところでしょうか.

背ビレがボロボロなのがちょっと気になりますが,
そのうちに治るでしょう.

東アフリカ産です.沖縄産より赤いスポットが多いのでしょうか.
マリンアクアリストNo,42によると,
--------------------------------------------------------------
ダンゴオコゼ Caracanthus maculatus
・カサゴ目ダンゴオコゼ科
・太平洋からインド洋の珊瑚礁域に分布
・灰褐色の地に不規則な赤いスポットが入る
・ハナヤサイサンゴやヘラジカハナヤサイサンゴの隙間に住んでいる特殊な魚
・全長5cmに満たない小さなオコゼ
・ダンゴと名づけられているがダンゴウオのように体は丸くなく,小判型をしている
・コバンハゼのようにサンゴの隙間に入り込んで身を隠すのに適している
・同じ生活圏の小さな魚や甲殻類を餌とする
・胸鰭は肉厚でしっかりしている
・泳ぎ回ることはなくサンゴの中で一生を過ごす
--------------------------------------------------------------
だそうです.
このテの珍魚を飼うのは初めてで,どんな餌を与えてよいのすら分からないです.
同誌によると小さく砕いたクリルを海水になじませてからスポイトで与える,
と書いてあります.
小魚を食べるとありますが,うちで一番小さいキイロサンゴハゼより小さいので
大丈夫そうです.その前にキイロサンゴハゼの表皮には毒物があるとかないとか.

上から
IMG_0793ss.jpg
顔をアップで.
IMG_0790ss.jpg
なんちゅーブサイク.
ブサかわいいです.

いつ買ったのか分からないクリルしかなかったので,
生餌を採取しました.

向かった先は崩壊したままほったからしの60規格水槽.
IMG_1350ss.jpg
たたむ気もおきず,足し水だけしてクーラーも照明もそのまま稼動させていました.
今ではコサボテングサが増殖しています.
生体は貝類,ヤドカリとランドールシュリンプがいます.

魚がいないのでコペやらヨコエビの類がうじゃうじゃ.
外掛けフィルターの中にもたくさんいるので,
IMG_1345ss.jpg
フィルターをひっくりかえして海水をアミでこして生餌を捕獲しました.
IMG_1346ss.jpg
写真だと分かりにくいですが,ヨコエビだけでも数十匹.

ダンゴオコゼの入った隔離BOXに投入するもダンゴオコゼは無反応.
今は餌より,隠れるところが欲しそうな感じでした.

どうも隔離BOXで餌付け出来そうな気がしなかったので,
本水槽中に離してしまいました.
すると,一目散にライブロックの中へ.
ダンゴオコゼの泳ぎがみれました.

それから丸一日経ちますが,その姿を見ることはできません.
もう再会できなそうな気がします(^^

果たして,このダンゴオコゼの記事をまた書く時が来るでしょうか・・・.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

タンクメイト(7)レモンピールの幼魚 

励ましのコメント頂きありがとうございます.
気を取り直して,我が家に迎えて2週間ほど経過したレモンピールを紹介します.
IMG_0294.jpg
人気を感じると,まだ隠れてしまいます.
昔こんなお化粧がはやっていましたね(^^

サイズは2cmちょいくらいでしょうか.
幼魚斑つきのこのサイズをシーズンが来るまで待っていました.

6月から8月くらいの間,このくらいのサイズが入荷するようです.
購入先はNチュラル.産地はマーシャルとのことです.
レモンピールの産地は他にフィジーやクリスマスもあるようですね.
クリスマス産はめったに入荷しないようです.また顔つきもキツイ感じで,
愛嬌はありませんので,私はこのマーシャル産がお気に入りです.

レモンピールを飼うのは実は2回目です.初代も同様のサイズでした.
D1000036.jpg
まともな写真がのこっていません(^^;

幼魚斑ですが,この初代は導入後1ヶ月くらいで小さくなり始め,
DSCF2894.jpg
↑写真は2ヶ月経過したくらいですが,このくらいで消えかかっています.
この初代は,残念ながら飛び出しで逝ってしまいました.

ショップでは,5cmくらいに成長しても幼魚斑がのこっている個体もよく見かけます.
自然界では,生き残るために長い期間幼魚斑をつけて置く必要があるのかもしれませんね.
幼魚斑は,目に似た模様に見せ掛け,他の魚から目を守るために付いている,
と何かで読んだことがあります.

この写真は2代目
IMG_0325.jpg
解像度を落としすぎですね.
現在はサテライトに入れてます.サイズも小さいので丁度いい感じです.
まだペラペラで光が透けるほどです.

餌は,初日からバクバク食べてます.
今はまだメディフィッシュをフルイにかけた粉末サイズを与えています.

このメディフィッシュですが,うちでは餌付けによく使います.
本来,海水魚用ではないですが,良い餌だと思っています.

それにしても,写真がひどすぎですね(^^;

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

惜別・・・ 

昨夜,エサをあげる時に1匹足りないことに気付きました.
水槽の中にもいませんし,周りに飛び出ししたようでもなく,
もしや,と思い地下のろ過槽をみてみると,
チェルブがウールマットの上で息絶えてました・・・.

サイフォンのオーバーフローBOXのパンチング板を乗り越え,
ろ過層に落ちてしまいました.

泳ぎもすばやく,生前に撮れていたのはこの2枚のみでした.


IMG_0069.jpg

このチェルブは昨年の11月ごろ,うちで最後に導入した魚ですが,
先に逝ってしまうとは.   無念.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 12  * top △ 

タンクメイト(6)キイロサンゴハゼ その6~転居届け~ 

IMG_0171.jpg

やっと,捕獲することができました.


隔離BOXに入ったところを捕まえる計画でしたが,隔離BOXに入ってくるのは,
こやつ.じゃましないで~
IMG_0885a.jpg

そうこうしているうちに,
オスがハードチューブの抜け殻に出入りすることに気が付きました.
赤丸の中    前の記事と同じ写真です(^^;
IMG_0154b.jpg
夜になったら,この管から顔だけ出したり管の中に入ったりしていてたので,
管の中に入った瞬間に指で管を塞ぎ,そのままサテライトへポチャと
まずは引越し完了です.

こうなったら,メスもなんとか捕まえるしかありません.
水槽の仕切り板と網で周囲を囲い,プラケースで格闘すること一時間余り.
なんとか捕まえ,サテライトへポチャと夫婦で引越し完了です.

引越し後は,たまに本水槽に向かって泳ごうとする仕草もみせるものの,
泳ぐスペースも無く,底砂の上にじーっとしてます.
少し狭そうな感じです.
これでよかったのかな?なんて思っています.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 12  * top △ 
