あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

カテゴリー maintenance の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

水質チェック 

水槽の水質を測定してみました.

○海水銘柄
60ワイド(ソフトコーラル+魚たくさん): ライブシーソルト:コーラルライフ 7:3
60規格(海藻わっさわっさ): ライブシーソルト:コーラルライフ 8:2

○換水状況
60ワイド:40~50L/week (容量150L)
60規格:10~15L/week (容量65L)
どちらも前日に換水

○水質
項目         60ワイド    60規格       測定器具/試薬
1.比重    :   1.023     1.025     InstantOcean比重計(ボーメ計で確認済)
2.水温[deg.C]:   25        24        アクア用水温計
3.pH      :   7.79       7.81     pHメータ(秋月電子)
4.KH[dh]   :   7         6          Tetra
5.Ca[ppm]  :   430       450         RedSea PRO
6.Mg[ppm]  :   >1280   >1280         RedSea
7.NO3[ppm] :   5.0+       5.0--        RedSea
8.PO4[ppm] :   0.5        0.1         ReaSea
 
特に,pHについて時間をおいて複数回測定してみました.

         12:00       16:00       22:00      翌9:00
       (上記の値)   (照明点灯直前) (照明消灯直後) 
60ワイド    7.79         7.81        7.88       7.78
60規格     7.81         8.01        7.95       7.78

とまあ,こんな結果になりました.Mgの結果がちょっとあやしいです.
試薬がふるいせいかな.試薬Cを1mLすべて入れても変色しません.

60規格の方がpHの変動が大きいですが,海藻の光合成によるものでしょうか.

どちらも,もう少しpHを上げたいところですが,硝化ろ過をしているのでこんなものでしょうか.
餌もバンバン入れてます.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

maintenance *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

メンテナンス(3)殺菌灯と外部式フィルターの撤去 

今日は年度内に消化しなければならない有休を使った休日です\(^○^)/

早起きして,60ワイドから殺菌灯と外部式フィルターを撤去しました.
UV-13Wとコトブキのパワーボックス90です.
IMG_0778.jpg

殺菌灯はもう半年位電源もいれず,外部フィルターも同じく半年ほど
掃除もしてませんでした.
ごみだらけかと思っていた外部フィルターの内部は
デトリタスもたまっておらず拍子抜けしました.

殺菌灯は,ホースを抜こうとしたら継ぎ手がへし折れました.
もろすぎ.この値段ではしょうがないと思いますが
正直おもちゃレベルですね.


この立ち上げてから2年を経過する60ワイド水槽ですが,
実は底面式フィルターが未だに稼動中です.
立ち上げ時は,外部式フィルター2台と底面フィルター
でスタートしました.
今考えると,ちょっと無理がある構成です.

今はサイフォン式ですがオーバーフローにしているので,
その水量とスキマーに頼った方法がメインとなってます.

底面式フィルターはろ過能力は優れていると思いますが,
簡単にリセットできないこの水槽サイズでは適さないかと.

最近,底面フィルターが時限爆弾とならないか
心配です.
そろそろリセットを考える時期なのかな?

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

maintenance *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

メンテナンス(2)海藻トリミング 

大量大漁です.

ライブロックから生えてきた海藻が生茂り,
勝手にレフジュウム状態になっていて,
フィルターの給水口にまで蔓延ってました.
IMG_0485.jpg
引っこ抜きました.
当然のごとく,海藻の匂いがしました.

IMG_0583.jpg
すっきりしました.
抜きすぎてしまったような気もします.
環境の変化が起きないか,ちょっと気掛りです.
また生えてくるかな?
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

maintenance *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

メンテナンス(1)パワーヘッドの洗浄 

3連休なので,あまりにも見苦しくなった
水中ポンプの掃除を行いました.

エデニックロータはコケがついてくると首フリが
停止することがあります.一度突っつくと首フリを
再開しますが,久々に洗浄を行ってみました.

60ワイド水槽では,エデニックロータとエデニックロータDXの2台を
使用してます.写真はDXでない方.

石灰藻やひげコケがびっちりです.

うちでは,こんなときにこれを使ってます.
IMG_0448.jpg
成分はクエン酸です.
ホームセンタで売ってます.

一晩ポンプに通電して,浸け置くと,軽くこすっただけで簡単に
石灰藻が落ちます.

きれいになったエデニックロータ
IMG_0460.jpg

サイフォンBOXは汚いままです.

前述したように,エデニックロータはたまに首フリを停止して
しまいますが,停止しやすい角度があって,ポンプ側から見て
吐出口が左側の死点で止まる傾向があります.
そこで,吐出口に付けるフレアを回転させて,
吐出の水流で右側に力が働くようにすると,止まりにくく
なるようです.
e/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

maintenance *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
