あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

カテゴリー miscellaneous の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

またもやディスクコーラル 

お久しぶりです.
最近,多忙のため更新も低調ですが,
あと1ヶ月ちょいくらいで,忙しさも終りそうな感じです.

ひまになっても,更新頻度が上がるとは限りませんが,
細く長く続けるつもりなんで,どうぞよろしくお願いします.


車で出かけたついでに寄ったトーキョー3マリンでちょっと珍しい色の
ディスクコーラルを見かけたので買っちゃいました.

この写真は水槽に入れたての状態.

おいしいものが沢山付着してるのか,スターリドラゴネットが突っつきまわってます.

う○こ色のような色に見えますが,店頭ではキレイなオレンジ色に見えました.
ブルーLEDを当てていて蛍光でそんな色に見えてたんでしょう.

満開でこんな感じ.
IMG_1474.jpg
実際にはもっとキイロみが強いのですが,写真ではイマイチですね.

珊瑚の中でも飼育がもっとも易しい部類のディスクコーラルですが,
それにもかかわらず,今回のこのオレンジのものは諭吉1枚もしました.


ちょっと前に買った「もじゃもじゃ」なやつと,よく見る赤いやつ.
ディスクコーラルだらけになりました.
IMG_1459.jpg
水槽の裏側には雑草のようにディスクコーラルが増殖してます.
水流は穏やかでよどんだ場所が好みのようで,
照明も半分影になっているような場所で十分のようです.
硝酸塩濃度も現在は10ppm程度ですが,20ppmを超えていた時代も
平気で増えてました.



おまけ
成長し続けるウミキノコとナンヨウボス
IMG_1431.jpg
いったいどこまで大きくなっちゃうのでしょうか(^^;

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

いまさらながらディスクコーラル 

久々に土日と休むことができて,ちょっと余裕ができたので
少し前に記事にした近所の海水専門店にいってきました.

今,天然海水をタダでもらえます.
ポリタンクを持参で20Lばかりもらいました.
あと,ついでに生きたブライン・シュリンプも売っていたので
少し購入


そして,今さら感がするところですが,
ちょっと変わったディスクコーラルを見かけたので
サンゴも買いました.
IMG_0801.jpg
たまに見かけるような,無いような,そんな気がしますが,
お店での名前は「プツプツグリーン」のディスクコーラル
初めて聞く呼び方です.

ヘアリーディスクでもバブルディスクでもないようですが,
もじゃもじゃした感じです.
色々本や雑誌で調べましたが,同じようなタイプのディスクコーラルは
見つけられませんでした.

レイアウトですが,ディスクコーラルなんであまり明るくない所でOKだと思います.
お店の水槽でもフロー管の影に置いてあったし,店員さんもそう言ってました.
水流も穏やかなところでよいはず.
なので,適当に空いてる場所に設置.
IMG_0805.jpg

眺めているとなんだかライケンに似てます.
ということで,勝手に「ライケンディスク」と銘々しちゃいました(^^

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

しんがおのウネタケ 

今月いっぱいで閉店される近所のSHOPに行ってきました.
なんだかんだで,魚やサンゴはココで一番多く買ってました.
こちらのお店では魚の選び方など色々教えてもらったりして,
こちらで購入した魚は変死したことがありませんでした.

商品が半額だったので色々購入させてもらいましたが,
サンゴも数点残っていたので,その中からうちでも飼育できそうな
ウネタケを格安で売ってもらいました.

これ.
IMG_1284.jpg
とりあえず,照明と水流が強く当たる所に置いてみました.
ウネタケは初めてなので,どういう環境が適してるの判りません.
キノコと同じ扱いでいいのかな???

店頭では脱皮中でポリプを出してなかったので,最後まで残っていたのだと思いますが,
うちの水槽にいれたら,ちょうど脱皮完了のようです.
白い膜が剥がれてきてます.
無精ひげのようなポリプが生えてきました.
あまりキレイではなさそうな感じ・・・

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

暴走小旅行と淡水撤退 

あのアクアリストなお方も訪ねたこの館山の海岸.
ご記憶されてますでしょうか.

決して水着GALを撮影したわけではありません(^^;
親を含めてうちの一家は毎年この時期,この海に海水浴に来ます.
千葉にしては綺麗です.波も穏やかなのでファミリーに向いてます.
スズメダイが泳いでいるのが見れますよ.近くで磯遊びも出来ます.
ちなみに館山はサンゴ生息の北限域だそうです.

次の日,同じ館山でも太平洋側に位置する野島崎灯台です.
その隣の小さな漁港に海底透視船のりばがあります.
船の底の一部がガラスになってて,海底が見られるというものです.
IMG_0585a.jpg
演歌が似合います(^^
IMG_0624.jpg

この営業上手なおばあちゃんに勧誘され,気が付いたら乗船してました.
IMG_0586.jpg

IMG_0601.jpg
海底には海藻とたまに魚がちらほら.

この日は波が高く,海底をみてると気持ちが悪くなってきます.
IMG_0609.jpg
船に慣れていない人間にはかなりの揺れ.もう海底なんてどうでもよく
早く港に戻ってくれー
船頭さんはのんきに磯にいる人に手をふってます.
IMG_0617.jpg
あれが野島崎灯台.
下船後,サザエやら買って帰宅しました.

はやく家についたので,キッチンのカウンターにおいてあった45cm水草水槽
をようやくたたみました.
IMG_1218.jpg
というのも,先週かねだいで例のセール
IMG_1097.jpg
ソイルで濁っちゃってますが,140匹くらい捕獲できました.

私は全部引き取ってもらうつもりでしたが,
嫁さんが飼いたいということで,レッドビーを20匹程度残しました.
これで自分自身は淡水撤退完了.

ちょっと気が楽になりました.

ひろぽんさん,ぱくった上に,勝手に記事にリンクしてしまいました(^^
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

たおれたキノコ 


飛ばしてきました.面白いですよ,コレ
IMG_1073.jpg
50m以上飛びます.
IMG_1057.jpg
自転車用のポンプで空気を入れますが,もう腕がパンパン.
あさってはきっとひどい筋肉痛でしょう.


本題ですが,
大きくなりすぎたウミキノコが
IMG_1106.jpg
倒れてきました.


今年の5月くらいは,この写真のように元気に立っていたのですが,
IMG_0846.jpg

現在
IMG_1201.jpg
折れ曲がってます.倒れている箇所はすでにライブロックに活着してしまってるし・・・
これって根元がだめになってきてるのでしょうか?
それともただ大きくなりすぎて支えきれなくなってしまっているのかな?
自然界ではどのくらい大きくなるのでしょう.
今の大きさは,高さで20cmくらい,傘の部分も直径で20cmくらいあります.

切り刻んで,小さくするしかないのかな?
でも,失敗して溶け出したら,この量じゃエライことになりそう・・・

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

近所のアクアショップ近況 

元々アクアショップが多くない千葉ですが,
このところ,残念ながらアクアショップの閉店が続いています.

うちの近所で海水を扱っているショップです.

ワールドフィッシュ
http://worldfish.jp
淡水がメインだったのですが,半年前くらいから海水を始めて(復活)いたので
期待していたところ,水道水と地下水の水質悪化が主な理由で
閉店されてしまいました.
トリートメントをしっかり行っていて,良心的なショップでした.
追記:
9月に海水専門店として復活されるようです.

オレンジベリー
http://www.h2.dion.ne.jp/~o-belly/
現在閉店セールを行ってます.
うちの魚たちの多くはこちらで購入しました.
お世話になりました.


グランバリューアクアティクス
http://g-aquatics.com/
淡水と海水が半々くらいです.
爬虫類も扱ってますが,怖くて近寄れません.
海水水槽のすぐ後ろに爬虫類コーナーがあるので,直視しないようにしてます(^^;
メインの海水水槽が空になってたりして,最近元気が無いのが気になります.
店内水槽のWebカメラがあります.Lサイズのタテキンが泳いでますよ.


ロイヤルホームセンター千葉北店
http://www.royal-hc.co.jp/shop_info/kakuten/chibakita/sale.html
以前は東京サンマリン千葉北店だったのですが,1年前くらいに撤退.
サンマリンの時はサンゴがそこそこ充実していました.
その後,直営か他店かどちらの運営か判りませんが,海水も扱ってます.
ホームセンターとしても規模が大きく,部材を揃えるのに重宝します.


千葉の土地柄なのか,アクアリウムに限らずこのようなマニアを対象としている
お店ってあまりないんですよね.

出先で参照するために,
海水を扱っていて,私が良く行く/行った事があるアクアリウムショップのMAPを
作ってみました.
自由に追記していただいて構いません.
海水魚SHOPのMAP
ぼちぼち充実させていこうかと思います.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

憂さ晴らしに通販 

久々の更新です.

会社から課された通信教育で忙殺されてました.
これがかなりな量で,しかも溜め込んでたので,えらい事になってました(^^;

さて,その憂さ晴らしにチャームで通販.

まず,やどかりとついでに天然海水です.

やどかりはホワイトブルーレッグハーミットクラブ.
貝の大きさで1cmくらい.小さいので隙間まで掃除してもらいましょう.
9匹投入しました.

天然海水はたったの5L.
以前購入したときは,ヨコエビやらなんやら,沢山入ってましたが,
今回は目視で確認できず.
この天然海水の水質チェックしてみました.

項目         測定値        測定器具/試薬
1.比重    :   1.024       InstantOcean比重計(ボーメ計で確認済)
2.pH      :   8.2            RedSea
3.KH[dh]   :   8              Tetra
4.Ca[ppm]  :   380            RedSea PRO
5.Mg[ppm]  :  1240            RedSea
6.NO3[ppm] :   2.5             RedSea
7.PO4[ppm] :   0.1             ReaSea

こんな値でした.
pHはデジタル式のものが電池が切れていたので,RedSeaの試薬での結果です.
なので,おおざっぱな測定値です.
No3が高いのは,届いてから半日以上暑い室内に放置していたので
劣化しちゃったのでしょうかね.

次に,
IMG_1089.jpg
ナノマグが欲しかったのですが,チャームで取り扱いしてないので,
MagFlipというのを選んでみました.
IMG_1096.jpg
片面はプラ製の刃が付いていて,石灰藻をごりごりやります.
もう片面は両面テープのザラザラしているテープです.
結構でかいので,小回りは効きません.

タップは特売だったのでついで買い.

IMG_1088.jpg
涼しくなったら,買ったまま倉庫にしまった90cm水槽を立ち上げようと思っているのですが,
その準備として逆流防止弁(チェッキバルブ)を買いました.
うちは地下にろ過槽があるので揚程が大きく,チェッキバルブは欠かせません.
調べたなかではチャームが安かったです.

それと,底面噴出しするための噴出し口を試しに買ってみました.
IMG_1086.jpg
イメージしていたものより大きくてイマイチ.
Rio用のダックビルノズルとどっちにしようかと思いましたが,
値段に負けて,結局安物買いになりました(^^;

最後に,今流行のこれ.
IMG_1090.jpg
コラリア1の12V仕様です.
AC100V仕様でなくDC12Vにしてみました.
DCモータなので可変速しやすいはず.
自分で電子回路をつくってVortechのマネ事をしようと画策してます.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ







テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

モバイル水槽! 

モバイル水槽を導入しました(^^
IMG_0021 (1)
ニシキヤッコのペアです.

って,iPhoneのソフトです.しょうもないネタでスンマセン.
IMG_0288.jpg

350円です.
別に成長する訳もなく,眺めるだけです.
レイアウトは変えられません.
餌はあげられます.
IMG_0023 (3)

皆さんのブログも,よくiPhoneからアクセスさせてもらってます(^^

そろそろiPhoneの新型が出るようですが,あと1年以上契約が残っているので,
機種変更すると6万円くらい違約金を払う必要があるらしいです・・・.
でも欲しいな~

一度iPhone使ったら,もう普通の携帯には戻れなくなります.
便利ですよ.皆さんも新型でたら如何ですか?

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

