あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

04月の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

タンクメイト(6)キイロサンゴハゼ その5 捕獲失敗と産卵 

先週,キイロサンゴハゼのためにサテライトを設置して,
引越しさせるため夜中に捕獲を試みましたが失敗しました.
一昨日は寝過ごしたためできず,昨夜はなんとか3時ごろに起きて
寝ボケながらプラケース片手に頑張りましたが,かないませんでした.

彼ら,熟睡はしていないようです.プラケースを近づけると
すいすいとライブロックの間に隠れてしまいます.
ちなみにナンヨウハギは手づかみできました.

隠れることが最大の防御としている小魚の宿命なのか,
産卵を控えているからか判らないですが,
逃げられてしまい,自分も睡魔に負けて諦めてまた寝ました.

そんな今朝,リビングで親子がワーワー騒いでいるので,
行ってみると,キイロサンゴハゼが産卵の真っ最中です.

メスが産卵して生み付けた卵の上を,オスがなぞる仕草を繰り返しています.

捕獲に失敗したため,またいつもの所に産卵してしまいました.

家族から大ブーイングです.
捕獲がへたくそ,だの
また卵が食べられてしまってかわいそう,だの散々です.
嫁の場合は明らかに他意があります・・・.

早速,卵の周りにはボートの周りに人食いザメが集まるように
IMG_0096.jpg
チリメンや
IMG_0108.jpg
ナンヨウボスが回遊してます.

次回の産卵までにはなんとか捕獲しなければ
なりません.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 16  * top △ 

人工海水(5)CORALIFE その1 

人工海水が残り少なくなりました.
これでおしまい.現在使用中のライブシーソルト
IMG_0808.jpg

今回は使い終える前に通販で買っておきました.
宅急便屋さん,ごくろうさまです.

今回はコーラルライフにしてみました.カミハタが代理店です.
OCEANIC CORALIFE Scientific Grade Marine Salt
ついでに吸着剤とCaの試薬も買いました.
IMG_0828.jpg
コーラルライフは日本ではあまり見かけない塩ですか,
米国ではポピュラーのようです.
どんなものかというと,ここら辺が参考になるかと思います.
MarineDepotの人工海水コーナー
リーズナブルな価格ながらもそこそこの性能のようです.
人工海水に関してはこちらの掲示板で熱くディスカッションされています.
Reef Central Online Community

コーラルライフにはおまけが付いています.
IMG_0829.jpg
Tシャツです.
子供に着せてみました.
IMG_0830.jpg
これ大人が着ても大きいです.LLLくらいでしょうか.
さすがアメリカン :-)

150gallon(約570L)で他のバケツより一回り小さいです.
バケツの中は,塩はジップ式の袋3つに分けられていて,
さらにTシャツも入っていました.

早速,恒例のジップロックに小分けしました.
IMG_0831.jpg

換水すべくRO+DI水に混ぜます.
説明書には,
7.25lbs./25gal.の混合比率にすべしとあります.
(↑しかし,いい加減SI単位系にしてほしい >アメリカ人)
34.8g/Lに換算されます.

とりあえず,比重とpHをチェックしてみました.
先の比率で比重は1.022@25℃になりました.
pHは,
IMG_0832.jpg
でした.

ところが,マキシジェットで攪拌していると,
困った状況になりました.
ものすごい白濁です.
IMG_0836.jpg
かれこれ3時間ほど攪拌してますが収まりません.

様子を見て,また報告します.

----------------
25Gallons(US)=94.6L
1Gallons(US)=3.79L
7.25lbs. = 3.29kg
0.29lb.= 0.132kg

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

salt mix *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

器具レビュー(5)サテライト その2~ようやくセット完了~ 

産卵するものの,なぜか卵が孵化する前になくなって
しまう不憫なキイロサンゴハゼのペアを隔離するために
サテライトをセットすることにしました.

昨日購入したRio50を取り付けられるよう,
簡単な細工を施しました.
IMG_0819.jpg
細工した箇所は,
(1)Rio50とサテライトの給水パイプをつなぐL型の部品と,給水パイプの切断
(2)Rio50の壁面取り付け用吸盤の位置変更
です.

L型の部品は,アクアをやってる方なら
少なからずお持ちだと思われるアクアグッズのガラクタの山↓
IMG_0814.jpg
の中から探し出して使いました.
元は何の部品だったか全くわかりません.

Rio50の吸盤位置は元の位置(ポンプの背面)から
側面に適当に穴加工をして2ヶ吸盤を取り付けました.

次に,アク抜きを兼ねて動作テストを実施しました.
IMG_0820.jpg

サテライトは水槽の外側に設置することから,
ポンプからの給水が排水量を上回り過剰な状態になると,
海水が外にあふれ出るという恐ろしい結果になる
可能性があります.
一方で,やはり単位時間あたりの流量は多い方が
よいかと思います.
そこで,流量の調整を行い実際の流量を確認しました.

Rio50は最大流量2.6L/minで,この状態だと
サテライト内の水位がかなり上昇して危険です.
1/3位に水量を調整したところ,
1Lの軽量カップを用いて1Lの水がたまる時間は
1.07secminで時間あたり約56Lの給水量でした.

サテライトの実効水量は1.3Lだったので,
1時間に約43ターン海水が入れ替ることになります.

そのときの排水の具合は下の写真のようになりました.
IMG_0821.jpg
付属部品で用意されている排水口につける格子状の部品は
排水口を塞ぐ危険性があるため使用してません.


実際に水槽にセットされたサテライト
IMG_0823.jpg

IMG_0825.jpg

底砂とライブロックを適当に入れてみました.
ライブロックはちょっと大きいかなと思います.

ためしにサボテングサとディスクコーラルを入れてみました.
サテライトの中では光量や水流の条件が水槽の中と
異なりますが,どうなるか確認します.

魚の捕獲は夜中の魚が寝てる間に行うのが簡単なので,
キイロサンゴハゼを引越しさせるのは来週末にします.
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 15  * top △ 

またも買い物 

なんと昨日の続編です.

レッドビーをおどろき価格で売却できたことに気をよくした嫁が,
実の母親にそのことをわざわざ直接話しに行きました.
嫁の実家にも,うちから持っていったレッドビーの水槽があります.
そこでも増殖していて100匹くらいいました.

その100匹と,うちに残っている大きめの残り百数十匹を
今日も買取してもらいに出かけました.

自分抜きで親と二人でアクアショップに出かけるなんて
驚きです.
まあ,もっともその動機は不純なものですけど.

二人分合わせて2万いくらのお金をGETして
ご機嫌よく帰宅されました.


アクアに興味を持ってもらうことはよいのですが,
キイロサンゴハゼの卵を孵化させろだ,
挙句の果てには,スミレヤッコは産卵するのか,
なんてむちゃくちゃなことを言ってくるので
ちょっと困っています(^^;

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

買い物 

キイロサンゴハゼはサテライトに隔離してみようと思います.
サテライトを使うには給水用のポンプを工夫する必要があります.

そこで,給水用のポンプを購入するため,アクアショップの
Webを色々チェックしていたところ,か ねだいのセールに
目が留まりました.
かねだい 現金とりかえっこセール

中古の器具や生体を販売価格の半値で買い取るというセール?です.

うちには数が増えすぎて手を焼いていたこの子達がいます.
IMG_0052.jpg
レッドビーシュリンプです.

この写真はほんの一部で,水草水槽と繁殖用のプラケースをあわせると
全部で300~400匹位はいると思います.

嫁が電話で問合せると1cm以上の大きさなら引き取るとのこと.
早速選別を行いZipロックに入れて,普段アクアショップには
決して行くことの無い嫁と共に店舗へ向かいました.
その数は140匹くらい.
まだ1cm以上のやつは水草の奥や岩組みの中に沢山残ってます.

到着後,店員さんに数をカウントしてもらい金額はなんと,
2万数千円!! (*o*)(*o*) 夫婦で目玉が飛び出ました.

そのお金の一部を使って買い物して帰ってきました.
IMG_0811.jpg

結局ポンプはRIO50にしてみました.
最大流量2.6L/minで流量調整も可能なので,なんとかなるかと思います.
評判のよろしくないRIOですが,1500円位だったので
だめなら違う物に買い換えてもいいかなと.
IMG_0813.jpg
明日,サテライトとの接続を検討する予定です.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

タンクメイト(6)キイロサンゴハゼ その4 なにこれ・・・ 

今週後半は家を空けていて,
今日は展示会のハシゴで東京ビックサイトと
幕張メッセを回って早く直帰してきました.

いつもの様に真っ先に水槽をチェックしに行くと・・・(@o@)

なにこれ??

聞くと,水曜日頃,またキイロサンゴハゼが
いつもの場所に卵を産み付けたので,
それを守るために,嫁と子供が他の生体が
近づけないようにバリケード(のつもり)を
設置したとのこと.

その努力も空しく,卵はなくなっていたようです.
その行為はうれしいけどこれじゃ・・・.

家族の関心事になってしまった以上,
何か対策を考えてあげようと思います.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

day by day account of my water tank and holiday... 


キイロサンゴハゼのお腹がまた大きくなってます.
また,産卵してくれそうです.

この週末は忙しく,やっとのこと水換えして休みは終わります.
本日の成果
IMG_0804.jpg
子供との約束で作製途中
アクアとは関係ありません.


うちの古いデジカメの画像を整理しつつ
「充電がすぐ なくなるな」と自分のぼやきに
「新しいの買ったら」と嫁

その1時間後にはヨドバシカメラから袋を提げて出てきました.
IMG_0798.jpgIMG_0801.jpg
気が変わらないうちに買っちゃいました.12倍光学ズームです.
ボケボケ写真から卒業です.
でもiPhoneの手軽さもいいですけどね.

ということで,内容もなく終わります.
せっかく見に来て頂いた方,すいませんm(_ _)m
IMG_0009.jpg


テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

タンクメイト(6)キイロサンゴハゼ その3 産卵その後 

今朝,キイロサンゴハゼの卵がどうなったか確認したところ,

もうすでに卵はありませんでした.
ハゼ達も卵を産み付けた場所にはおらず,サンゴの上で休んでました.

ふ化まで5~6日を要するそうなので,ふ化したわけでは
ないと思います.
どうなったのでしょうか.

また,産卵してくれることを期待するとします.
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 9  * top △ 

タンクメイト(6)キイロサンゴハゼ その2 

ひとつ前の記事でキイロサンゴハゼがご懐妊か,と
書いたのですが,その姿を写真に撮ろうかと水槽を
覗いたところ,すでに産卵した後でした.
水槽のコーナー部に産み付けています.


照明点灯後
夫婦で守ってるのでしょうか?
IMG_0796.jpg

他の魚が食べたり,夜になるとエビが食べたりしてしまうんでしょうか.

キイロサンゴハゼのブリードは可能なのでしょうかね?
知ってる方教えてくださいm(_ _)m

何度も産卵するようなら,不憫なので別の環境を用意してあげようかと
思います.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

器具レビュー(5)サテライト その1 

wakyoさんのところで紹介されてましたサテライトを買いました.
IMG_0791.jpg
カネダイで安売りしていて680円でした.
実際に購入したのは先週ですが,
ついでによった実家に置き忘れてたのでやっと開封.

エアーリフト式で水を汲み上げるようになってますが,
wakyoさんもおっしゃってたけど海水ではご法度なんで,
なんか小さいポンプでもつけようかと思います.
テトラの一番小さい外掛け式用の水中ポンプを使って
さらに給水口の口径を小さくしたらいけるでしょうか?
排水側の容量は少なそうに見えます.

とりあえず,ミニミニレフジウムしようと考えてます.

または,
キイロサンゴハゼのおなかが大きくなってて,
ご懐妊っぽいです.
もしそうだったら,そのペアにすんでもらおうかな.

あとで,キイロサンゴハゼの写真をUPします.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

水槽ライブカメラ 

ライブカメラのテストを行ってきましたが,
セキュリティ向上のための仕組みをいくつか施しましたので,
水槽のライブカメラを公開します.

うちの魚の方がカワイイぞ,とか
水槽崩壊を期待しながら観察してやる,とか
ひとの水槽を眺める楽しみ方もあるかとおもいます(^O^)
このサイト,クラックしてやるぜ,というのは禁止です(^^;

アクセスはリンク内のリストから「水槽ライブカメラ」をクリック後,
  ID:guest
  PW:ayashii
と入力してください.
ActiveX,JAVAのインストールを求められる場合には
インストールする必要があります.
公開時間はPM4:00~PM9:30です.
照明のタイマーと共用してるので,
時間外にはカメラの電源ごと切れます.

安物のWebカメラなのでたまにフリーズすることが
ありますが,気が付き次第復帰させます.

カメラの設定を変えるのは構いませんが,
見終わる際には元に戻してください.

カメラへの直リンクはご遠慮くださいm(_ _)m
動的IPアドレスなので,すぐリンク切れになるかと思います.

他の掲示板等でこのカメラのことを話題にされるのも
怖いのでご遠慮下さい(;^_^A アセアセ・・・

セキュリティ上で問題が起きた場合には中止しますので
ご了承ください.
一応アクセスログは残る設定にしてありますので,
この点もご了承ください.

最後に,なにか感想でもありましたらコメント頂けるとうれしいです.
livecamera.jpg
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

