あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»01

11月の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

またもやディスクコーラル 

お久しぶりです.
最近,多忙のため更新も低調ですが,
あと1ヶ月ちょいくらいで,忙しさも終りそうな感じです.

ひまになっても,更新頻度が上がるとは限りませんが,
細く長く続けるつもりなんで,どうぞよろしくお願いします.


車で出かけたついでに寄ったトーキョー3マリンでちょっと珍しい色の
ディスクコーラルを見かけたので買っちゃいました.

この写真は水槽に入れたての状態.

おいしいものが沢山付着してるのか,スターリドラゴネットが突っつきまわってます.

う○こ色のような色に見えますが,店頭ではキレイなオレンジ色に見えました.
ブルーLEDを当てていて蛍光でそんな色に見えてたんでしょう.

満開でこんな感じ.
IMG_1474.jpg
実際にはもっとキイロみが強いのですが,写真ではイマイチですね.

珊瑚の中でも飼育がもっとも易しい部類のディスクコーラルですが,
それにもかかわらず,今回のこのオレンジのものは諭吉1枚もしました.


ちょっと前に買った「もじゃもじゃ」なやつと,よく見る赤いやつ.
ディスクコーラルだらけになりました.
IMG_1459.jpg
水槽の裏側には雑草のようにディスクコーラルが増殖してます.
水流は穏やかでよどんだ場所が好みのようで,
照明も半分影になっているような場所で十分のようです.
硝酸塩濃度も現在は10ppm程度ですが,20ppmを超えていた時代も
平気で増えてました.



おまけ
成長し続けるウミキノコとナンヨウボス
IMG_1431.jpg
いったいどこまで大きくなっちゃうのでしょうか(^^;

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

名揚水族 台南店 Now! 

ブログを初めて間もない頃,ネタ切れで書いたSHOP訪問記
つづきです.

久々に台湾に出張中です.
ホテルと客先の間にある熱帯魚の店をのぞきました.
客先に行くときにはカメラやカメラ付き携帯の類は所持できないので
写真は取れません.

さて店舗に入ると,1年前のままです.
販売水槽にいる魚も同じような顔ぶれで,ソメワケヤッコは瀕死の状態でした.

なんとこの店のおやじさん,私のことを覚えている??ようでした.
相変わらずYES/NOとジェスチャーだけでコミュニケーションを図ります.
意思が伝わったか知る由もありませんが,まあそれはどうでもいいでしょう(^^

前回は無理やり買いたくもないものを買いましたが,
(これ,もし欲しい方がいらしたらさしあげますよ)
今回は何も買わずにバイバイして出てきました.

こういうことは台湾では気を使わずにすみます.

このお店の場所です.台湾でも南方にある台南市にありますよ.

大きな地図で見る
ちなみに,この店の名前は名揚水族ではなく海揚水族廣場らしいです(^^

暇つぶしに,台南にある熱帯魚の店を検索したら結構あるようです.
東区
北区
南西区
南区
安平区
安南区

今回はもう明日帰国しますが,次回は他の店を開拓したいと思います.

以上,まったく役に立たない情報でした(^^

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

