あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

01月の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

90cm水槽立上げ録 その1 

ようやく重い腰を上げて90cm水槽(以下90水槽)の立上げを開始しました.


設置場所は現在60cmワイド水槽(以下60水槽)がある場所にする予定.
60水槽の生体を退避させる場所もないので,その60水槽を回しつつ,
90水槽を立ち上げなければなりません.
立ち上げ中はろ過槽も共有します.

なので,60水槽を1.5mほど一度退避させる必要があります.

移動準備中の60水槽
メタハラで火事になると困るので移動先の窓のカーテンも取り外しました.


60cmとはいえ,水量80Lと底砂,ライブロック,キャビネットなどで
130から140kgくらいありそう.
海水を半分くらい抜いて軽くしたとしても,これは引きずるしかありません.

フローリングに傷がつかない様に,嫁さんがキルティングの布を敷きました.
IMG_2060.jpg

二人でズルズル引きずり,移動完了.
抜いた海水を戻して,復旧.
IMG_2061.jpg

この水槽は一応オーバーフローなので,事前に製作した配管を使って延長し,
地下倉庫に設置してあるろ過槽につなぎました.
IMG_2062.jpg

お次は,90水槽の配管を通すための穴をフローリングに加工します.
これまでは壁に穴をあけて配管を通していたのですが,
その作業はものすごくめんどくさいので,今回は床に直接穴加工.
IMG_2064.jpg

昨年の夏に買ったキャビネットをようやく組み立てて今日は力つきました.
IMG_2068.jpg
つづきはまた来週.


おまけ

先日B-BOXの松戸店がオープンしたので行ってきました.
しかし入荷の谷間のようで,何も購入せずに店を出てきました.
その後に立ち寄ったコスタリアで2cmくらいのかわいいニセモチノウオが
いたので,つい買ってしまいました.久々の新顔です.
IMG_2049.jpg
動きがすばやくまともに撮影できません(^^;

コスタリア(http://www.jade.dti.ne.jp/~costa/)ですが,
以前お世話になっていた近所のSHOPの店長さんのオススメ店だったので,
何時か行ってみようと思っていたのですが,
魚の状態もよく,なかなかでした.

遠いけどまた行ってしまいそう(^^

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

地中海水族量販 永康店(後編) 

後編で海水コーナです.


一番目立つところに設置されている海水水槽です.
側面のガラスが湾曲していて凝った形状になってます.
IMG_1947.jpg

サンゴの販売水槽兼展示水槽といった感じです.
IMG_1915.jpg

スターポリプやマメスナ,イワスナギンチャクといったところでしょうか.
あとヤギもあります.
スターポリプが1500円くらい,ヤギがちょっと高くて5500円ってところ.
IMG_1944.jpg

シャコ貝かな. 2400円くらい
IMG_1970.jpg

ろ過層を覗きます.オーバーフローで
一般的なウエットとスキマーの組合せですね.
IMG_1946.jpg

ライブロックをキュアリング中のようです.
ちょっぴりくさった卵のにおいが.
水面の泡からみてまだまだ時間がかかりそう.
IMG_1964.jpg

キュアリング済のライブロック
ライブロックは海から持ってきたそのままって感じです.
活石と書いてあります.名前もそのままですね(^^
0.1kgで15元ということは1kgで450円ってところですね.
5kgでは600元らしい.これは安い.
IMG_1925.jpg

魚の販売水槽を見てみましょう.
チョウチョウウオ
IMG_1919.jpg

ハタタテダイ
IMG_1921.jpg

イソギン水槽です.どれも時間の問題のような・・・
これはよくホームセンターなどでみる光景ですね.
IMG_1926.jpg

クマノミ水槽です.買4送1
ハマクマを4匹買うと1匹もらえることかな.
ハマクマ5匹もいれたらとんでもないことになりますよね.
IMG_1938.jpg

スズメMIXです.
台湾でもスズメは雀なんですね.
IMG_1939.jpg

モンガラ登場
残念ながら,海水魚では変な魚を見つけることはできませんでした.
IMG_1941.jpg

販売水槽のろ過設備をみてみましょう.
オーバーフローした水はウールマットで濾され,
IMG_1988.jpg

ドライろ過
IMG_1987.jpg

そして,ウエットろ過でスキマーですか.
普遍の方式のようです.
IMG_1991.jpg

60cmのコンセプト水槽
IMG_1943.jpg

お楽しみの海水用品コーナです.
日本でもよくみるスキマーがあります.
IMG_1928.jpg

硝酸塩生物除去器のようです.
どういった原理なんでしょうか.一見ドライタワーのようですが.
6000元だったので試しに買おうかと悩みましたが,
帰りの荷物が一杯なので断念.
IMG_1932.jpg

その隣にはNiterat Reductor
これは嫌気状態を作りだす方式ですかね.3800元
WEIPROというブランドです.CEマーク付き.
カルシウムリアクターもありました.
IMG_1934.jpg

添加剤やらなんやら.
IMG_1935.jpg

OCEAN REEFというブランド
IMG_1936.jpg

人工海水もOCEAN REEF
IMG_2014.jpg

お値段は3200元.10000円くらい.
輸入ものの値段は決して安くないようです.
IMG_2015.jpg

そのとなりには炭酸ガスのボンベ.
IMG_2016.jpg

凶暴そうな亀がいました.
IMG_1999.jpg

手を噛み切られるので注意だそうです.
IMG_2001.jpg

テラリウムの展示
IMG_1998.jpg

海水水槽の展示.
写真を撮っていたらわざわざ照明を点けてくれました・
IMG_2010.jpg

金色の亀を発見.
IMG_2002.jpg

こちらもわざわざ照明をつけてくれました.
黄金角蛙999元.
これは珍しいのでしょうか?
ここの水槽は黄金シリーズでまとめられてます.
IMG_2006.jpg

店のカウンター
IMG_1997.jpg

ということで,挨拶して出てきました.
IMG_2017.jpg

今回購入したのはこちら.
その名もAQUARIUMという雑誌.
海水が特集のものを選んで購入しました.
価格は1冊250元.自分へのお土産です(^^
IMG_2021.jpg

海水では珍しい魚やサンゴがなくてちょっと残念でしたが,
如何でしたでしょうか.
このお店は海水より淡水に力を入れてる感じでした.

生体の価格は安めですが,こちらの物価で考えるとやはり高価で,
それなりにお金が必要な趣味であることは日本と変わらないようです.
特に舶来品は日本で購入するのと大差ないようです.

ところでこのお店の名前は「地中海水族」でしたが,
地中海産の魚はいたかな?(^^

ということで,また今度行ったときは他の店を開拓する所存ですw

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

地中海水族量販 永康店(前編) 

帰国の前日,半日休暇を取って,タクシーで移動中に見つけた
アクアショップへ出かけてきました.

他にも何件か見つけたけど,今回の出張は郊外にあるホテルにしたので,
そのホテルから歩いて行けそうなのはここくらい.

地中海水族量販(永康店)

大きな地図で見る

こちらでは,アクアショップは なんたら水族といったネーミングが
一般的のようです.

前に記事にしたこのお店は残念ながら閉店していました.
訪問される方はご注意を,って行く人はいないですよね.

台湾では,人々はちょっと出かけるにも車かスクータを使います.
長い距離を歩いている人はみかけません.

お目当て店までGoogleMapで距離を調べて出発です.

街道を歩いているとセブンイレブンが見えます.
こちらではセブンイレブンとファミリーマートが沢山あります.
ファミリーマートは全家商店って名前だったかな.
もちろん売っているものは日本とはだいぶ異なりますが,
日本の飲料水,お菓子や日本風のレトルトものがあるので,
重宝します.
IMG_1907.jpg

店の上には看板だらけ.
出したもの勝ちのようですね.
IMG_2020.jpg

さらにしばらく歩くと,ようやく見えてきました.
逆光でよく見えないですが,「地中海水族」とあります.
IMG_1909.jpg

まずはこっそり店構えをワンショット.
かなり広めな感じです.なんか期待できそう.
IMG_1910.jpg

とりあえず店に入り,
手ごろな価格のものを購入して,店員に写真を撮っても良いか聞いてみます.
iPhoneを見せて写真をとるジェスチャーすると,あっさりOK.
早速店内を見物しながらiPhoneで撮影しまくります.

今回購入した物は写真の真ん中付近に写っているアクア雑誌
IMG_1913.jpg

淡水コーナから攻めますw
金魚コーナ
IMG_1952.jpg

淡水コーナを全景で.
IMG_1951.jpg

コリドラス水槽です.
IMG_1953.jpg

こ,これもコリドラス? キ,キモイ.
20cmくらいあります.
IMG_1954.jpg

なんかの種類の熱帯魚
淡水の魚は全く分かりません(^^
IMG_1959.jpg

これは何でしょう?
金魚?フラワーホーン??
IMG_1960.jpg

おなじみのテトラですね.
100匹で300元とあります.
1元は3円くらいなので,100匹で900円です.やすっ!
IMG_1993.jpg

水草コーナーです.
IMG_1995.jpg

淡水はこの辺にして,用品コーナに行ってみます.
日本語が書かれた商品
IMG_1972.jpg

これは日本でも良く見るろ材ですね.ってよく見るとちょっと違いますw
IMG_1973.jpg

これもおなじみのエーハイム500 なぜか日本語パッケージ.
IMG_1980.jpg

日本ではなじみの薄いフルーバルの特大外部フィルターです.
上のエーハイム500の隣に写っているのがこれですが,巨大です.
IMG_1979.jpg

以前訪問した他のお店でしょうがなく買った水槽の背面に貼るフィルム.
今回は買わずにすみましたw
IMG_1950.jpg

UV殺菌灯ですね.
IMG_1977.jpg

こちらもUV殺菌灯
2000元くらいだったので6000円くらいでしょうか.
IMG_1976.jpg

マグネットポンプが放置されていたので写してみました.
台湾のメーカ製っぽいです.
IMG_1971.jpg

お次は水槽の展示販売コーナ.
IMG_1948.jpg

どれもサイズが大きいですね.どれも120cm以上あります.
IMG_1956.jpg

さて,お値段は?
中国語なので読めませんが,
多分,水槽が5000元,キャビネットが4500元
自助?8500元. 自助とは持ち帰りのことでしょうか.
日本円に換算すると水槽が15000円,キャビネットが13500円くらいですね.
サイズはたぶん150cmくらい.
作りは結構雑です.
IMG_1955.jpg

後編はお楽しみの海水コーナーを紹介します.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

今年もよろしくおねがいします 

いまさらながらですが,今年もよろしくお願いします.

本当に久々の更新となってしまいました.
12月の中旬から台湾へ出張していて,ようやく帰国しました.
この1ヶ月間,まともに休めたのは1日と半日.
元旦も働いていました.大晦日に報告書を書いていたら,
外で花火の音が.時計を見たら年越してました.

水槽も1ヶ月間,嫁さんにめんどうを見てもらってました.
連絡は受けていたのですが,チリメンヤッコの姿がありません(T_T)
これはかなりのショック.
換水は事前に作っておいた海水を20L/週のペースで換えてもらっていたので,
サンゴの状態は変化ありません.

帰国したら,夏に購入しておいた90cm水槽を立ち上げるぞ,と
意気込んで帰ってきたのですが,日本の寒さにすでにめげて
やる気も萎えそうです(^^;



おまけに台湾の写真を何枚か紹介します.

滞在したのは,よく行く台南
台湾で4番目の都市です.古い町なので寺や旧跡が沢山あります.
また,台南発祥の名物料理も色々あります.

台南の夜の町並み
路上駐車は当たり前.歩道を完全に塞ぐように駐車されてても
普通です.
IMG_1843.jpg
寺です.こんなカラフルな寺だとお化けもでなそう.
IMG_1832.jpg
赤かん楼(漢字で入力できません)
台南の名所のひとつ.1600年代台湾はオランダに占領されていましたが,
そのオランダ人によって立てられた建物.
1661年になんとか成功という人(銅像の人)がオランダ人を駆逐して,
その後この場所が承天府として政治の中心になったそうです.
IMG_1850.jpg
IMG_1845.jpg
建物の中には色々展示物があります.
当時占領していたオランダ人となんとか成功さん(英雄です)
IMG_1863.jpg
外をみると南国にいることを実感します.
IMG_1855.jpg
この日はちょうどクリスマス.
庭でコンサートをやるようです.
どこかで聞いたことのある日本の演歌が流れています.
IMG_1866.jpg
音あわせ中.
どうやらジャズを演奏するみたいです.
IMG_1877.jpg

池にコイを発見.
なんとかアクアネタにできます.
IMG_1872.jpg
餌の自動販売機があります.
アクアリストとしてフィーディングは責務なので餌を購入します.
10元を投入.
何も出てきません・・・
IMG_1871.jpg

外にでて,食事.
ほとんど,こんな感じの店で食べます.
IMG_1833.jpg
豚肉がご飯にかかってます.
IMG_1835.jpg
これは豚の血を固めたもの.
しょっちゅう台湾にきてるので,こういうものも
平気で食べられるようになりました.
IMG_1836.jpg

店を変えて次の店に.
台南名物のタンツーメンで有名なところ.
この店はかなりキレイな部類に入ります.
といっても,ここは歩道.
IMG_1839.jpg

厨房は一応建物の中です.
IMG_1838.jpg>

名前は忘れたけど,ビーフンっぽいものです.
ぐしゃぐしゃと混ぜて戴きます.
IMG_1842.jpg

おばちゃんを盗撮.
ひとりで頑張っています.
IMG_1840.jpg

ホテルにもどってちょっとホッとします.
IMG_1887.jpg

クリスマスに滞在していて,よほど哀れに思われたのか,
ホテルの人からケーキを貰いました.
IMG_1879.jpg
IMG_1878.jpg
おしまい.

最後まで見ていただいて,ありがとうございます.

帰国前に新たに発見したアクアショップへ訪問したので,
そちらも次の記事にしますよ.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 
