あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

01月の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

バイオペレットとリアクタ 8週間経過 

仕事はろくに休めない状況なのにサッカーは見てしまうので,
寝不足でヘロヘロです.


今一な結果が続いていて,水質測定も苦痛に感じられるバイオペレットですが,
今週の測定結果です.

先々週,先週とNO3が上昇傾向でしたが,今週は減少しています.
PO4はさっぱりです.
もうそろそろVertexのものには見切りをつけて,
違うペレットにしようと思います.

NP Biopelletsを購入しようかとおもったらエイジさんの応援市場での
取り扱いが終了していたので,
USの通販サイトMarineDepotで取り扱っている
NP Biopellets Filter Media
か,
NPX Bioplastics Nitrate & Phosphate Reducing Polymer Media
のどちらかを通販して使ってみようと思います.

これらの商品は日本の商社は扱わないのかな??


3週間くらいまえからリアクタの流量を絞っていましたが,
少しですが,下のほうから固まり始めているようでしたので,
流量を絞っているタップのバルブを全開に戻しました.



ということで記録です.
-------------------------------------------------
        NO3[ppm] PO4[ppm]
2010.12.05 : 10-20   0.50
2010.12.12 :  10     0.53
2010.12.19 :  20-    0.60
2010.12.25 :  10-    0.58
2011.01.02 :  10     0.60
2011.01.08 :  10     0.68(換水なし)
2011.01.09 :  10     0.60(換水なし)
2011.01.10 :  10+    0.65(測定後換水)
2011.01.15 :  10-20   0.74
2011.01.22 :  20     0.71
2011.01.29 :  10     0.77

(測定条件)
・測定は換水前に実施
・換水は50L/week
・人工海水はクマリンシーソルトを使用
・NO3測定にはRedseaTEST Labを使用
・PO4測定はHANNA リン酸塩チェッカーを使用
(BioDigest使用記録)
・2010.12.26 :1アンプル
・2011.01.03 :1アンプル
・2011.01.10 :1アンプル
・2011.01.16 :1アンプル
・2011.01.23 :1アンプル
・2011.01.30 :1アンプル
(その他記録)
・2011.01.10 リアクタ内流量を減らした
・2011.01.15 ブルーリーフクロミス失踪
・2011.01.30 リアクタ内流量を増やした(初期状態に戻した)
------------------------------------------------

前の記事
バイオペレットとリアクタ 7週間経過
バイオペレットとリアクタ 6週間経過
バイオペレットとリアクタ 5週間経過
バイオペレットとリアクタ 4週間経過
バイオペレットとリアクタ 3週間経過
バイオペレットとリアクタ 2週間経過
バイオペレットとリアクタ 1週間経過
バイオペレットとリアクタ 設置編


脱窒性リン酸蓄積細菌さん,やる気ありますか?w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 9  * top △ 

バイオペレットとリアクタ 7週間経過 

このところ仕事の忙しさがとんでもなく,さらに子供の中学受験と来て,
なんだか破綻ぎみです.
バイオペレットの効果もイマイチで,アクアテンションも低調です.

バイオペレットもイイ結果がでたらいいのですけど,
今週も面白くない結果でした.
先週のブルーリーフクロミスの失踪を引きずっているのか,
NO3が上昇気味です.PO4は先週とほぼ同じ結果でした.
3cmくらいの個体でしたが,水槽内で分解されることで
どれくらい栄養塩の増加に影響するでしょうか..



10週目くらいまではこのまま我慢して様子をみて,
その時点でよろしくなければ,その後何かを大きく変えてみようかと
思ってます.
先々週にリアクタ内の流量を絞ったままの状態で稼動させています.


ということで記録です.
-------------------------------------------------
        NO3[ppm] PO4[ppm]
2010.12.05 : 10-20   0.50
2010.12.12 :  10     0.53
2010.12.19 :  20-    0.60
2010.12.25 :  10-    0.58
2011.01.02 :  10     0.60
2011.01.08 :  10     0.68(換水なし)
2011.01.09 :  10     0.60(換水なし)
2011.01.10 :  10+    0.65(測定後換水)
2011.01.15 :  10-20    0.74
2011.01.22 :  20     0.71

(測定条件)
・測定は換水前に実施
・換水は50L/week
・人工海水はクマリンシーソルトを使用
・NO3測定にはRedseaTEST Labを使用
・PO4測定はHANNA リン酸塩チェッカーを使用
(BioDigest使用記録)
・2010.12.26 :1アンプル
・2011.01.03 :1アンプル
・2011.01.10 :1アンプル
・2011.01.16 :1アンプル
・2011.01.23 :1アンプル
(その他記録)
・2011.01.15 ブルーリーフクロミス失踪
------------------------------------------------

前の記事
バイオペレットとリアクタ 6週間経過
バイオペレットとリアクタ 5週間経過
バイオペレットとリアクタ 4週間経過
バイオペレットとリアクタ 3週間経過
バイオペレットとリアクタ 2週間経過
バイオペレットとリアクタ 1週間経過
バイオペレットとリアクタ 設置編


脱窒性リン酸蓄積細菌さん,もうあきらめモードですよ.


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

バイオペレットとリアクタ 6週間経過 

先週,ブログ更新できずにいましたが,
一応記録ということで,6週経過時のデータです.

残念なことに,先週ブルーリーフクロミスさんが失踪されました.
そのためか,NO3,PO4とも上昇してます.

あとでまた今週(7週目)経過データをアップします.


ということで記録です.
-------------------------------------------------
        NO3[ppm] PO4[ppm]
2010.12.05 : 10-20   0.50
2010.12.12 :  10     0.53
2010.12.19 :  20-    0.60
2010.12.25 :  10-    0.58
2011.01.02 :  10     0.60
2011.01.08 :  10     0.68(換水なし)
2011.01.09 :  10     0.60(換水なし)
2011.01.10 :  10+    0.65(測定後換水)
2011.01.15 :  10-20    0.74


(測定条件)
・測定は換水前に実施
・換水は50L/week
・人工海水はクマリンシーソルトを使用
・NO3測定にはRedseaTEST Labを使用
・PO4測定はHANNA リン酸塩チェッカーを使用
(BioDigest使用記録)
・2010.12.26 :1アンプル
・2011.01.03 :1アンプル
・2011.01.10 :1アンプル
・2011.01.16 :1アンプル
(その他記録)
・2011.01.15 ブルーリーフクロミス失踪
------------------------------------------------

前の記事
バイオペレットとリアクタ 5週間経過
バイオペレットとリアクタ 4週間経過
バイオペレットとリアクタ 3週間経過
バイオペレットとリアクタ 2週間経過
バイオペレットとリアクタ 1週間経過
バイオペレットとリアクタ 設置編


脱窒性リン酸蓄積細菌さん,今週はしかたないですね.



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

バイオペレットとリアクタ 5週間経過 

バイオペレットも始めてから5週を過ぎました.
始める前のNO3は換水前の値で20ppmを超えるくらいでしたが,
現在では換水前の値で10ppm程度と減少しています.
しかしながら,PO4の方はビクともしません.それどころか
若干ですが増加してます.

今回使っているVERTEX Pro-Bio PELLETSですが,
他にも試してらっしゃる方の結果を拝見すると,
PO4については効果がないか,または効果が小さいと
いった傾向が多いようです.
もちろんNO3,PO4ともにうまく減少されることができている
方もいらして,当たり前ですが運用方法や水槽環境に大きく
依存して結果も異なるのだと思います.

輸入している商社の VERTEX Pro-Bio PELLETS の
水質変化データを参照すると,
水質変化データ
PO4が減少するまでに2ヶ月程掛かっています.
傾向としてはやはりPO4に対しては効果が低いのでしょうか.
そこでのテストデータでは,2ヶ月経過したあたりで突然PO4が
激減していて,その後の経過もないので,本当なの?って
感じです.

うちでのPO4の測定にはHANNAの吸光度方式のものを使っているので,
感度も高く,きっと比色タイプの試薬より高く(正しく?)測定されそうで,
確認のためにRedseaの試薬でPO4を測ってみましたが,0ppmでした.
試薬のほうは古くてダメになっていたようです.

なぜPO4が減少しないのか,ブレーンストーミングしてみると,

脱窒性リン酸蓄積細菌が増えない →
(1) 他の細菌が蔓延っていて,それらに負けてしまい増殖できない.
(2) NO3 と PO4 の量の比率がよくない PO4が多すぎ.
(3) ゴロゴロさせすぎている 
    ペレットの周りにバクテリオフィルムが十分に形成されない
(4) バイオペレットの量が少ない(適量でない)
(5) 沈殿しているリン酸が溶出して,細菌が消費しても間に合わない.

ありきたりなアイデアしか出てこないですね(^^
 
(1)についてはあと1ヶ月くらい待ってみましょう.BioDigestの投入量を増やす?
(2)一度,吸着剤や大量換水でPO4を下げてみる
(3)流量を下げる
(4)量を増やす 現在100mlです. 
(5)バイオペレットを始める前とPO4の値は変わっていないので,
    やっぱり効果は出てないのかな??


今回,この中でとりあえずすぐできる(3)の流量を下げる方策を実施してみました.

ダブルタップのバルブを絞って,下の動画位まで流量を減らしてみました.
[高画質で再生]

バイオペレット流量減らしました [掲示板]
この状態で3日ほど観察して固まりそうな気配がなかったので
1週間回して様子をみます.

VERTEXのものは他のペレットより固まりやすいそうで
ちょっと心配..

流量を下げてから3日間測定したしてみましたが,
現在のところ変化は現れていません.



あと1ヶ月くらい回してPO4には効果が現れなかったら,
Yamamotchさんが始めたSeaSlug Phosballsか,
TAKAさんが使われているNP-Reducing BioPellets
あたりの違うタイプのペレットを併用して使ってみようと思います.


ということで記録です.
-------------------------------------------------
        NO3[ppm] PO4[ppm]
2010.12.05 : 10-20   0.50
2010.12.12 :  10     0.53
2010.12.19 :  20-    0.60
2010.12.25 :  10-    0.58
2011.01.02 :  10     0.60
2011.01.08 :  10     0.68(換水なし)
2011.01.09 :  10     0.60(換水なし)
2011.01.10 :  10+    0.65(測定後換水)

(測定条件)
・測定は換水前に実施
・換水は50L/week
・人工海水はクマリンシーソルトを使用
・NO3測定にはRedseaTEST Labを使用
・PO4測定はHANNA リン酸塩チェッカーを使用
(その他記録)
・2010.12.26にバイオダイジェスト1アンプル投入
・2011.01.03にバイオダイジェスト1アンプル投入
・2011.01.10にバイオダイジェスト1アンプル投入
------------------------------------------------

前の記事
バイオペレットとリアクタ 4週間経過
バイオペレットとリアクタ 3週間経過
バイオペレットとリアクタ 2週間経過
バイオペレットとリアクタ 1週間経過
バイオペレットとリアクタ 設置編


脱窒性リン酸蓄積細菌さん,ホント頼みますよ.


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

バイオペレットとリアクタ 4週間経過 

あっという間に冬休みも終わってしまいます.
特に正月が過ぎるのは,なぜこんなに早く感じるのでしょうか.
やろうと思っていたことがまったく出来ずに終わりました.

まー,食っちゃ寝,食っちゃ寝してたので仕方ないですw


さて,バイオペレットもまわし始めて4週を過ぎました.
硝酸塩の方は,すでに効果が出始めているように感じます.

ペレットのほうも,下の写真のように固まることなく流動しています.


ところがよく見ると,2個が1個にくっついてゴロゴロして
いることに気が付きました.
下の写真の赤丸を良く見ると,くっついているのが判ります.
IMG_1308c.jpg
すべてを赤丸で囲むのは大変だったので,丸で囲っているもの
以外にも,くっ付きあっているペレットは沢山見られます.
全体の量の1/4~1/3くらいは2個が1個にくっ付いているようです.
現状,流動そのものが悪くなっている訳ではありません.

2個が3個にというように,こうやってだんだん
固まっていくのでしょうか.要観察ですね.



今週の測定結果は,
 NO3:10ppm 
 PO4:0.60ppm
でした.

今週もPO4には効果は出てませんでした.
もう少し我慢して様子を見ましょう.
換水後にまたBioDigestを1アンプル投入しておきました.

うちの水槽はソフトコーラルとLPSが主体なので,
NO3は5ppm,PO4は0.2ppmくらいまで下がればうれしい..
ペレットによる効果は,この辺りの値を目標としたいです.



ということで記録です.
-------------------------------------------------
        NO3[ppm] PO4[ppm]
2010.12.05 : 10-20   0.50
2010.12.12 :  10     0.53
2010.12.19 :  20-    0.60
2010.12.25 :  10-    0.58
2011.01.02 :  10     0.60

(測定条件)
・測定は換水前に実施
・換水は50L/week
・人工海水はクマリンシーソルトを使用
・NO3測定にはRedseaTEST Labを使用
・PO4測定はHANNA リン酸塩チェッカーを使用
(その他記録)
・2010.12.26にバイオダイジェスト1アンプル投入
・2011.01.03にバイオダイジェスト1アンプル投入
------------------------------------------------

前の記事
バイオペレットとリアクタ 3週間経過
バイオペレットとリアクタ 2週間経過
バイオペレットとリアクタ 1週間経過
バイオペレットとリアクタ 設置編


来週こそは,脱窒性リン酸蓄積細菌さんが降臨されますように..

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

謹賀新年 平成二十三年 元旦 

今年も宜しくお願いします.


年の始めに,無事年越しできたメンバーを紹介(^^

先ずは大将,ナンヨウボス
ナンヨウハギ
食事はよく噛んでお召し上がりくださいよ.


おなじみカクレ夫婦.
カクレクマノミ
飼い主のペアはとっくに解消してますが,こちらの絆は固そうです(^^


名脇役のニセモチノウオさん
ニセモチノウオ
ホンモチノウオさんっているのですか.


クールにブルーリーフクロミスさん
ブルーリーフクロミス
いつも上層を気持ち良さそうに泳いでます.


小さいながらも裏の支配者キイロサンゴハゼさん
キイロサンゴハゼ
相方は逝ってしまいました.


成長株のヤイトヤッコさん
ヤイトヤッコ
成長早すぎ.ガングロです.


スイスイおよぐベルスエンゼルさん
ベルス
小さいのにちょび髭はえてます.


値段は嫁にいえないニシキヤッコさん
ニシキヤッコ
かわいい顔して性格悪いです.


だんだん禿げ上がってるスミレヤッコさん
スミレヤッコ
まだお若いのに.


へたれコンビのチリメンヤッコさんとシマヤッコさん
チリメンヤッコとシマヤッコ
ポックりなしでお願いします.


この他,引き篭もりハナゴイさんたちも,今年もよろしくとのことです.



ヤッコ4匹

ということで,今年も宜しくお付き合いください(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 
