あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

90cm水槽立上げ録 その5 

この週末,4連休だったのに,まったくはかどりませんでした.
嫁さんに,水槽が二つも置いてあるとじゃまだから早く終わらせろ,と
発破をかけられてます.どうもこのまま水槽を二つ並べたままに
するんじゃないかと勘ぐってるようです(^^

ということで,今週の成果.

水道水でほぼ1週間回して抜いた後,海水を入れました.

分岐配管も繋ぎ,配管関係は終了.
IMG_2119.jpg

フロー管に落ちる水の音があまりにうるさいので,
ホームセンターでキャップになりそうな適当な部品を見繕って
かぶせてみました.
IMG_2127.jpg
箸立ての底の部品です.100円なり

音はかなり静かになりましたが,低く篭った音に変わって,
下水管を流れる水の音のようです.
キャップをしない方が,まだ川のせせらぎの様な音で,よかったような・・・

今週はここで力尽きました.


来週は,最大の難関の底砂洗いが待ってます.
IMG_2114.jpg
ライブサンドにすれば洗う必要もないですが,なにせ高価ですからね.

メインポンプの記事の続きは,また後でUPします.


おまけ

ポックリなしで頑張ってます(^^

このシマがきてからコケ掃除してないので,見苦しくてスイマセン.
最初の2週間を乗り切ったので,安心できるでしょうか.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

砂洗い・・想像力をかきたてる一番楽しい時期ですね♪
新水槽のテーマが楽しみですね。
【2010/02/15 02:00】
URL | しかぱっち #- *編集*

オーバーフローの落水音って、不快じゃないですが気になります。
うちも何かしら対策しようと思ってます。
100円の箸立ての底よさそうですね~見た目もいいし。

サンゴ砂あらい頑張られてください!
私もライブサンドで水槽を立ち上げたかったのですが、
コスト面で安物アラゴナイトサンドになりました(苦笑)
【2010/02/15 22:10】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

砂洗い、辛いですよね^^;
腰も痛くなるし・・・。

うちは、塩ビ蓋に穴開けてフローパイプに被せて消音してます。
【2010/02/15 23:23】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

こんにちは。

色々お疲れ様です。
でもこれらの作業が楽しい時かと思います。
↓ 失礼しました。採点が遅れた分120点どぞw
ほいでポンプはエーハイムコンパクト2000です。
【2010/02/16 20:55】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

しかぱっちさん

砂洗いの苦しみの中に楽しさを感じてしまうのでしょうか?w
テーマは,ごった煮水槽です(^^
【2010/02/17 20:46】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

でめきんさん

ここ最近,ライブサンドを安売りするのをよく見かけます.
といってもやっぱり高いですよ>ライブサンド

すべてを底砂にライブサンドにするのはブルジョアすぎるので,
ライブサンドを少しだけ購入して,表層にまくのもいいかもしれませんね.
【2010/02/17 20:51】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ヒゲオヤジさん

中途半端な姿勢で,腰痛になること必至でしょうね(^^
この時期,水も冷たいし.
嫁さんいないときに,お湯で洗ってしまおうかな(^^
バレたら,殴られますね(^^;

【2010/02/17 20:54】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ケンシロウさん

ポンプはエーハイム2000でしたか.
これコストパフォーマンスいいですよね.

あと何点で,30cmオーバーフローセットもらえますか?w
【2010/02/17 20:58】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/102-82a53000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
