あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

サンゴ砂のかさ比重  

海水水槽立ち上げに使うサンゴ砂ですが,いつもどのくらいの量を購入すればいいのか
迷ってしまいます.
途中で足りなくなって,アクアショップに駆け込むなんてことを避けるために,
多めに買ってしまうこともよくあるのではないかと思います.

今回90cm水槽の立ち上げには,サンゴ砂を25kg程使用しました.
サンゴ砂メーカによると,各水槽サイズによって次のようなサンゴ砂の量が目安として,
袋に記載されています.

底砂の目安
水槽サイズ  40cm以下   60cm   90cm
底砂の量    3~6kg   4~8kg  10~20kg

例えば,水槽サイズ90cmでは10~20kgと幅があります.
どの程度の厚さで底砂を敷くくか,目指す水槽のシステムや,各々の好みに
依存するところですが,敷きたい底砂厚に合わせて,適量のサンゴ砂を
購入したいところです.

サンゴ砂は質量(kg)を基準として,それぞれの量で販売されています.
ところが,ユーザ側は敷きたい厚さに合わせてサンゴ砂を購入する訳ですので,
体積で量を判断したいわけです.

そこで,サンゴ砂のかさ比重を調べて,敷きたい厚さと,販売されている質量の
結びつけてみました.

今回私が使用したサンゴ砂のメーカと商品のページです.
サンゴサービス有限会社

フレッシュ活性サンゴSS

(株)ストーンディーラー・シンセー

コーラルサンド パウダー


実際にかさ比重を測定したのは,
パウダー
SSサイズ
細目(3番)
です.

かさ比重は軽量カップに入れて500ccのラインまでサンゴ砂を入れた時の
重量を秤で計測して,その重量を体積で割ることで求めました.

IMG_2174.jpg

それぞれサンゴ砂のサイズの500cc時の質量は,
 パウダー:  780(g)
 SSサイズ: 705(g)
 細目(3番):678(g)

かさ比重を求めるために体積で割ると,
 パウダー:  780(g) / 500(cc) = 1.56
 SSサイズ: 705(g) / 500(cc) = 1.41
 細目(3番):678(g) / 500(cc) = 1.36
でした.

サンゴ砂のサイズによって,個々の粒子間の間に存在する空間の大きさが
異なるため,かさ比重も異なります.

このかさ比重を使って水槽に敷いた場合の,底砂の厚さと質量の関係を
計算してみました.
手前味噌ですが,90cm水槽サイズで算出してみました.

90cmのガラス厚を差し引いた底面積は,
88.4(cm)x43.4(cm) = 3837(cm^2)

90cmの場合です.
90cmサンゴ砂

他の記事で使用した写真で恐縮ですが,
この水槽に入れたサンゴ砂は約25kgです.
IMG_2183.jpg

スケールを当てると
sanngosuna.jpg
水槽の底ガラスの厚さ10mmを差し引いてみると,36~48mmの厚さになっています.

今回使用したのは,
 パウダー : 10(kg) x 1.56 x 10^3 = 6410(cm^3)
 SSサイズ : 15(kg) x 1.41 x 10^3 = 10640(cm^3)

それぞれの厚さ
 パウダー : 6410(cm^3) / 3872(cm^2) =1.67(cm)
 SSサイズ : 10640(cm^3) / 3872(cm^2) = 2.77(cm)

厚さを足して,
1.67(cm) + 2.77(cm) = 4.44(cm)
と敷いた底砂の厚さとなりました.

パウダーは洗うときにかなり流れたと思いますが,
そこそこの値が得られたと思います.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

砂って、見た目によらず重たかったり軽かったりしますからね。
メーカーも曖昧な数字にしたい気持ちもわかります(;´∀`)
いつも参考になる実験をしていただいて、楽しく見させていただいておりますm(__)m
【2010/03/11 23:03】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

でめきんさん

いつもサンゴ砂が余ったり,足りなくなったりするので,
ちょっと試してみました(^^
今回も砂が途中で足りなそうになって,近くのホームセンターに買いに
走ったら,大きな袋しかなくて,しかも定価じゃないのかという値段で
買ってしまいましたw
こんな小ネタですが,お役に立てたらイイです(^^
【2010/03/12 10:06】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/104-9e56c389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
