あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

90cm水槽立上げ録 その6 

今週末もぼちぼち進めました.

サンゴ砂25kgを半日掛けて水洗い.
ゴム手袋をしているのに手が冷たく辛かった.
腰も痛くなるし,もうしばらくはやりたくない作業ですね(^^

サンゴ砂の量も最初は20kgにしておこうを思ったのですが,
もう少し,もう少しと結局5cm以上入れちゃいました.

この頃,底砂を厚くしてもろくな事がないんじゃないかと感じています.
特にうちはナチュラルシステムじゃないし.

パウダー(SSS)と,もうひとつ荒い(SS)を混ぜてひいてあります.

その後,海水を120L程入れ換え.(やる必要があったのか疑問ですw)
ライブロックを入れるのにヒータをセットして水温を23℃まで上げました.

崩壊してほったらかしの60規格水槽から
あまっているライブロックを使って,左側の山だけ岩組みをしてみました.

これまでの反省を生かして岩組みは,

 ・ガラス面に接触させない.(フロー管にも)
 ・なるべくライブロック間の隙間を空けて,水通しを良くする
 ・サンゴを置きやすくするため,適度な階段状にする
 ・なるべく高く積み上げる

これらを満足すべく,1時間ほど,積んでは壊しを繰り返し,
最後は妥協の産物です.
IMG_2133.jpg
これ,たぶん崩れます(^^;

もっと高く積み上げたかったのですが,手持ちのライブロックと,
私のテクではこれが限界でしょうか.
もっと大きなライブロックをベースに積まないと無理そう.

今週は,ここで力尽きました.

来週は,右側の山を組んで,サンゴを移せるかな?

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

ライブロックの組み方って難しいというか悩むというか・・・
結局はこれでいいか!になるんですよね~^^。
私もSサイズで組んでるので崩壊する可能性ありです^^。
ミズタマさん!あまり巣穴ほらないで~!!(爆)
【2010/02/22 12:51】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

砂あらいご苦労様でした。
今の時期だと、更にしんどくなるかと。
ライブロックのレイアウトって、必ず何処かで妥協しなくてはいけなくなるのは何故でしょうか?(笑)
納得のいくレイアウトが出来たと思ったら、知らない間に崩れるジンクス付き…
【2010/02/22 22:42】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

のっちさん

たぶん,何時間やっても納得するものはできないのでは.
結局1番最初のやつがよかったりして(^^;
やっぱりLサイズも使ったほうが,組みやすいみたいですね(^^
高いですけど.
ミズマタさんは崩壊のスリルを楽しんでるのではないですか(^^
【2010/02/23 00:21】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

でめきんさん

どうもです(^^
サンゴ砂洗いですが,何を基準にキレイになったか
いつも悩みます(^^ 特にパウダーだと洗っても洗っても
濁りはなくならないし・・・
腰が痛くなったので,妥協してしまいました(^^
中腰で半身状態なので,結構きついですよね >レイアウト
肉体的な面で妥協しましたよ

今回の↑のレイアウトはシッタカが登った程度で崩れるのではないかと
思われます(^^


【2010/02/23 00:35】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

この時期一番楽しいですよね。どんな水景になるのか楽しみです。右側のレイアウトをみて妄想したのが、枯山水のような日本庭園です。海水だと特にミスマッチなように見えますが、イトヒキテンジクダイとか地味目なチョウチョ泳がしたり、、もしくは青照明でハナゴイ乱舞させたりしたら意外と味があるような気がします。こんな事思うのは私だけでしょうか(汗)。
【2010/02/23 02:21】
URL | しかぱっち #- *編集*

しかぱっちさん

枯山水に見えますか(^^
では,サンゴは入れずに海草やら海藻を植えて,
底砂に線をグルグル入れちゃいましょうかw
ライブロックにはヒゲコケが似合いますね.
魚はイトヒキテンジクダイ.

マリンネイチャーアクアリウムですね.
ADAのコンテストに紛れて応募しようw
【2010/02/23 07:00】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

細かいサンゴ砂洗い、ご苦労さまでした。
細かい砂って洗いにくいですよねぇ……

ライブロックを組むのって、楽しいような、辛いような。
崩壊を防ぐにはパテで固めるくらいしか思いつきません。
【2010/02/24 23:32】
URL | かめとと #HtLkDJ7k *編集*

かめととさん

そうなんですよ.
濯ぐ時に水と一緒に砂もながれちゃうんですよね.
かなり下水に流れたと思います.
それと,細かい砂はいったいどこまで洗えばいいのか,難しいですし(^^
>ライブロックを組むのって、楽しいような、辛いような。
中途半端な姿勢で腰痛になりました.あまりに崩れるので,
穴あけて,アクリル棒で串刺しにしようかと思いましたよ.
【2010/02/25 22:12】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/105-7c8e54d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
