あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

90cm水槽立上げ録 その7 メインポンプ(後編) 

前々回くらいに書いたメインポンプの流量の記事の続きです.
アップするのをすっかり忘れてました(^^;

ろ過槽から水槽まで海水をポンプアップするためのメインポンプには,
EHEIM1262を使うのですが,その流量を調べました.
前編では,耐圧ブレードホース3mのみで接続した際の流量を測定しましたが,
後編では,分岐配管を間に繋げて,実際に運用する配管系統での流量を
測定しました.

分岐配管
IMG_2108.jpg

耐圧ブレードホースのみの状態と比べてエルボが1箇所,目盛付バルブ1ヶ,
逆止弁1ヶ,ホースと13Aの塩ビパイプとの接続部が2箇所あります.
なおエルボ,バルブ,逆止弁は20Aの径にしてあります.
これらが追加されることにより,圧力損失が増大することが
予測されますが,実際の流量がどの程度減少してしまうか
確認することを今回の目的としています.


揚程は,ろ過槽にポンプを設置する高さと同等の212cmの条件でデータを取得しました.
実験系はこちら.データの取得方法は前回に準じてます.


ちなみに前編での実験系はこちら


実験風景です.
IMG_2117.jpg
厳密には,排水量を測定時,測定用のバケツに水が流れた分,
取水側ではポンプと水面の高さの関係が変化しますが,重力落下させる訳ではないので,
水面の高さの変化の影響は小さなものとして無視してます.(分かりにくくてスイマセン)

結果は,
36.4sec/6L

1Lあたりの逆数をとって,毎秒あたりに変換
0.165L/sec

毎分では,
9.88L/min

さらに毎時あたりでは,
592.9L/h

前編と同じグラフにこの毎分あたりのデータを追加すると,
eheim1262グラフ480
こんな感じです.
ピンクの△が今回のデータ

揚程212cmの耐圧ブレードホースのみ(分岐配管なし)の時の効率40%に比べ,
分岐配管を繋げた場合では効率29%まで低下してしまいました.

90cm水槽の容量を150Lとして,
時間当たり何回水を入換えることができるか算出すると,
分岐配管なし(212cm):592.9(L/h)/150(L)=4.0turn(1/h) !!

時間あたり,たったの4回です.
分岐配管なしでは,(212cm):763.2(L/h)/150(L)=5.1turn(1/h)

これはさすがに少ないかな???
クーラで温調した水の供給量も少なくなるし,ちょっと問題かも???

しばらく,このまま使って様子を見たいと思います.
場合によってはポンプを変更するか,ほかに何かの工夫をする必要がありそうです.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

分岐配管付けるとずいぶん流量が減りますね。。
サンプが床下にあると、どうしても揚程が大きくなって困りますね。

うちも流量不足で、マグネットポンプにしましたが、やっぱりマグネットポンプはトルクがあって良いですよ!
ハナアレジーさんも、マグネットポンプ逝っちゃいましょうw
【2010/02/23 20:17】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ヒゲオヤジさん

レス遅くなっちゃいました(^^;
まさか4回転しかしないなんて残念な結果です.
1262を2台で回そうとおもってましたが,
大き目のマグネットポンプより電力使いそうで,どうしたものでしょうか.

だれか親切な方がマグネットポンプと交換してくれないかな~w
【2010/02/25 22:06】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

分岐配管って効率がぐっと悪くなるんですねぇ。
揚程が2mちかくあるって事はかなり流量が下がっちゃうと思います。s
ぜひマグネットポンプ行っちゃってください♪
って私がいうのもアレですけど…。
【2010/02/25 23:27】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

でめきんさん

目盛付きのバルブと逆止弁の抵抗が大きいみたいです.
マグネットポンプにすれば何も問題ないのですが,
ろ過槽はガラス水槽を改造したものなので,
でめきんさんみたいに穴をあけるか,取水用のサイフォン管が
必要なんですよね・・・.

【2010/02/26 09:51】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

こんにちは。

再び難しい計算。分岐配管が付くと
流量が下がることだけは理解しました。
おいら・・・そこまで考えたこと無いですw
【2010/02/27 22:25】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

一般家庭では考えられない揚程の高さだとこのように計算することも大事ですね。はああ・・マイホームほしい。。
【2010/02/28 03:06】
URL | しかぱっち #- *編集*

ケンシロウさん

皆さんがおっしゃっているように,マグネットポンプにすれば
なんの問題もないのですが,ブログねたを兼ねてやってますw

しかしいい加減早く立ち上げを終わらせろよ,てな感じでしょうか(^^;
【2010/02/28 23:02】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

しかぱっちさん

マイホームでローン地獄です(^^;

普通にキャビネット内にろ過槽をおいてしまえば,こんなメンドクサイ
こともやらずにすんだような気がしてしょうがありませんw
【2010/02/28 23:07】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/106-98a41479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
