あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

90cm水槽立上げ録 その8 

今週末もぼちぼち進めました.

家族の買い物や映画に付き合ったりして,はかどらないです.
しかしケロロ軍曹の映画はつらかった(^^;

今週の成果

といっても,この写真からは進展は見えないですね(^^;
オートフィーダーが乗っかっているのはなぜでしょう?w

今回は,60ワイド水槽で使っているろ過槽と,この90cm水槽を
ようやく接続しました.

この2週間ほど海水を入れてから,ろ材なしで衣装ケースをサンプにして
空回ししてきました.
なので,ようやくろ過がきく状態になりました.

それに伴って,ろ過槽を一部改造.
ウールBOXの部分を新たに作り変えました.
こちら.
IMG_2157.jpg

これは,これまでの古いタイプ
IMG_2117.jpg
見てお分かりのように,ウールマットの上の空間が開いていたので,
ウールマットの位置を上に上げて,その下の空間に海水が溜まる
ようにしました.大体6L位たまります.

実際に設置したときの写真
IMG_2177.jpg
周りの配線や配管がみっともないですね(^^;

たった6Lなので,そんなに効果もないでしょう.
思いつきでエアレーションをしてみることにしました.
IMG_2182.jpg
フロー管を落ちてきた後の水なので,酸素も飽和状態に近くなっているのじゃ
ないかと思いますので,ここで爆気してもあまり意味もなさそうな感じです.

水心のポンプが5台くらい余っているので,全部使ってエアレーションしてみようかな.

今週はここで力尽きました.


今回のおまけ.
コリンズが大量に入荷したようなので,SHOPをパトロールしてきましたよ.
パトロールしたのはトーキョーさんまリンさんとB-BOXの松戸店さん,そして
コスタリアさん

コリンズは100匹単位で輸入されたようですね.
オーバー諭吉の魚は手は出ませんが・・・

パトロールから帰還後の90cm水槽の左部分.
IMG_2196.jpg
なぜだか魚が泳いでいます(^^;
なにが泳いでいるか分かりますか??



パトロールするだけじゃ,物足りなく,検挙してきちゃいました.

フレーム・アンティアス
IMG_2144.jpg
アカネハナゴイが5匹いるので,仲間を増やすために3匹検挙.
アカネハナゴイと近い種類というか,アカネの産地違いのようなものらしい.

お次は,ブルーリーフクロミス カリブ産
スズメです.
IMG_2150.jpg
スズメといっても,スズメ以外とは混泳させやすいそうです.
泳ぎ方も,ホバリングしてボーっとしてます.
ハナゴンベみたいな感じです.
形もハナゴンベに似てるし,青いハナゴンベってな感じです.

お値段もスズメらしくない値段で,デバ20匹分.
ブルジョアなスズメを検挙.


最後の検挙者はベルス.最近フカミヤッコという名が付けられたようです.
3cmくらい.
IMG_2165.jpg
このサイズのベルスが欲しかったんです.ようやくGET.
かなり前にベルスを飼ったことがあるのですが,そのときは2週間で撃沈.

今回はどうでしょう.かなり不安.餌食いはまだ細いです.
ゲニカントス系なので空間を泳ぎまわるかと思いきや,
ケントロみたいに,ライブロックを突っつきながら,ライブロックの
隙間を泳ぎまわっています.
まだ小さいせいでしょうかね.

囚人服を着てるようなシマヤッコも引越しさせました.
ベルスとシマはまったく干渉していないようで,一安心.

立ち上げも終わっていないのに,こんなに一挙に増やしてしまって反省してますw

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

ケロロ軍曹どうでした??(笑)
サンプを弄ったり配管をいじったり家と同じ事してますね(;^ω^)
いっぱい検挙してきましたな~今後もパトロールしなければいけませんのぅ(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
【2010/03/01 23:01】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

個人的にはケロロ軍曹は好きな部類のキッズアニメなのですがwゲロゲローリ。
ブルーリーフクロミスの繁殖は簡単だとどこかで見て、水槽内繁殖を妄想していたときがありました。妄想で終わっちゃいましたけどね。。
【2010/03/01 23:38】
URL | しかぱっち #- *編集*

一気に増えましたね^^。
ブルーリーフクロミスは私も好きな魚でいつか飼いたい魚の一つです。
スズメダイもダムゼル系は気性荒いから飼えないですが、クロミス系は大人しいので混泳しやすいですし^^。
ああ~欲しくなってもうたぁ・・・・^^;
【2010/03/03 19:20】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

こんにちは。

床下の濾過槽は充実していますねぇ。
ちと質問ですが床下の高さはどの程度あるのでしょう?
サンプを置くことを想定して家を建てたのでしょうか?
【2010/03/06 23:48】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

でめきんさん

レス,遅くなってスイマセン(^^;
ケロロ軍曹ですが,実は半分くらい寝てたので,分からないのですよ(^^;
毎週末,水槽ばかりいじっくてて,家族にあきれられていますよ.
水槽も立ち上がる前に,もう満員になっちゃいました(^^
【2010/03/07 10:44】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

しかぱっちさん

ケロロの映画は,半分寝ていて,金の無駄だとおこられました.ゲロゲローリw
繁殖させやすいってことは,稚魚のサイズが大きいのでしょうか.
スズメが産卵することは,たまに見かけますけど,孵化したあとの餌を
どうしたもんかと.
どのくらいの水槽サイズがあれば,水槽内で湧いたプランクトンで
繁殖させられるのかな..
【2010/03/07 10:52】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

のっちさん

スズメを飼うのは避けていたのですが,お店の人がスズメらしくない魚だよ,と言っていたので,信じて連れてきてしまいました.
たしかに,飼ってみるとそんな感じです.ちょっと知性があるというか.
のっちさんも行っちゃって下さい.あ,でもトリオでデバがいますね(^^
【2010/03/07 10:57】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ケンシロウさん

家を建てるときは,水草水槽しかやってなかってので,
サンプを置く事は頭になかったのです.
床下倉庫では,スペースを気にしないで好き勝手にできます(^^
水槽のサンプを置いたり,サーバーを置いたりとか.
揚程の問題以外では,換水用の水をためたり,クーラーの廃熱や
ポンプの騒音も気にならなかったりして,いいですよ.
床下のたかさは140cmくらいです.中腰になるので,長い時間いると
腰が痛くなります(^^;
【2010/03/07 11:06】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/107-7729ec57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
