あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

サンゴ砂のかさ比重 続編 

調子に乗って続編です(^^

代表的ないくつかの水槽サイズで,底砂厚と必要なサンゴ砂の量の関係を
計算してみました.
表の見方として,左側のセンチで表した底砂厚にしたい場合,右側の各サンゴ砂のサイズ
の列の質量を水槽に敷くとOKです.

ただ,サンゴ砂メーカによって若干のサイズの違いがあると思われますので,
その場合には,多少違った結果になるかと思います(^^;

最初に,もっともポピュラーなサイズ.
60cmSTDサンゴ砂

先日までのうちのメイン水槽だったサイズ.
60cmWIDEサンゴ砂

そして,現在のサイズ.再掲です.
このサイズだけ,水槽のガラス厚を考慮した結果です.
90cmサンゴ砂

さらに,夢見てこのサイズ.
120cmサンゴ砂

算出するための計算式です.

必要なサンゴ砂の質量(kg)=水槽の幅(cm) x 水槽の奥行き(cm) x 所望の底砂厚(cm) x サンゴ砂のかさ比重 x 1000

ここでかさ比重はサンゴ砂のサイズによって,
パウダー:1.56
SSサイズ:1.41
細目(3番):1.36
の値を使って計算します.

ガラス厚を差し引いた水槽サイズ(幅と奥行き)を使うと
ちょっとだけ精度は向上します.



おまけ.
サンゴ砂に,どのくらいの水を含ませられるか,確認したところ,

サンゴ砂500ccあたり,
  パウダー:185g
  SSサイズ:198g
という結果でした.

これから,実際の水槽中でサンゴ砂を敷いた場合の
水量が計算できると思います.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

お~すげえ表ができましたのう 印刷しとこっと…(笑)
うちは60cm規格の背高水槽に5cm厚で砂を12.5kgいれてます。
底砂あつさ5cmと細目3号サンゴ砂の12.2kgにドンピシャっすよ
感に頼らなくとも計算で出るんですね、こういう数値って。
算数が苦手なオイラには、予想もつきませんわ~~~(/ω\)ハズカシーィ
【2010/03/12 23:18】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

でめきんさん

だいだいドンピシャでしたか(^^
計算は間違ってないようで安心しました.

大きい袋の方が小さな袋で買うよりコストパフォーマンスがよかったり
するので,ちょうどの量を買うより,大量に買ったほうが結果的に安く
つくかもしれないですね(^^;
こんな表を作っといてなんですが,うちには結構色々なサイズのサンゴ砂が
中途半端に残っているのですよ(^^
なにか使い道はないかな~


【2010/03/13 00:06】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/109-f75a8043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
