あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

AQUATRONICA その3 ノートPCにもつなげてみました編 

PCは,アクアリウムコントローラシステムの中では操作端末といった位置づけです.
コントローラ自体は水槽の周囲に設置して使うことになるでしょうから,
PCを使う場合にも水槽の周りということになります.
USBで接続するので,USBの規格上15m(だったかな??)までケーブルを
延長できますが,プログラム設定時などは,動作確認をしながら行う必要があるため,
ノートPCを水槽のまわりで用いるのが便利だと思います.

そこで,長い間出張の友だったこのVAIO-C1 MSXを水槽用PCとして,
再活用しようと思います.

ということで,早速インストール.
IMG_2279.jpg

デスクトップPCと同様に,デバイスマネージャをみると,
"Silicon Labs CP210x to UART Bridge" と表示されます.

国内代理店のMMCのHPにアップロードされているUSB Interfaceの取説には,
このUSBドライバがインストールが正しく行われたときには前述の,
"Silicon Labs CP210x to UART Bridge" または,
"USB SERIAL PORT(COMxx)" のどちらかが表示される,とありますが,
うちでは3台のPCにおいて全て CP210x となりました.
aq画面2



インストール後,ソフトウエアを起動.
コントローラとの接続アイコンをクリックして接続を試みるとこんなエラーが・・・
aq画面3

デスクトップPCの初回の起動時に発生するエラーとerror codeが異なります.
再度,接続をしてみますが,今度は違うerror codeが発生して,接続できません.

コントローラとの通信が成功すると,コントローラの画面には下のような
PCマークが表示され,接続されていることが分かります.

接続アイコンをクリックした次の瞬間はこのPCマークが表示されるのですが,
すく通常の画面に戻ってしまい,上記のエラーポップアップが表示されます.
通信でコケているみたいです.
IMG_2282.jpg


しつこく接続アイコンをクリックしていると,応答なしに・・・
aq画面4

アンチウイルスソフトを停止させたり,常駐プログラムを終了させたり
色々試しましたが,状況は変わらず.

そこで,AquatronicaのHPでアップデートファイルを探すと,ありました.
Aquatronica Download area

ACQ222というのがUSB Interfaceの型式です.

Drivers Updates
Drivers ACQ222 ← ドライバファイル
Drivers ACQ222 installation guide ← PDFファイルです

このガイドに沿って,ドライバの更新をしてましたが,状況変わらず.
CP210xについて検索して調べていると,UARTチップの供給元である,
Silicon Labsのベージに最新のCP210xのドライバがありました.
下のリンクです.

-----------------------------------------------------------------------
このドライバを試す場合,自己責任でお願いします.
Silicon Labs CP210x USB to UART Bridge VCP Drivers

インストールはこちらのサイトを参考にさせて頂きました.
USB-シリアル変換IC CP2102ドライバ・インストール方法解説
http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/special/CP2102install/index.htm
---------------------------------------------------------------------

期待を込めて,このドライバを入れてみましたが,やっぱり接続できません.
何回か,このUSBドライバを削除して,再度インストールするも,やっぱりダメ・・・

いろいろ考えてみると,このバイオはXPのSP1のままで,SP2になっていない
ことに気がつきました.

だめ元で,SP2のパッチを当ててみました.
するとビンゴ!!
ようやくコントローラと接続することができました.

結局SP1のままだったことが,原因だったようです.
いまどき必要な方はいないと思いますが,マイクロソフトのXP用のSP2のページです.
WindowsXP SP2 のインストール方法のページ


接続に成功すると,画面の中央下の部分が赤からグリーンになりCONNECTEDと
表示されます.
aq画面6

やはり,ソフトウエア起動後の初回の通信エラーは同様に発生しますが,
2度目からは接続できて,普通に使用できます.
この画面はリアルタイム表示の画面です.

ようやくノートPCで使えるようになりましたが,
これで休みがまる1日つぶれました
まさかアクアリウムでPCのドライバがどうのこうのするなんて思ってもいませんでした(^^

参考までに,このVAIO-C1 MSXはクールソというクロック周波数800MHzほどの
互換CPUで,USBポートも1.1なのですが,アクアトロニカのソフトウエアは
まったく問題なく使えてます.
コントローラとの通信が発生した場合には,少々待たされますが,
ソフトウエアも決して重たいものではなく,8年くらい前の型式のPCで
十分使えるようです.

アクアリウムコントローラと接続するPCの"必要最低限システム"は次のとおりです.
  OS : Windows98SE
  CPU : ペンティアム
  RAM : 16MB
  HDD : 空き容量20MB
  ブラウザ : IE5.5
  CD-ROM
  USBポート
かなり低レベルなスペックです.
このスペックなら,使い古したPCでも再度活躍の場が与えられるのではないでしょうか.




現在Aquatronicaの製品に関する情報は Reef Central Online Community くらいでしか
得られません.
Reef Central Online Community
このページの下のほうに Sponsor Forums というのがあって,
その中に Aquatronica の Forum があります.
このページを開くと数えるほどしかスレッドは見えませんが,
Threads の下にある Display Options のShowing threads の設定を
Beginning に変更すると,過去のスレッドが表示されます.


次からアクアリウムブログに戻ります(^^;

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

aquatronica *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

うちのPC,エプソンの10年ものですが、
何故かSP2を絶対に入れさせてもらえません、すぐエラー起こしてくたばります(;^ω^)
オイラのようなアナログ人間には難しそうな機器ですね

ちなみにオイラ、アマチュア無線とネットを結ぶというVolpシステムの端末は
インストールと接続に手こずり、頭にきて其の日のうちに売り飛ばしました…
【2010/03/16 22:36】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

でめきんさん

いつも亀レスでスンマセン.
10年ものですか.大事にされてますね.うちもXpで止まったままです.
全てフォーマットしてから再インストールしたらSP2も入るかもしれないです.

おお,アマチュア無線ですか.「CQ,CQ」ってやつですね.
PCにこの手の機器を繋ぐのは相性だの色々ありそうですね.
【2010/03/20 09:01】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

はじめまして こんにちは
現在アクアトロニカを設定中でして、、
設定がうまくいかず、ほんと泣きそうでした、、

きょうもう1度がんばって設定してみようと思います。
あやしいさんが神様に見えてきます!!
【2011/10/03 08:10】
URL | 有田えび #/pdu0RA. *編集*

Re: タイトルなし

有田えびさん
なんとか設定できるといいですね。
お手伝いできるといいですけど。。
【2011/12/25 14:11】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/113-1a62c9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
