あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

90cm水槽立上げ録 その11 揚水ポンプの理論動力 前編 

今また出張中です.
前に書いておいた記事をUPします(^^

前の記事の
・90cm水槽立上げ録 その4 メインポンプ(前編)
・90cm水槽立上げ録 その7 メインポンプ(後編)
で揚水ポンプによる流量を実測しましたが,今回は計算で求めた結果です.
まずは,計算を単純化するためにポンプと水槽をホースのみで繋げた結果で
考えてみました.

前編では,実測で求めた流量600L/時に必要なポンプの動力を算出しました.


配管


上の図から計算モデルを下図の様に設定しました.
計算のタイトルが流量の算出になっていますが,
今回は水を持ち上げるのに必要な動力を求めるところで終わってます(^^;

水槽計算モデル

計算p1
計算p2
計算p3
計算p4

以上から,約9Wのポンプが必要です.
しかし実際はもっと容量の大きなポンプを選定しています.

後編では,ポンプの特性と計算結果をつき合わせて
検討してみようと思います.



来週帰国したら,通販で買ったものが届いているはずなので,
楽しみです(^^

水槽立上げ録は,まだしつこく続きます(^^;


(参考文献)
1.杉山弘・遠藤剛・新井隆影「流体力学」森北出版 (1995)
2.日本機械学会「管路・ダクトの流体抵抗」丸善 (1979)

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

出張ご苦労様です!
複雑な計算が出てきて目が回りそうです(;><)
こういう計算が出来る方って尊敬しちゃいます!!
水槽立ち上げ録の続編 楽しみにしてます♪
【2010/04/05 22:46】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

ご無沙汰してます。
しばらくお邪魔してなかったら、すっかり水槽も立ち上がって♪
おめでとうございます。
それに、凄いもの手に入れたんですね。
雑誌等では目にしましたが、自分には無縁なものでざっと目を通しただけです^^;
絶対手を出せない値段ですw
【2010/04/10 00:07】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

でめきんさん

帰ってきたら,風邪ひきました(^^
この手の計算は酒を飲みながらやってるので,どっか
間違ってると思います(^^;
ネタなしなので立上げ録は引っ張りますよ

いつも亀レスでほんとスイマセン!
【2010/04/11 10:04】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ヒゲオヤジさん

お久しぶりですね!
長らく更新されてなかったので,どうされたのかと思っていました.
水槽のセットを終えて,アクアテンション下降中です(^^
もう最近は水槽器具ブログと化してます.

出張の多い自分にはアクアトロニカは便利なものですが,
散財しすぎだと反省してます(^^;
【2010/04/11 10:12】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/114-61703008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
