あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

換水システム 作製編(1) 

換水システムの作製編です.

最初の大仕事として,風呂場から水道水を引くための
配管を水槽の下まで通さなければなりません.


そこで,部品集め
IMG_2319.jpg
1/4インチのハードチューブを40mも買ってしまいました.
洗面所からリビング下のろ過槽のあたりまで15m程で,
往復で30m.
足らなくなったら困るので余裕をみすぎました(^^;
1mあたり160円で,40mも買ったら6400円もしました(^^; 
いい値段.
このシステムの完成までに一体いくら掛かるのでしょう.



これらの商品はこちらGreensさんで買いました.

ROフィルターはアメリカの規格もの浄水器の流用なので
インチサイズになってます.
しかし,あのお国はメートル法を使う気が全くないですね.
温度もファーレンハイトなんて訳分からない単位を使っているし...


IMG_2320.jpg
CKD製水用電磁弁
工業用空圧関連部品のメジャーです.
仕事でもよくお付き合いしていて,信用できます.
この水用電磁弁はカップ式の飲料水自動販売機に使用されているものらしいです.
CKDのカタログを見ても掲載されていないので特注品っぽい.
この手の配管部品はCKD,SMC,コガネイ,ピスコあたりを
チョイスしとけば問題ないかと.


AC100Vを掛けたら弁が開くタイプ.
1/4チューブとNPTF1/2変換継手も一緒に購入.
接続部はR1/2インチなので,そのまま塩ビ配管に接続できます.

今回は1/4チューブと接続するので,
1/4ワンタッチ継手とNPTF1/2のメスユニオンを取り付けました.



チューブが折れ曲がらないように,電気配線用の保護管も使います.
IMG_2321.jpg
床下を這わすので,凍結対策にもなるかと.



洗面所の下の床下にもぐり,配管用の穴を空けられることを確認して
穴あけ.最近,家の壁や床に穴を空けることに対して全く抵抗が無くなりました(^^;

洗面所があるところは普通の1Fなので,床下を匍匐前進で入って配管を通す作業.
洞窟探検みたいでした.
IMG_2322.jpg
とりあえず,洗面所側にはチューブが開通.
チューブが2本あるのは,水道蛇口からRO浄水器まで水を送る管のほかに,
捨て水を戻して,風呂桶にためるための管を用意したからです.
洗濯に使えて嫁さんもご満足.



水槽側の地下倉庫側ではこんな感じに仮設置中.
IMG_2381.jpg
メタルラックがちょうど特売でラッキー.
ROフィルターの受け皿用に,子供が学校で使う引き出しケースが
ピッタリだったので奪い取りました.

まだ衣装ケースにオーバーフロー用の配管加工をしてないので
水を貯めていることを忘れると溢れます.


と,今回はここで力尽きました.




おまけ.
エビはスカンクとホワイトソックスの2匹だけだったので,お掃除部隊を増強しました.
スカンクシュリンプの小の方
IMG_2361.jpg
投入するとすぐに,大きなスカンクと仲良くお掃除開始.
一緒に行動してることが多いです.
ペアになってくれるかな.

ペア飼育って楽しいですね.
ヤッコのペア化をやってみたいな~

久々の生体ネタでした.


------------------------------------
換水システム 構想編(1)
換水システム 構想編(2)
------------------------------------
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

今度は水道屋さんですか!?
居ないとは思いますが、ネズミとか昆虫にかじられないように気をつけてくださいね。
電気のCD管やっつけちゃいますから…。

ROの排水を何かに使えるとエコでGood!です。
結構な量の捨て水ありますからねえ。
うちは洗車に使うくらいです。
【2010/04/28 00:50】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

製作に取り掛かりましたね^^
ハードチューブ40mにはびっくりです(@_@;)
へそくり随分あるみたいですが、システムが完成した後、生体に回せますか(爆)
【2010/04/28 18:26】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

こんにちは。

色々考えて準備している頃は
楽しい時間ですよね。
フロー管の掃除ブラシですが
こんな物を使っております。

http://blog-imgs-44.fc2.com/a/q/u/aquarium600/brush.jpg

ハナアレジーさんの自作品に比べると
しょぼすぎますねw

*ハナアレジーさんの画像確認が出来た時点で
画像は削除させていただきます。
【2010/04/29 06:14】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

でめきんさん

ねずみの好物なんですか.
脱走したハムスターがかじるかな...
昆虫ってのはなんでしょう?ゴキブリ??

ROの捨て水が風呂いっぱい位たまるので,
さすがに捨てるのはもったいないので,戻りのチューブも
用意しましたよ.
【2010/04/29 22:34】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ヒゲオヤジさん

へそくりはもう底をついてます.
なので,伝家の宝刀,カード払いを多用してます(^^
やりすぎるとしばかれますが(^^;

ただ生体をカード払いってのは気が引けますね.
引き落とし前にもういなくなってたりして・・・w
【2010/04/29 22:39】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ケンシロウさん

わざわざありがとうございます.
拝見させていただきました.
クリーニング屋のハンガーの再利用でしょうか(^^

こうやって延長すれば中まで届きますね.
パクらせて頂くことにきめました(^^
水槽立ち上げてから,フロー管の掃除はしたことがないので,
きったないのですよ.

【2010/04/29 22:44】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/116-58fe4746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
