あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

AQUATRONICA その5 インターネットにも接続してみました編 

出張から帰ってきて風邪でダウンしてます.
寒いところから暑いところを廻って,体内時計も気温差もめちゃくちゃ.
おまけにこれから雑草の花粉シーズンが到来します.
憂鬱ですよ.


出かける前に注文しておいた物が届いていたので,早速開封.

今月の小遣いでまた買ってしまいました.
ETHERNET Module ACQ225です.

アクアトロニカのアクアリウムコントローラーに接続して,
ネットワーク経由でモニターしたり,
限定的ですが電源のON/OFF操作できたり,
自動にメールを発信したりできます.
イーサネットモジュール本体とACアダプター,そして接続用に
UTPのカテゴリ5eのケーブルとUSBケーブルが付属してます.

ACアダプタには各国のコンセントプラグが付属してます.
日本とドイツとヨーロッパ汎用のものと,あとどこでしょう.
このモジュールを海外で使うことはないですけど・・・


パワーユニットに接続して,PCのソフトウエアからは
この様に認識されました.
AQdata20100411[1]
しかし,こう接続していないものもグレーで表示されていると
全部入手してつなぎたくなって危険です(^^


ネットワーク機器なので,それなりに設定をする必要があります.
AQdata20100411b.jpg
インターネットから接続することを前提とするため,
DHCPは”OFF"にして固定IP Addressにしました.

このモジュールからもメール発信などするため,
Gatewayの設定も必要です.
Gatewayは普通の家庭では通常ルータのアドレスです.

異常時にアラームメールを発信しますが,その項目は温度,
pH,水位と設定しました.

インターネットからアクセスするため,ルータのTCP/IPの
ポートを空ける必要があります.
AQdata20100411cs.jpg
デフォルトでは80番ポートを開けますが,うちではすでに
ネットワークカメラで使っているので,
1024番ポートを使いました.
ルータの設定でアドレス変換の設定も行いました.

インターネットからこのイーサネットモジュールにアクセスするには,
URLのあとに設定したポート番号 ”:1024”をつけます.
例えば http://www.ayashii-suisou.com:1024 (←架空のURLです)

当然,インターネットからアクセスするのために,ダイナミックDNSで
URLを取得しておくか,WAN側の生IPアドレスを使います.



あとはメール発信用に契約しているプロパイダなどのメールのSMTPの
アドレスやユーザ名,パスワードを設定して完了です.

これらネットワーク関連の設定はコントローラーからできますが,
このポートの設定とメールに関係する項目はコントローラからは
設定できないので,このPCのソフトウエア上で設定する必要があります.




さっそく接続です.
LAN内のPCからはあっけなく使えることが確認できたので,
自分にとって,このモジュールの一番の目的である
iPhoneから使えるかどうかを確認してみました.
IMG_2354.jpg
するとこのとおり,iPhoneから見えました(^^

パスワードを入力してモニタをクリックすると,
IMG_2355.jpg
パワーユニットの動作状況と接続しているセンサの読取値が表示されます.
A~Hはコンセントを示していて,手のひらアイコンはマニュアル設定で
電源ONを表してます.
Real Time Monitorを”ON”にしている間は数十秒おきに更新されます.


パワーユニットのAの手のひらアイコンをクリックすると,
コンセントAの状況が表示されます.
IMG_2356.jpg
現在はマキシジェットがつながっていますが,ここで”Forced OFF”にすると
電源をOFFにできます.”Auto”はあらかじめ設定したプログラムでの動作です.
これでネットに接続できれば,世界中どこにいても電源の操作ができます.

次にアラームメールの確認をしました.
試しに25℃以上で異常と設定すると,
IMG_2357.jpg
こんなメールが届きました.

異常時でなくても,ステータスをメールすることも可能です.
IMG_2359.jpg
一時間おきとか,一日おきとか,発信する時間も設定できます.

このイーサネットモジュールでできることは,大体このくらいですが,
アクアトロニカの購入した一番の目的を果たすことができそうです.
出先から確認と,最悪の場合には直接電源の操作が可能です.

最初は,セットアップに色々手間取るかなと思っていましたが,
悩むことなくすんなりとインストールできました.



ところで,AquatronicaのWeb内にあるLiteratureに,
このイーサネットモジュールをHTTPでアクセスするためのドキュメント
Replacing the controller for third party software developmentが公開されています.
これを参照してLAN経由で色々楽しいことができそうですね.




おまけ.
房総半島の館山周辺です.
IMG_2046.jpg
久々に窓側を予約しました.
天気のよい日の飛行機は気持ちいいですね(^^


e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

aquatronica *  TB: 0  *  CM: 7  * top △ 

この記事に対するコメント

出張ご苦労様です!
アクアトロニカってインターネットに接続できるんですか。ビックリしました
緊急メール送信に「漏水」っていう項目があれば良いですね。
↑オイラだけか?

未接続のセンサーがグレーの文字色になってるんじゃ
物欲を刺激されちゃいますな~大変大変。
けっこーこういうのに弱いオイラです(^Д^)ギャハ
【2010/04/12 23:27】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

おお!
出先で電源のon-off出来るなんて便利ですね^^
世の中便利になったもんですね。
自分には関係なさそうだけど(爆)

桁が一つ少なければなあ・・・。
【2010/04/12 23:29】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

でめきんさん

>>出張ご苦労様です!
ありがとうございます! 風邪で2日も会社を休んでしまいました(^^
「漏水」のご経験豊富なでめきんさんの為なのか わからないですけど,
漏水センサーも容易されてますよ(^^
携帯に「漏水」ってメールが来ても時すでに遅しですが(^^;

>>未接続のセンサーがグレーの文字色
これ,罠なんじゃないかと.物欲がビンビン刺激されちゃってます(^^
【2010/04/14 22:01】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ヒゲオヤジさん

今の値段じゃなかなか普及は難しいでしょうね.

私にとってはリモートで できるのがありがたいです.
これまでは嫁さんに電話で,
e-445「何番目のスイッチを切って」
e-297「これ?」
e-445「ちがうよ. その隣」
e-297「じゃこれ?」
e-445「そうじゃなく,その隣」
e-262「これか!」
e-447「はいそうでございます.」
こんな感じだったので(^^;
【2010/04/14 22:10】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

こんにちは。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?
また何か分からない物体がw
他の方のレスを見ると便利な物のようで
画期的商品のように伺えます。
こういう時は房総半島の館山周辺の写真は
綺麗に撮れてますねぇ。
↑ こんなレスでごまかしちゃえw
【2010/04/17 14:17】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ケンシロウさん

房総半島が見えるとなんだかホッとしちゃいます.
飛行機は天気のよい日には,よい乗り物ですよね.
悪天候では最悪ですが(^^;
出張で飛行機に乗るときには,勝手に通路側に予約されちゃいますが,
最近は窓側に変更することが多いです(^^
【2010/04/18 18:02】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/20 01:05】
| # *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/117-7e921f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
