あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

換水システム 構想編(1) 

大枚はたいて買ったアクアトロニカを有効に活用する企画の第1弾として,
換水システムを構築しようと思います.

全自動といきたいところですが,人工海水の塩を投入するところを
自動にするには機械的なカラクリが必要なので,今回は半自動換水
システムで留める予定です.

塩の投入は,湿気とか,水をためる前に塩を入れて水をためると,
一時的に濃度が高くなりすぎて成分が析出したりと,
厄介なことが考えられるので,よいアイデアが浮かぶまで,
人手に頼ります.


換水のシーケンスの概要としては,
まず金曜日の夜からRO/DI水を一定量貯めて,
パワーヘッドの作動と水温が低い場合にはヒータをON.
その後,人手によって塩を投入後,一定時間攪拌.

海水が用意できたら,ろ過槽内の水槽の揚水ポンプとスキマーを
OFF.ろ過槽の水を自動に排水後,新しい海水を注ぎ,スキマーを動作
させながら,さらに一定時間ろ過槽内で空回し.
水温を確認して設定した温度条件に達したら,揚水ポンプをON.
水槽へ巡回を開始して,完了.
と,特に目新しくはないですが,トリッキーはことはせず,
「安心,安全,楽チン」なシステムにしたいです.


土曜日の昼くらいには勝手に換水が終了して,のんびりと休みを過ごす,
とこれまでにはありえなかったことを夢見てがんばりますよ(^^


構想編ということで,まずはポンチ図を描いてみました.
換水システム20100419_2s

このポンチ図の元にしたうちの水槽システム構成図です.
(現在は60ワイド水槽は撤去してます)

フェールセーフを心掛けて,ぼちぼちやっていきます.
部品を調達しながら,完成はたぶん2から3ヵ月後くらいかな(^^

構想編の次回はタイミングチャートを考えてみます.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

おお。
これが完成したら換水作業が劇的に楽になりますね。
っていうか、塩入れるだけ。
換水作業ほど面倒なことはありませんからね。
でも、生体のことを考えると換水は重要ですからね^^
完成を楽しみにしてます♪
【2010/04/20 20:31】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

素晴らしいっす アクアトロニカ!
そんな事もできるんですか。。。忙しい人にはいいっすね。
ちょっと支度しておくだけで水換え完了♪ こりゃいいっすわ~
床も汚さないですし。
もう少し、PCのセットアップが簡単ならいいのに…と思います。
【2010/04/20 23:17】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

ヒゲオヤジさん

調子維持には換水が一番ですよね.
趣味は換水みたいな状況ですが(^^;

ちゃんと作動したら楽できそうです.
実際やってみたらトラブル続出で,よけいに手間がかかったり
するかもしれません.
トラブル対応に追われて,まるで仕事してるみたいになりそう(^^;
【2010/04/21 22:26】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

PCのセットアップも最初だけなので,なんとかなると思いますよ.
しかし,こんなシステムだったら,リレーを10個くらいとフロートスイッチ
を使えば出来そうな感じです.
電設工事のお得意のでめきんさんでしたら,簡単に作れるのでは.
次のDIYネタでいかがですか(^^
RPDのラインナップ充実に是非.
【2010/04/21 22:36】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/118-24f7fa3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
