あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

換水システム 構想編(2) 

このところ,生体そっちのけですっかり水槽器具ブログになってしまいました.
しばらくはこの方向性で進めようと思っています.
書きかけの記事もそこそこあって,水槽と照明シリーズも
ネタは用意してあるのですが,まとめるのが億劫で放置中

あと,涼しくなった秋くらいにsps水槽でも立上げようかと思っていて,
そのためにも色々調べていて,なんだかやることがたくさんあるな~
まるで仕事がたまってるかのよう・・・

まあ,ぼちぼちやっていきます.



今回は,換水システムの動作タイミングチャートを考えてみました.
下図は接続する機器,センサを記号化して,前回の記事に載せた
構成図を簡略図としたものです.
換水システムブロック図0421s
温度センサ(TS1,2)とろ過槽内に水位センサ(LS-H,L)を追加
してます.

これら,実際のシステムのフローを考えて,そこから,
接続するセンサの入力を元に,ソレノイドバルブ(電磁弁)や
ポンプの電源をON/OFFさせるタイミングを示す,タイミングチャートを
書きました.
TimingDiagram0421s.jpg
plug Noがコンセントを示しています.
この計画では,コンセントを6個も使います.
アクアトロニカのパワーユニットのコンセントは8個なので
あと2個しか残らないことになってしまいます.

しかもNo5には電力消費量の多いポンプやクーラなどが4つも繋がっていて,
ちょっと無理がありそう.リレーかSSRを使わないと厳しそう.

もう少し構想を練る必要がありそうです.

(追記)
上のブロック図ではろ過槽からの排水にソレノイドバルブを使っていますが,
異物が噛んだりして,バルブが閉じない可能性があるので,
排水には水中ポンプを使って汲み出す方式にするつもりです.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

色々考えるの大変そうですね^^;
でも、そうやって考えてる時が一番楽しいんですよねw
脳味噌から煙が出ない程度に頑張ってください(爆)
【2010/04/22 23:41】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

鼻から脳味噌がとろけて出てきたかと思ったら鼻水でしたw

こんなネタにもお付き合いくださって,アリガトウゴザイマス.
考えるだけでお腹一杯になって,実際には何もやらないって
ことがよくありますよw
【2010/04/23 22:03】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ファクトリーオートメーションですか~~!?
スイソーオートメーション??FA屋さんの仕事みたいっすよ(笑)
タイミングチャートとにらめっこして悩むハナアレジーさんが
簡単に想像できます(笑)

寝不足にならないように、体調崩さないように気をつけて下さい。。。

【2010/04/24 23:43】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

こんにちは。

色々考えるトコが凄いと思いますが
この図面が出てくるのが凄い。
図面を作るソフトがあるのかな?
タイミングチャート以降 ヽ(~~~ )ノ ハテ?
【2010/04/25 07:35】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

でめきんさん

会社でトラブル,家出トラブル
トラブル続出で,その対応に四苦八苦(^^;
水槽で癒されるとことなんて,うちにはないのでしょうか(^^

>>寝不足にならないように、体調崩さないように気をつけて下さい。。。
お心使いアリガトウゴザイマス.
寝不足は仕事中に解消する所存です(^^
【2010/04/25 16:20】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ケンシロウさん

トーシローの真似事ですよ(^^

これらの図はマイクロソフトのVISIOというソフトを使って
描いてます.
図を描くならMS-wordより使いやすいです(^^

タイミングチャートは,
 縦に各センサ,電源の項目
 横軸が時間の経過です.
 時間が進むにつれてセンサがON/OFF
 それに合わせて,ポンプなんかの電源がON/OFF
こういった現象を理解しやすくするために,
表にしたものですよ(^^
【2010/04/25 16:28】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/119-f03dc05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
