あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

AQUATRONICA その6 USBで共有しました編 

相変わらずアホなタイトルですが,
ビックカメラで水槽用品を買いました.
LAN用の「HUB」と「USB機器をネットワークで共有するための機器」
を調達.水槽にハブが必要な時がくるとは・・・

Suica-Bic CAMERAカードを使っていると,勝手にポイントが貯まっていて,
全部ポイントで買えました.


この「USB機器をみんなで共有」ですが,USB接続のプリンタやTVキャプチャデバイスを
ネットワークに繋げて,LAN内のどのPCからでも使用することができるという製品です.
USBサーバという商品カテゴリです.

ながらく品切れ状態でしたが,このところかなりの数が出回っている様子.
どんなものか興味のある方はIO-DATAのWebをどうぞ.

AQUATRONICA その3 ノートPCにもつなげてみました編
で,ノートPCをアクアトロニカのコントローラをUSBインターフェース経由で接続して,
ノートPCを操作端末として利用できるようにしましたが,この「USBサーバ」を
使うと,ネットワーク経由で他の部屋のPCでも同様な操作ができるようになります.


もちろん,この「USBサーバ」はプリンタやドライブ類が接続されることに
ついては十分検証されているでしょうが,マイナーなアクアトロニカといった
USB機器の動作確認なんてしてるはずもなく,ネットで調べてもそんなことを
している方もなく,アクアトロニカが接続可能かどうかはバクチみたいなものです.


まずは接続.
IMG_2382.jpg
水槽用にネットワークカメラを使っていて,さらにアクアトロニカの
イーサネットモジュールもネットワークにつなげているので
HUBが必要になりました.

しっかし,水槽のキャビネットの中が配線で「ぐしゃぐしゃ」に
なってきましたよ.
コーラルフィッシュのおまけDVDのアクアトロニカの宣伝のビデオで
配線がキレイに収まるとレッドシーの人が言ってましたが,
うちでは「ぐしゃぐしゃスパゲッティ」です.



早速「USBサーバ」のドライバを自分の部屋のディスクトップPCへインストール.
remoto_aqua20100424_usb.jpg
起動するとnet.USBクライアントのウインドウ.
Silicon Labs CP2102 USB to UART Bridge Controller がアクアトロニカの
USBインターフェースです.
認識はできたようです.

アクアトロニカのソフトウエアを起動すると,
remoto_aqua20100424.jpg
コントローラに接続できて,ログを見ることができました.
USBに直接接続しているノートPCと同じ操作が可能で,
ネットワークを介していることを感じません.

わるのりして,
ネットワークカメラのウインドウを並べて,
遠隔で水槽の状態をモニタできます(^^

こうなったらカメラの向きやズームが可能なネットワークカメラ
欲しくなるところです.

後日,プチ単身赴任先の別宅から,VPN(Virtual Private Network)
自宅のLANに接続して,「USBサーバ」経由でアクアトロニカが操作できるか
確認するつもりです.


こんなネタばかりでスイマセン(^^
最近仕事がまた忙しくなりつつあります.
またブログ失踪してしまうかも.

こう書くと実際にはそうならなかったりして.
願掛けです(^^;

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

aquatronica *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんにちは。

USBサーバーですか?世の中変わったなぁw
USB・・・うそ そんな ばかな ですよね?
あぁまたやらかした。オヤジは退散します。
ε=ε=ε=ε=ε=(o )゜Д゜([壁] ササッ
【2010/05/01 20:18】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ケンシロウさん

色々な製品がどんどんでてきますよね.
こういうサイバーな殺伐としたものに辟易して,
アクアを趣味にし始めたのですが,また結局
こういった物を買い集めちゃってます(^^;

USB・・・ いいフレーズが出てこない(^^
【2010/05/04 12:15】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

USB-Ether私も試しました

はじめまして。
実は僕もチャームで5倍ポイントに騙されて(笑)、ゴールデンウィークを
楽しんでいました。同じような方がいらっしゃり、思わずうれしくなり投稿
です。PC接続時の症状、USB-Etherのチャレンジ(僕はcorega)とか
同じような事が続き、うれしい限りです。
これからもAquatronicaで色々と挑戦してみてください。記事、楽しみ
にしております。

# 僕も、まさか水槽がITの時代になるとは思っていませんでした。
   EtherModuleを付け、E-mailでアラートチェックしていますが
   なんだか会社でServer運用しているのと同じようで。。。。。。
   閾値の設定、難しいですね。:)
【2010/05/08 15:11】
URL | けい #- *編集*

はじめまして. コメントありがとうございます.
個人でアクアトロニカを使用している方に初めて遭遇しました(^^
IT関係のご専門の方のようですが,拙文でお恥ずかしいです.

5倍ポイントでやられましたか.実はNaチュラルのほうが安かったり
するんですよね.あちらは店頭在庫が無いので到着まで時間が掛かりますが.

USB-Etherですが,私も電器屋でIO-dataにするかCoregaにするか
悩んだのですよ.Coregaのは確かUSBが4ポートでしたので.
私の場合は数が出ていそうなIO-dataにしちゃいました.

私もまだいじくって遊んでいる段階で,有効利用はできてませんが,
追々この製品のメリットを生かせるようにして行こうと思ってます.
ナイスな使い方があったら教えてくださいね.
【2010/05/09 22:43】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/120-3e7145df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
