あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

ろ過槽 作製編(1) 

水槽はすでに稼動中ですが,ろ過槽周りでいくつか気に入らないところが
あるので,このGWを使って製作を開始しました.

以前にも紹介した我が家の水槽システムですが,
90cm水槽立上げ録 その10 水槽システム構成図
(60WIDE水槽は撤去済みです)
の問題点です.

1.クーラーの配管が冗長的すぎる.
   冬場にはクーラーをバイパスして経路を短くする.
   クーラーのメンテ時に簡単に取り外し可能
   といったことを考慮した結果こんなになった訳ですが,結局役に立ちませんでした.
   冬場もヒータの故障で過熱した場合に備えてクーラーは常時繋げておくのがよいかと.
2.水中ポンプが2段重ね
   水中ポンプの揚程不足からEHEIM1262を2台使用することになったため,
   スペース不足から重ねて配置
   ろ過槽の水位が下がると,上段のポンプが空回り
3.ろ過材下部のデトリタスが吸い出しにくい
   ろ過材の下にプロホースのような吸出しクリーナを入れられない
   ドレンから排水時,思った様にデトリタスが排出されない   
4.スキマーから出たアワアワの水をポンプが吸い込む
   スキマーの排水方向が良くない
   ろ材側に返すほうが良いか?
5.もう少し水量がほしい
   
こんな感じでしょうか.
そこで,新しいろ過槽のアイデアを練っていますがまとまっておらず,
時間が取れるうちに,まずは進められるところまでやっておこうと
思い立ちました.


チャームで「ポチッ」

一番安い90cm水槽を購入.4999円也
どこのあやしいメーカ製だろうと思っていたら,安心のコトブキ製でした.
しかも堂々と日本製と記載されてます.


現在は60cmの規格サイズの枠付き水槽を改造して使ってますが,
90cmx30cmx36cmにグレードアップしました.


おもむろにガラスカッターで底ガラスにスクライブ
IMG_2401.jpg
ガラスカッターは三星ダイヤモンド工業のホイールタイプがオススメです.
本来は刃先に灯油を塗って使います.


スクライブ線がくっきりと.
IMG_2402.jpg
これはへたくそなスクライブです.


ガラス飛散防止に養生テープを貼って,
トンカチで「エイヤッ」
IMG_2406.jpg
ガラスが割れました.

ろ過槽の底に排水用のドレンやオーバーフロー防止のフロー管を
付けるのでガラス板を取り外し,アクリル板に交換します.

割れたガラスを取り出す際に,ゴム手袋をしてるにも関わらず
手が切れて出血するも,頑張って進めます.

5mm厚のアクリル板を切り出します.
IMG_2407.jpg
しかしアクリル板は高イッスネ~.
3500円位しました.
このところ,一体いくら散財してるのだろう・・・


底板ピッタリサイズの90cmx28cm位に切り出すも,
IMG_2409.jpg
水槽の真ん中の補強枠が邪魔で入らず,結局アクリル板を2分割しました.

こうなったらエンジン全開で,ろ過槽の台も自作しました.
IMG_2433.jpg
アラが見えるので小さめの画像です.

ホームセンターで1番安いツーバイフォーの材木をゲット.
180cmで198円です.安い.
でもこの材木は微妙に捻じれてたりして扱いにくいのですよね.
全部で2000円位でできました.

見てくれは悪いですが,強度はバッチリです.
今度,嫁さんにニスを塗ってもらおう.



今日は,午前中は隔離水槽の立上げ,
午後はろ過槽の底板の準備と木製の台製作まで進んだところで,力尽きました.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

おおーーーっ濾過槽制作ですか!水槽台まで。スバラシイ!
アクリル板って高いですよね、オイラは安い塩ビ板つかってます…。
ちなみに濾過槽は、よくある3層式とか2層にするんですか??

頑張って制作なさってください!
【2010/05/05 22:53】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

ご無沙汰いたしております。
流血しても立上げって楽しいですよね。
テンション最高潮ですね。
【2010/05/06 01:40】
URL | しかぱっち #- *編集*

濾過層バージョンアップですか!
それも既成水槽使って、自作とは・・・。
凄いです^^
水槽台も自作なんて器用ですね。
大変だけど、自作って実は楽しいんですよねw
【2010/05/06 19:58】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

でめきんさん

アクリル板って高いですよね.懐にひびきます(^^
他にもちょこちょこ,ホームセンターでちょっと買い物すると,
すぐ諭吉さんが飛んでゆきます.
濾過槽ですが,ちと変わった構造にしようかと画策中です.
GWも終わってしまったので,いつものスローペースに戻ります(^^;
【2010/05/08 09:36】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

しかぱっちさん

お久しぶりですね(^^
ガラスの破片が深くささって血が止まりませんでした(^^;
自分の出血をみると貧血になりそうです。

このGWはアクア(器具)三昧でした(^^
【2010/05/08 09:43】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ヒゲオヤジさん

この日は,朝の7時から夜の11時まで労働しました(^^;

本当なら既製品の濾過槽を購入と行きたいところですが,
へそくりも尽きたので,チープに行きます(^^
自作の台は小さい写真でよく見えないですが,ひどいものですよ.
倉庫に置くので見てくれは気になりませんけど(^^

【2010/05/08 09:49】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

こんにちは。

今度は濾過槽の自作ですか。
ハナアレジーさんには毎回頭が上がりません。
おいらの自作といえば・・・先日のブラシ。
自作というより加工のレベルですねw
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!
【2010/05/08 15:27】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ケンシロウさん

頭が上がらないなんてとんでもないですよ(^^
下手の横好きってやつです.
やりだすと止まらなくなってしまう性質なので(^^;
小さな写真でごまかしてますが,仕上がりはひどいです.

飼育方法や器具など,色々アイデアを交換し合えると
いいですね(^^
【2010/05/09 22:50】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

自作なんて素晴らしいですね、、

めちゃめちゃ尊敬します。
出来たらちょっと真似させて頂きますね。
【2010/08/11 23:24】
URL | クーラー@優香 #- *編集*

クーラー@優香さん

はじめまして.

尊敬なんてとんでもないです(^^

このろ過槽の作製は5月のGWから進展してません(^^
この夏休みは暑くてやる気がしないので,
完成はきっと冬休みくらいになるかと思います.

なのでご参考になるかどうか・・・(^^;
【2010/08/12 23:09】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/122-77dd37d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
