あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

5月の水温と室温 

南方の国に尻拭いツアーで出かけていたのですが,ようやく帰国できました.
日本は多少は涼しいだろうと思っていたら,なんという蒸し暑さ.
湿度が高く不快ですよ.南方の国の方が,まだカラッとして
潔い暑さです.マンゴーもおいしいし,日本よりイイかも.

ドイツ人と一緒に行動してましたが,暑さで滅入っていました.
このお方,サッカーは全く見ないそうで.もちろんワールドカップも.
こんど,ドイツに行ったときにアクアショップへ連れてけ,と
一応約束しときました(^^


こう暑いと水槽の水温も気になりますが,アクアトロニカで水槽の水温と
水槽を設置しているリビングの室温,そしてろ過槽を設置している地下倉庫の
室温をロギングしているので,涼しい日と暑い日の温度のふるまいを比較してみました.

こちらは涼しい日のデータです.(クリックすると大きくなります)
水温と室温_涼しい日
横軸は時間.よるの22時からデータは始まって,次の日の22時まで24時間
データを取得してます.一目盛りは2時間で,データの点は30分間隔です.
縦軸は温度.一目盛り0.5℃です.

室温も安定していることから,水温も穏やかに変動しています.
ヒータは25.2℃でONになります.
水温の変動幅は1.1℃くらいあります.
もう少し変動幅を小さくしたいところです.

この日はヒータがONになるすれすれの水温まで下がっていたようです.
16:30ごろからメタハラが点灯しますが,その後じわじわ水温が上昇している
ことがわかります.

倉庫の室温は室温より1.5~2.5℃くらい低く,温度変動幅も小さいようです.


一方,こちらは暑い日
今日のデータではなく,10日ほど前に取得したものです.
水温と室温_夏日
(このグラフもクリックすると大きくなります)
まだ真夏ではないので,朝方は気温が下がり,室温も23.9℃まで
下がっています.朝6:00に室温は上昇に転じて15:30に最高室温29.4℃を
マークしました.

水槽の水温に着目すると,室温が水温に近づいたころ,
26.5℃を超えた時点でクーラが作動して,水温が急激に下降している
様子が分かります.
クーラは26.5℃で動作開始して25.8℃になった時点で動作が停止するようです.
温度差0.7℃を30分~1時間くらい掛けて水温を下げるようです.
海水魚にとっては,この温度変化の傾きはやや大きいような気がしますが,
どうでしょうか.

クーラはゼンスイのZR-130を使っていますが,このクーラは
水温センサがクーラ本体の配管内にあります.
センサを水槽に取り付ける必要も無く,一見便利に感じますが,
直接,水槽の水温を測定していないため,水温の制御に遅れが
生じるという欠点があります.

オーバフローで使う場合,水槽から落ちてきた水がろ過槽(サンプ)に
たまり,しばらくろ過槽に留まった後にクーラに流れてくるので,
水槽の水温とは差が生じます.
クーラの制御は単純なリミット制御なので,制御遅れが生じます.
PID制御といったフィードバックがうまく掛かる方法で水温をコントロール
させたいところです.



倉庫の室温に目を向けると,クーラの動作時に室温が一時的に1~2℃くらい
急激に変動しています.クーラも地下倉庫に設置してますので,クーラの
廃熱で室温が上昇します.
クーラの背面に倉庫の小型換気扇がありますが,その換気扇では,クーラの
廃熱をすべては排気しきれていないようです.

地下倉庫は室温より2.5~5℃くらい低く,まだこの時期は水温を越える
ことはなさそうです.

ろ過槽に断熱を目的としてスタイロフォームを貼ってありましたが,
IMG_2177.jpg
地下倉庫の室温が水温を下回っている間は,ろ過槽では放熱させたほうが
水温を下げることができそうです.

真夏になって,地下倉庫の室温が水温を上回るまで,スタイロフォームは
つけないでおこうと思います.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

出張お疲れさまでした。

アクアトロニカ良いですね!
水温の推移が分かるなんて最高です。
うちなんて、どうなってるか全然分かりませんw
気づけば、クーラーが唸ってます(爆)
【2010/05/26 00:12】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

こんにちは。

いつも感心させられるデータ取り。
久々に100点あげちゃいますw
【2010/05/27 08:46】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

出張お疲れ様でした!オツカレー(_´Д`)ノ~~
アクアトロニカ素晴らしっすね。
データが取れれば色々と活用できるでしょうし。
【2010/05/31 00:17】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

ヒゲオヤジさん

最近,嫁が電気代が上がったことに
かなり敏感になってて,少しでも電気代が
減らせないかと,観察してみました(^^

大して減りそうもないですね(^^;

【2010/06/01 23:31】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ケンシロウさん

ひさびさにポイントGETですね(^^
前に頼んだ景品まだこないのですが.
しかも私の景品の水槽に魚が
たくさん入っているみたいですけど...(^^
【2010/06/01 23:34】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

でめきんさん

大枚はたいて買ったので,働いてもらいます(^^
ほかのセンサの購入も画策中です.
はやく,今月の小遣いもらえないかな(^^
【2010/06/01 23:40】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/127-cc1088f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
