あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

水槽と照明 その10 光合成光量子束密度(PPFD) の単位変換 

とうとう梅雨入りしましたね.
花粉症と相まって,一番苦手な季節です.
仕事のほうも,ここ1年くらいばたばたしていて,なかなか新しいことに
取り組めません.
もうすぐ出回る,画面をこすったり,話しかけたり,聞き入ったりする
ハイカラな時間を浪費できる小片のおかげで,去年からひどい目に
遭いました.1台くらいタダでよこせ~


さて,
水槽と照明 その8 LED照明の光合成光量子束密度(PPFD)
のときにコメント頂いたので,光束から光量子束密度へ変換する過程を
少し詳しく書いてみました.補遺と捕らえて頂ければと思います.

変換の考え方です.
c_pg2r.jpg

c_pg1s.jpg



以下に,変換の過程を載せます.
単位変換のイメージを持ちやすいように,光源のスペクトルを
PAR波長域の全域でフラットなスペクトル特性として計算してあります.
計算では,データをベクトルのまま扱っています.

pg1s.jpg
pg2s.jpg
pg3s.jpg
pg4s.jpg
pg5s.jpg
pg6s.jpg

具体的な面積の値は扱っていないので,この中では1m^2あたりと
できます.

以上,こんな感じです.
もし計算であやまりがありましたら,コメント頂けると幸いです.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

計算あってるか、間違っているかさえ分かりませんw

それより、そのハイカラな小片うちにも1台お願いします(爆)
【2010/06/20 22:44】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ヒゲオヤジさん

実は小さなミスがいくつかあります(^^;
あとでこっそり直します.


>ハイカラな小片
1年前に壊れて困っていた任天堂のDSのことですが,
それでもいいですか?ww

予約しそこねました(^^
【2010/06/21 06:57】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ぐっは~~飛ばしてますね~♪
そのうち某アクア雑誌から連載記事の依頼がきますよ^^;そのときはサインください!
【2010/06/23 02:27】
URL | しかぱっち #- *編集*

しかぱっちさん

こんな与太記事ですのでありえないですよ~

サインはいつでもOKですよ.
なんなら,しかぱっちさんの家の玄関ドアーに
「ハナアレジー参上」ってペンキで書いときますね(^^
【2010/07/01 00:23】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/131-46e38545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
