あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

箍が外れたままで豆スミレ 

魚はインドニシキで打ち止めにしたつもりが,暴走気味です.

連れてきてしまいました.
豆スミレ.
c_IMG_1088.jpg
撮影の技術が皆無で,こんな写真しか取れませんでした(^^;

同じく暴走中のヒゲオヤジさんに会えることを期待しながら,
今週もまたもやビーB○×松戸店さんへ突撃.
ヒゲオヤジさんはいらっしゃいませんでしたが,豆スミレさんに
会えました.


豆スミレさんといえば,2年ほど前に飼育したことがあり,2度目です.
今は亡きこのお方.右にいる豆ハナゴンベさんも今はあの世にいます.
20081228114849[1]_s
しっかし,ひどい写真です.

ということで,今回お迎えした豆スミレさんは2代目になります.
1代目は,冷凍コペ → メディフィッシュの粉末 → メディフィッシュ
と,確か次の日には餌付け完了しましたが,
今回の2代目はなんと既にお店でメガバイトをがっついてました(^^

体長は2.2cm位.
まだペラッペラで内臓が透けるほどですが,状態はよさそう.
混泳も問題ないというか,他の魚に全く相手にされていません.
他の魚から見たら味噌っかす,まさに雑魚って感じでしょうか(^^

さすがに表には出てきませんが,ライブロックのスキマを縦横無尽に
泳ぎ回っていて,イイ感じです.

1代目を飼育して感じたのは,
 ・成長が早く,すぐ大きくなった.10ヶ月で2.5cm→4cm
 ・へたれなくせに,かなり意地悪で同居のハナゴンベをよくいじめていた.
です.最初の導入がうまくいけば,シマ,ニシキより飼育しやすい
部類だと思います.
ちなみに,1代目は水槽崩壊の犠牲になってしまいました.
申し訳ないです...
今回の2代目は長生きさせたいです.



お次は,ハイハット.
こちらも3cm弱です.
c_IMG_1045.jpg
ジャックナイフとかスポッテッドドラムと同じ仲間のようです.
一度飼育してみたかったのですが,幼魚を見かけたので
豆スミレと一緒にお持ち帰りしました.

ハイハットですが,ちょっと検索してみると,
・イシモチと同じニベ科
・成魚は20cm(@o@;
・餌付け,飼育は容易
・サンゴ水槽に適している
だそうです.

こちらも店頭で既に餌付いていました.

豆スミレと一緒に2日ほど隔離水槽で過ごさせて,
ウ○コしたのを確認後,本水槽に入れました.

こちらのお方は既に水槽前面を定位置にして,
エサ争奪戦に参戦してます.



おまけ.

c_IMG_1071.jpg
パッツンパッツン(^^


e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 5  * top △ 

この記事に対するコメント

暴走中?のヒゲオヤジは、自粛してましたw

また、ちっさいスミレ逝きましたね!
でも、既にメガバイト食べてるんなら安心ですね^^
そのサイズからだと成長早いですか。
うちのスミレ、1年ちょっと経つけど4.5→5cmぐらいしか成長してません^^;

豆サイズ欲しくなってきた~。
おっと、イカン。
今は、設備増強とSPS追加に専念しなければ(爆)

PS
子供にDSねだられて困ってます。
修理したものなら喜んで引き取りますw
【2010/06/21 22:55】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

マメサイズのスミレですか・・・そういえばシーズンですね^^。
このサイズで餌付いてるのをショップで購入できるとは運がいいと思いますよ^^。私でも手を出していたと思います。
暴走はまだまだ続きますか??
【2010/06/23 11:31】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/01 00:12】
| # *編集*

ヒゲオヤジさん

亀レス,スンマセン.
私ももう自粛するつもりです(^^

海藻ワッサワサのレフジュームもどきの水槽で飼っていたので
湧いているのを腹一杯食べてたので,成長も早かったのかも
しれないです.

DSですが,もうじき3DSが出たらそちらを買わされて
今のDSが余ると思うので,そのときでしたら差し上げられるかも
しれないです.
【2010/07/01 00:14】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

のっちさん

レス遅くなりました(^^
この時期限定の豆サイズです.
夏くらいまで入荷するみたいですね.

この豆サイズって,輸入時も大事に扱われて
大きめサイズよりコンディションがいいのではと
感じてますが,どうでしょう.

実は,また暴走してしまいました(^^;
【2010/07/01 00:17】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/132-19011b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
