あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

6月の水温と室温 

もう6月もおしまいですね.今年も半年が過ぎようとしてます.
先月も書いたこのネタですが,
5月の水温と室温
マンスリーネタとして使えそうなので,
調子に乗って今月も書きます(^^

アクアトロニカを使って,
 ・水槽の水温
 ・水槽設置環境の室温(リビングの室温)
 ・ろ過槽設置環境の室温(地下倉庫の室温)
のデータを残していますので,
6月の中で最も暑かったのではないかと思う日の
温度チャートを見てみます.

室温と水温_20100630s

この日の室温は水槽の水温を終日越えています.
室温(赤線)は朝6:00を境に上昇し始めて,
PM3:00に最高温度31.7℃をマークしています.
その後,子供たちが帰宅後エアコンを付けたようで,
室温が下がっています.
PM6:00頃からまた室温がまた上昇し始めていますが,
嫁さんが帰宅したと思われ,子供達を一喝後,
エアコンの設定温度を上げた形跡が見られます(^^;

水槽の水温は1℃の幅で周期的に変動しています.
水槽用クーラはZR-130なので,クーラのON/OFFの
温度幅が大きいですね.

ZR-130は地下倉庫内に設置していますが,
その動作にあわせて室温も激しく上下してます.

ZR-130の稼動は10回/日くらいで,一回の稼動時間は1時間くらい.
つまり,1日に10時間くらいZR-130が稼動しているようです.
90cm水槽立上げ録 その10 水槽システム構成図
ZR-130の一回の稼動時間が長く思えますが,
この上の記事の図のようにクーラで冷やした海水を
直接水槽へ供給するのではなく,ろ過槽に戻して
ろ過槽の水温を一定にして,その海水を水槽へ
供給するので,間接的な冷却になっていることから,
水温を下げるのに必要な時間も長くなっているのかなと思います.

水温を急激に下げるのも生体には良くないとは思いますが,
この辺りはメインポンプの流量と合わせて改良の余地があると
考えています.


水槽の水温のヒストグラムです.
室温と水温_ヒストグラム_20100630s
水槽クーラの水温制御は単純なリミットサイクルなので,
水温の分布は正規分布にはならずに,真ん中で2つに
割れる傾向の分布になっています.
1日の平均水温は26.1℃でした.

これから夏に掛けてさらに暑くなるわけですが,
どこまで室温が上昇して,水槽クーラの稼働率が
増加するでしょうか.

このところ,嫁さんに電気代が高くなった原因が水槽を大きくしたせい
じゃないかと勘ぐられていて,いつ怒られるかとドキドキです(^^

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

はじめまして

こんな緻密なデータを取ってはるんですねv-407恐れ入りました・・・嫁はんへの思いはどこでも同じですね・・・リンクお願いしてもいいですか
【2010/07/03 00:33】
URL | ひで #- *編集*

アクアトロニカがあると一目瞭然ですね!

うちもSC追加した時、
『電気代いくらになるの!
うちは今でも電気代高いのに・・・』
と言われました^^;

クーラー、冬でも稼働してるので、夏は結構な頻度で稼働してるせいだと思います(>_<)
【2010/07/03 21:15】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ひでさん

はじめまして!いらっしゃいませ~
たいしたネタもないのでこんなことやってます(^^

どこのご家庭もアクアに関しては,
やはり嫁さんとのせめぎ合いの構図があるようですね.

リンクは大歓迎なので,よろしくお願いします.
こちらもリンクさせて頂きますね.
【2010/07/04 01:38】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ヒゲオヤジさん

ヒゲオヤジさんとこはメタハラ多灯なので,
うちより電気代高そう(^^
冬でもクーラー稼動するのは痛いですね(^^;

お互い,毎月電気代の請求の時期には,
ご機嫌取りに励みましょうw
【2010/07/04 02:00】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/134-37268041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
