あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

水槽と照明 その11 メタハラとLEDの色度  

ようやく花粉シーズンが終えようとしています.次は秋ですか.
このところ,画面をこするハイカラな持ち運び式受話器の
せいで突然発生する出張に怯えながら,アクアモチベーションも
吹き飛ばされた感じです.早くブームも収束してほしい...

アクアでやりたいこともいろいろあって,作業したいところですが,
突然の出張とこの暑さでやる気ダウン.
現在の所のTO DOリストは,
 (1)水換えシステムの構築 
 (2)ろ過槽の製作
 (3)SPSまたはレフジューム水槽の構想
と,こんなところでしょうか.
先立つものも,モチベーションも,なんだか無々づくしです.

机上の検討ばかりで,まったく役に立っていない水槽と照明シリーズですが,
そろそろ,実際との相関を取りながら,使える情報として発展させてゆこうと
思います.
まあ,趣味なので気楽に行きますよ(^^



さて,先の記事の
水槽と照明 その8 LED照明の光合成光量子束密度(PPFD)
で,LEDとメタハラの比較を検討してみようとのことで,
まずはLEDのPPFDを算出したところで放置していました.

当初,それぞれメタハラとLEDの代表特性例として
スーパークールのMarinBlueとLeDioのAqua400UVの
比較を行うつもりでしたが,この2つを同じ土俵で
比較するのはフェアじゃないような気がしてきて,
頓挫してました.

この記事,
水槽と照明 その9 光源色の可視化
でメタハラとLEDの光源色を算出した訳ですが,その色の
見え方がまるで異なるので,これらを比較してもしょうがないだろうと
思っていた訳です.

照明器具を購入する際には,水槽をどんな色にライトアップしたいかと
いうことが,数ある色味の中から選択する判断基準になるのでしょうから,
得たい照明色になるようなランプを,メタハラなり蛍光灯なりLEDのどれかから
選ばれるのではないかと思います.
そこで,光源色ができるだけ近いもの同士を比較対象として選択するために,
スーパークールとGrassy LeDioのシリーズから各製品の光源色を
光スペクトル特性から算出してみました.


メタハラ(スーパークール)の色度と光源色です.
光源色比較_メタハラ_20100726

お次はLED(Grassy LeDio)の色度と光源色です.
光源色比較_LED_20100726
(2010.07.26 PPF, lumen, powerの値を修正しました)


それぞのチャート,図は左から,
 ・光スペクトル特性,
 ・xy色度図上の位置(←で示した点がその光源の色度です),
 ・可視化した光源色(左側が最大の明るさを示しています)
となっています.

また,
それぞれのデータところには,PPF,lumen,powerを記載しました.
これらの特性は光の総量で,単位面積あたりの値ではありません.
単位面積あたりの値にするには,配光特性から得た照射面積で
割ることで得られます.単位面積あたりに変換した場合には
次のような光の単位になります.
PPF → PPFD
lumen → lux
power → irradiation

計算方法は先の記事で行ったものに準じています.



xy色度図上にマッピングして,比較しました.
光源色比較_xy色度図_20100726完成
自前で書いたxy色度図なのでショボイです(^^

このxy色度図上では,
SC115-MarineBlueとLeDioPearlWhite
SC115-AquaBlueとLeDioAquaBlueがおおよそ一致しました.

SC115-MarineBlueとLeDioPearlWhiteは相関色温度13000Kあたり,
SC115-AquaBlueとLeDioAquaBlueは色温度では表現できないエリアに
位置していて青色の470から480nmの純色に近い色味になっているようです.

以上の結果から,
SC115-MarineBlueとLeDioPearlWhite
SC115-AquaBlueとLeDioAquaBlue
の組合せで配光特性を考慮した比較をしてみたいと思います.


最後に.
これらのデータはあくまでもカタログ(Web)に掲載されている
スペックから算出したものです.
当然のごとく,カタログのスペックは代表特性でありますので,
製品のバラツキにより差が生じたり,さらにはカタログの
スペックは通常何らかの処理が加えられたデータであることが多く,
実際には異なった結果になることも多くあるかと思います.

特に,光スペクトル特性は,画像データを自前のツールを使って
読み取っているのでその精度は高が知れてます.
なので,参考程度に見て頂けたらと思います.


あと,スーパークールの色度算出結果を見て思ったのですが,
MarineBlueとSunWhiteのメーカのカタログ(Web)の光スペクトル
特性のチャートが入れ違いになっているのじゃないかということです.
色度上ではSunWhiteよりMarineBlueの方が白みが強くなってます.
光スペクトル特性からは,MarineBlueのほうが緑や黄色の
成分が多く見えます.緑や黄色の成分が多いということは
白色に近いと言えます.
緑や黄色の成分が多いと照度としては高くなりますが,
配光特性ではSunWhiteのほうが照度が高いので妥当な結果に
思えます.
よって,違っているのは光スペクトル特性のチャートのみのようです.



------------------------------------------------------------
水槽と照明 その10 光合成光量子束密度(PPFD) の単位変換
水槽と照明 その9 光源色の可視化
水槽と照明 その8 LED照明の光合成光量子束密度(PPFD)
水槽と照明 その7 事例(4)
水槽と照明 その7 事例(3)
水槽と照明 その7 事例(2)
水槽と照明 その7 事例(1)
水槽と照明 その6 側面ガラスの反射光
水槽と照明 その5 蛍光灯照明のモデリング
水槽と照明 その4 メタハラの特性
水槽と照明 その3 ガラス蓋と光損失
水槽と照明 その2 光線追跡
水槽と照明 その1 海水の光の吸収
------------------------------------------------------------

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

お久しぶりでございます♪
画面をなぞる受話器って、i-Phoneですか!?
ハナアレジー先生の照明講座は、勉強になります!φ(`д´)メモメモ...
一昔前なんて「青ければいい!」とだけ思ってました(汗
【2010/07/05 22:19】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

光スペクトル特性を見て、MarinBlueがおかしいなと思ったことがあります。
SunWhiteと入れ違ってると思えば、確かにつじつまがあいますね^^
って、色んな波長が含まれると白く光るぐらいしか分かりませんがw
あってます?
【2010/07/06 19:16】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ごぶさたです!
画面をなぞる受話器って「もごもごもご・・・」です(^^;
お役に立たないとは思いますが,ありがとうございます.

青いライトが好まれるのってマリンアクアリウムと
あやしいフォグがついた「いかつい車」くらいですねw
【2010/07/10 20:56】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ヒゲオヤジさん

ヒゲオヤジさんはシープロとスーパークールの両方をお使いなので
メーカーのWebをよくごらんになっていたのですねw
ランプそのものはウシオ電機かどこかのものでしょうから,
カタログを作るときに手違いでもあったのかも知れないですね(^^
製品に添付されている資料には記載はないのでしょうか??
光源は加色混合なので,各波長の光の量のバランスにもよりますが,
おっしゃるとおり白色になりますよ.
このWeb↓なんてどうでしょう.
http://www.krcom.co.jp/color-story/
【2010/07/10 21:06】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

全然関係ないコメですいません^^;
今度とり上げていただきたいネタとして
クアトロンを希望いたします・・
最近家電のS社とかアクアではMD社とかあって気になっています。
ダメですかね^^;
【2010/07/10 22:15】
URL | しかぱっち #- *編集*

しかぱっちさん

MD社ってなんのことかと思ったら,最近入手された超高級品の
アレですか(^^
すぐにやれるか分かりませんが,考えてみますので
ちょっと(またはしばらく)お待ちください.

なんなら,こちらに送っていただけると早く出来ると思います.
ただし返却はさんざん使い倒した5年後くらいですがw
【2010/07/11 11:48】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/135-edfcdd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
