あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

7月の水温と室温 

暑中お見舞い申し上げます.
8月に突入してしまいましたが,7月の水温と室温です(^^;


暑くて死ぬかと思った7月23日のデータです.
(クリックすると大きくなります)


明け方ですら室温が29℃を下回ることがなく,
終日,完全に室温が水温を上回っています.

朝10時くらいまでエアコンを使っていたと思いますが,
出かけたと思われる10時以降温度が急上昇して4℃近く
一気に気温が上がってます.
ろ過槽が設置してある地下倉庫も室温より高く,
水槽クーラーが働いている間は2.5℃くらい温度が上昇してます.

水温は25.6~26.6℃の間をキープできていて,
お魚さんたちには良好な環境を提供できてるみたいです(^^

この状況で水槽クーラーがぶっ壊れたら完全にアウトですね.
使っているゼンスイZR-130は3シーズン目.
まだ大丈夫でしょうか?
来年あたりはそろそろ??


ここで水槽クーラーの働きっぷりを詳しく見てみると,
AQdata20100723s_factors_20100801101218.jpg
昼1時ごろから夜の10時くらいまでの水温です.この間の室温は30から34℃.

最高室温34.3℃をマークした午後3時には,クーラーが2時間働いて,
その後1時間で水温が1℃上昇,その周期は3時間.
完全にクーラーが作動しっぱなしにはなっていなく,
まだその能力には余裕がありそうです.

そのときの1分あたりのクーラーの冷却能力は0.0083℃
ですか.
あとでクーラーの冷却能力のスペックと比べてみよう.


8月はさらに室温は上昇するのでしょうか?

- 水温と室温シリーズ ---
 6月の水温と室温
 5月の水温と室温

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

能力足りているようで、良かったですね^^
うちは、クーラー能力足らなく、作動しっぱなしだったので、KDA-500に変更しました^^;
KDAだと余裕で、ものの数分で温度が下がります。
【2010/08/06 00:03】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ヒゲオヤジさん

うちは今年はこれで乗り切れそうです.
壊れなければw

KDAだと数分ですか.すごい馬力です.
メタハラ多灯化の準備完了ですね(^^
【2010/08/12 23:01】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/139-4df01057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
