あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

夏休みの自由工作 

今日から夏休みです!
嫁子供は出掛けていないのでDIYのチャンス.

ということで夏休みの自由工作をやりました.
作品を紹介します.

作品1 へんな電源タップ
IMG_2570s.jpg
電源タップは1本のラインを複数に分けるのが普通ですが,
このへんな電源タップは,1つのコンセントに1本の電源ラインを必要とします.


その理由はこちら.
IMG_2569.jpg
アクアトロニカ用の電源ON/OFF用の連接スイッチでした(^^
ごく普通の電源タップを改造してそれぞれのコンセントから
ラインをそれぞれ繋げています.

アクアトロニカのパワーバー(ゴツイ電源タップ)のON/OFF制御は
すべてコントローラか接続したPCより行います.
しかし,メンテナンス時にはわざわざコントローラで電源をON/OFFさせるのは
かえってメンドウ.
特に,うちの場合,ろ過槽が地下の倉庫,コントローラは水槽のキャビの中なので,
階段を上ったり下りたりで大変です.また,水換え中にポンプを止めたりするとき
塩気のついた手でコントローラを触るのは気がひけるます.
そこで,この「へんな電源タップ」の電源をON/OFFするとすこぶる便利です.
また,「へんな電源タップ」には電源の状態を示すランプがついているので
電源がONなのかランプで確実に確認が可能です.


このあたりがアクアトロニカの欠点でもあります.


作品2 ふつうのセンサブラケット
IMG_2572.jpg
これは分かりやすいですね.pHやORPなどのセンサプローブを取り付けるための
ブラケットです.
見てのとおり,アクリル板とパイプから作りました.

こんな感じに使います.ついているのはアクアトロニカ用のpHプローブ.
こいつを水槽のふちに引っ掛けます.
IMG_2571_20100812224531.jpg
あと2本センサプローブをつけることができます.


これまでは,
IMG_2296.jpg
こんな感じに水位センサの棒にくくり付けていたのですが,
このたび,ふつうのセンサブラケットはセンサプローブ3本に対応しました.



本日のおまけ.
今回チャームでウン万円の通販をしたので,タダでもらえるものの中から,
マウスパッドを選んでみました.

マウスを乗せてみると・・・
IMG_2573.jpg
ちょっと小さいような・・・(^^;

本日のおまけはおまけのマウスパッドでしたw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

お久しぶりで~す。

電源タップ・・・アイディア商品ですね!
アクアトロニカ用とかいって売り出せば売れるかもしれませんよ!(笑)
Charmのサービス品は、1万円以上でもらえる「Charmおまかせ品」
をいつも頼んでます、エアホースやら水温計ですが(;^ω^)
【2010/08/16 17:26】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

でめきんさん

お久です.
>アクアトロニカ用とかいって売り出せば売れるかもしれませんよ!
ぜひRPDブランドで売ってください(^^
といってもアクアトロニカ自体売れてないとおもうので,
需要は2から3個でしょうか(^^;

Charmのおまけ,最近知りました.
結構買ってたのになんだか損した気分ですw
【2010/08/19 00:56】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/141-99d2d504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
