あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

AQUATRONICA その7 リモートフィーディングしました編  

まだまだ残暑厳しい8月ですが,9月になったら涼しくなってもらえるのでしょうか...
夏休みの工作第2弾です.

今回はアクアトロニカの有効活用編として,エーハイムのオートフィーダーを
少し改造して,アクアトロニカからコントロール(というほど大袈裟さなものでは
無いですが)できるようにしてみました.

アクアトロニカのパワーバー(ごついACタップ)でAC100VをON/OFFして
,リレーを動かします.エーハイムのオートフィーダのマニュアルSWに
配線を割り込ませてリレーの接点に接続して,リレーのON/OFFでオートフィーダを
好きなときに動作させて餌やりを楽しもう,という算段です.

ネットワークカメラで水槽を常時観察できるようにしてますので,
遠隔餌やりができます(^^


オートフィーダは何種類も発売されてますが,うちではエーハイム製を
愛用してます.
下の写真は餌のカップを取り外した状態です.
IMG_2574.jpg
このオートフィーダは1日に4回まで餌をあげることができて,1回には
1分を置いて2回転させることができます.

赤字で「EHEIM」と書かれたラバー状のスイッチは,マニュアルSWになっていて
ここを押すと設定した時間に関係なく,餌のカップを1回点させることができます.
今回は,この「EHEIM」スイッチに配線を割り込ませて,外部制御に対応させる
計画です.

電池交換用のねじを外すとこのようにバラバラにできます.
IMG_2575.jpg
内部まで餌だらけでした.

基板を取り外して裏側をみた状態です.
IMG_2578[1]
図中赤線で囲ったパターンと青線で囲ったパターンにはSWが2個並列に
はんだ付けされています.この2つのパターンを短絡させると
マニュアル動作する設計のようです.

そこで,それぞれのパターンに線を1本ずつはんだ付けして,外部に引き出しました.
IMG_2579.jpg


さらに秋葉でかったオムロンのリレーにつなげて,完成です.
このリレーをAC100Vのコンセントにさすと,オートフィーダが1回転します.

オートフィーダのマニュアルスイッチは接点の立ち上がりを検出してるようで,
一度リレーをONさせると,オートフィーダは1回転だけします.
コンセントを抜いて再度AC100Vを流すと,また1回転だけします.
オートフィーダが回転している間のON/OFFは検出させないので,
チャタリングの問題もありません.

さっそく水槽でテストです.
アクアトロニカのパワーバーに接続して,iPhoneでコンセントをONにすると...



[広告 ] VPS

こんな感じにオートフィーダが回転します.
回転させた後はパワーバーのコンセントをOFFにする必要があります.


調子に乗ってネットワークカメラで観察しながら,iPhoneで
オートフィーダを動作させてみました(^^

[広告 ] VPS


これで,ネットワークに繋がる限り,地球の裏側からでも餌やりが楽しめるようになりました(^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

aquatronica *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

ハナアレジーさんの水槽どんどんハイテク化されていきますね^^
電気が苦手な自分には、到底真似できません^^;

それにしても、ナンヨウハギだけがやたらにデカイですね。
一番良いポジションにいるから、それだけ餌食ってるんでしょうねw
【2010/08/22 23:50】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ヒゲオヤジさん

電気といっても配線2本をはんだ付けしただけですよ(^^

もはや生体の飼育そっちのけで,水槽器具そのものが
趣味になってしまってます(^^;

一番長老ですからね>ナンヨウハギ
そろそろ成長するのは遠慮願いたいとこですw
【2010/08/25 23:58】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/143-eff990ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
