あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

AQUATRONICA その8 すんごいソフトウェアあります編  

大枚を叩いてかったアクアトロニカですが,不満な点が
いくつかあります.
その一つは,pHやORP,温度などのデータを記録できる
データロガー機能のメモリ容量が少ないことです.
データの記録間隔はデータを残す期間に依存して,

 月 → 16時間おき
 週 → 4時間おき
 日 → 15分おき 

となっています.
不揮発性のメモリに記録しているためなのか,
かなりケチったメモリ容量です.

アクアトロニカ コントローラはそこそこ長い期間販売されている
ようで,傍から見る限り,枯れた技術と汎用部品で構成されていて,
これはこれで,すばらしいことで,動作不良があってはならない
アクアリウム用のコントローラとしては理にかなったデザインで
ある訳ですけど,このメモリ容量の点では何とかしてもらいと
思います(^^

AQUATRONICA その5 インターネットにも接続してみました編
で紹介した
-----
ところで,AquatronicaのWeb内にあるLiteratureに,
このイーサネットモジュールをHTTPでアクセスするためのドキュメント
Replacing the controller for third party software developmentが公開されています.
これを参照してLAN経由で色々楽しいことができそうですね.
----
この情報からJAVAを使って,自分でデータをロギングするツールを
作ろうかと,JAVAプログラムをちょこちょこ練習していました.



ところが,おなじみのreefcentralを見ていたところ,
aquatronicaのforumで,
Developing Aquatronic Server - who's interested ?
という書き込みがありました.
そのレスでリンクが張ってあったのですが,

このリンクを開いた瞬間目玉が飛び出ました (@o@)!
http://www.waldonell.com/me/aquastats

Waldo Nell's Voice
こちらのWebの
AquaStats
を見てみてください.
"AquaStats"というアプリケーションです.

これこそ,自分の目指していたものです!
しかも改訂履歴を見ると2007から開発を進められてます.
完全に自分のリサーチ不足でした(^^;

これは期待出来そう
早速ダウンロードさせて頂いてインストールします.

先ずは,PCにインストールされているJAVAのバージョンの確認が必要です.

DOSプロンプトから,
chk_java.jpg

インストール方法の解説には
You will typically need Java 1.5 (Java 5) or Java 1.6 (Java 6).
とありますのでOKです.

インストールは自分でフォルダを作成してファイルを移動させる必要があります.
英語ですが丁寧に書いてあるので問題ないかと.

AquaStats.zip と Aquatronica_db.zip をダウンロードして
インストールする必要があります.

JAVAで作成させたアプリケーションなので,通常のEXE形式でなく
jarをクリックして起動です.

私の環境では,ファイル圧縮ソフトの関連付けに"jar"が指定されていて
最初AquaStatsが起動せずに,ファイルの解凍動作が始まって
悩んでしまいました.
ファイル圧縮ソフトの関連付けを解除すると起動できました.

こちらがメイン画面です.
AquaStats_PIC.jpg
各センサ類とパワーバー(ACタップ)の見慣れたアイコンが表示されます.
アイコンはAquatronicaのオリジナルを使っているみたいです.

このアプリケーションがどのようなものかというと...
・LANに接続されたAquatronica Ethernet module とやりとり
・Aquatronica Ethernet module で標準的にコントロールできる内容と同じことが操作可能
  センサの値を表示とパワーバーの電源ON/OFFの表示,および電源ON/OFFの操作
・センサ類と電源ON/OFFのロガー機能(分単位の周期で読み取り可能)
・アラーム時にメールを送信
などです.


こちらが欲しかったセンサをロギングした結果です.
AquaStats_PIC_Plot1.jpg
データの読み取り周期は5分にしてます.

こちらは電源のON/OFFのログです.
AquaStats_PIC_Plot2.jpg
なんともありがたい機能です.

統計値も表示できます.
平均値とか分散とか標準偏差とか...
AquaStats_PIC2.jpg

PC上のアプリケーションなので,常時データをロギングするためには
もちろんPCも常時作動させる必要があります.
専用のサーバが欲しくなるところです(^^

このAquaStatsは,フリーですがパーソナル用途に限定されてます.
なのでアクアSHOPでは見ることはできないと思いますが,Aquatronicaを
購入された方は是非お試しを!!

-----------------------------------------------
AQUATRONICA その7 リモートフィーデングしました編
AQUATRONICA その6 USBで共有しました編
AQUATRONICA その5 インターネットにも接続してみました編
AQUATRONICA その4 水温をロギングしてみました編
AQUATRONICA その3 ノートPCにもつなげてみました編
AQUATRONICA その2 PCにつなげてみました編
AQUATRONICA その1 へそくりで買いました編
-----------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

aquatronica *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

Aquatoronicaのiphone用アプリ

ゆきと申します。
Aquatoronica用のiPhone,iPod Touch,iPadで動作するアプリを開発し、無料で公開しています。
もし、iPhoneなどをお持ちであれば、ご利用していただくと幸いです。
AppAtoreにて「AquaMonitor」でヒットします。
よろしくお願いします。
【2011/01/31 00:06】
URL | ゆき #- *編集*

ゆきさん

返事がおそくなりすいません.

ソフトウェアのご紹介ありがとうございます.
すごいアプリケーションですね.感激しました(^^
Aquartonicaの標準WebをiPhoneで使うのは
なにかと不安定だったり動作が遅くて不満があったので
「AquaMonitor」でそれらが解決できて一層便利になりそうです.
早速利用させていただきます.
【2011/02/05 10:52】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/145-33bd9bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
