あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

8月の水温と室温 

いまさらですが,8月の水温と室温です(^^;

8月29日のデータです.
(クリックすると大きくなります)
8月水温室温s
この日は日曜日で,朝から家族で出かけていて,部屋の窓も
締め切っていた状態です.

とうとう,クーラーの限界に到達してしまったようです.
室温が33.5℃,ろ過槽を設置している地下倉庫の室温が34.5℃を
超えた辺りで,クーラーが動作しっぱなしになってしまってます.
ちょうど16:00から照明が点灯するようになっています.


通常では水温が25.6℃あたりで下限のリミット値を越えるので
クーラーの動作が終えるはずですが,25.6℃を下回っても
クーラーは止まらず,25.4℃まで水温を下げて動作完了してます.

これは,水温は水槽の水温を測定していますが,その水温と,
クーラー内を通水する水温が一致していないことが原因だと推測してます.

クーラー内を通水する海水は,ろ過槽からポンプで送られますが,
地下倉庫の室温が上昇して,ろ過槽内の水温が水槽の水温より
0.2℃程高くなることで,このような現象が起こるのではないなかと
考えています.

水量が220L程で,水温と室温の差が9℃のときにZR-130の限界が現れました.
照明の条件としては,150W(20000K)のメタハラ1灯と,
30W(ブルー)の蛍光灯2灯(ヴォルテス)を使っていて,
ガラス蓋を使っています.


設定水温を1℃上げるとか,クーラーから排出される熱風処理を
もっと改善するとかすれば,もう少しガンバレそうですが,
来年はクーラーの容量をUPすることが必要かもしれません.

早く涼しくなってほしいものです(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

ついに、稼働しっぱなしになっちゃいましたかw
うちもLX-150CXの時は、稼働しっぱなしでした^^;
KDAだと問題なく温度下がってます。
稼働時間も短くなりますので、ハナアレジーさんもどうですかw
【2010/09/05 23:47】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ヒゲオヤジさん

来年はなんとかKDAとまではいかなくとも
なんとかグレードアップしたいです.
でもZR-130から2ランクくらい上のものと
なるとKDAクラスなのでしょうか...
がんばってへそくりためます(^^
【2010/09/08 00:34】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/146-60be063f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
