あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

器具レビュー(2)Webカメラ 

ようやく熱が下がり,何とか水換えを終えました.
結局インフルエンザではなかったようです.
会社ではインフルエンザの場合には治癒証明が出るまで
出社禁止と通達されてますが,これで明日から出社
せねばならなくなりました.複雑な心境です.

ここ数日寝込んでましたが,嫁から隔離命令をされ,
2Fの部屋にこもってましたが,このカメラを使ってノートPCから
水槽をボーっと眺めてました.

CS-W04G PLANEX社の格安ネットワークカメラです.
ヨドバシで1.4万円位で買いました.

今は水槽の側面後方から前面のガラスが見えるように三脚を使って
設置してます.
水槽を通してカメラをみるとこんな感じです.
IMG_0487.jpg

画素は640×480ドットとそれなりですが,カメラ自体がWEBサーバ
の機能をもっており,ルータでポートを空けておけば,どこからでも
リアルタイム動画をみることが出来ます.
FTPで画像をUPしたり,メール機能もあるので,iPhoneに画像を
メールしたりできます.

画像の場合は動体検地をトリガに出来るので,動きがあった場合や
メタハラが点灯して照度に変化があったときに送られてきます.
設定によっては3分位おきにメールで画像を送ることも可能です.

WEBでの動画です.こんな感じに見えます.
camb.jpg

サンゴが転げ落ちた時の対処や,餌付けの様子の確認など,嫁に遠隔指令を出して
できるので,非常に便利です.

しかし値段なりか,たまにフリーズしますが,電源ON/OFFで
すぐ復活します.夏に多発してたので熱暴走かもしれません.

僕にとっては,出張が多いので,出先から水槽の確認をするために
かかせないカメラです.
e/


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

No title

なかなか優れた代物ではないですか!!^^

たしかに出張が多いと水槽の状況とかは気になりますよね^^;
でも、これで安心なのでゎ^^
【2009/02/09 17:44】
URL | キー坊国王 #- *編集*

No title

キー坊国王さん

新たに魚やサンゴを入れたときなど,
気になったりしますよね.そんなとき,
特に役にたちますよ.

また,魚たちは人間が見てるときにはやらない
行動をしてたりしてますよ.

お気に入りTOOLです.
【2009/02/10 07:04】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

No title

インフルエンザは検査にでないこともありますからねー無理は禁物。

自分も2度目の検査で「黒」と言われましたので^^;

ライブカメラいいですねーうちもほしいなぁ。

ライブ映像を会社からぼーっと眺めたいです(笑)
【2009/02/11 12:47】
URL | wakyo #- *編集*

No title

wakyoさん

職場でもインフルエンザA型で日に日に人が消えていきますw
家庭でも子供がインフルエンザB型になってます.
これでも自分がかからないとは何か耐性があるのかもw

会社からぼーっと・・・ できたらいいですね.
でも最近はネットワークの監視がきびいしので
すぐばれちゃいますw
【2009/02/11 21:38】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/15-d90ff6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
