あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

RO/DIフィルタ交換しました 

前々回の記事で,リン酸塩チェッカーでRO/DI水のリン酸塩を測定したところ,
0.08ppmもあってたまげたので,早速交換用のフィルタを調達しました.

こちら.

マーフィードのエキスパートマリン75を使ってるので,それ用のものをゲット.
このフィルタ自体汎用品なのでどこのでもよかったのですが,
安売りしてたので純正?品にしました.

前回,いつ交換したのかまったく思い出すこともできませんが,
確実に寿命を全うさせてあげました.
生体もそうだといいですけど・・・

交換の目安についてはこんな記載があります.
IMG_2706.jpg

セディ&カーボンXX:残留塩素検出時または10~20t
メンブレン75GPD:除去率または生産率低下時 1~3年
RGダッシュ:除去率低下時または1~3t  写真には切れちゃって写ってません(^^;

例えばうちの場合,最近は週50Lの換水をしてますが,
一回の換水用に,

水道水:100L
  ↓
セディ&カーボンフィルタ:100L
  ↓
メンブレン75GPD:100L (捨て水の割合1:1くらい)
 ↓   ↓
 ↓   洗濯用:50L
 ↓
RGダッシュ:50L
 ↓
RO/DI水:50L

ですが,
一番寿命が短そうなRGダッシュ(DIフィルタ)では,

50L × 52週 = 2600L/年 

と1年でRGダッシュの交換目安分くらい使用してます.
ということは1年以内に交換が必要そうですね.
TDSを測っていたら確実なんでしょうけど.

で,交換しようと思ったらこの道具が見つからず1時間くらい
探し回りました(^^;
IMG_2709.jpg

これは交換したRGダッシュのフィルタ.
IMG_2708.jpg
キッタネーです.


フィルタ交換後のリン酸塩をHANNAのチェッカーで測りました.
その結果は・・・
IMG_2712.jpg
0.05ppm???
新品のフィルタですが,0.00ppmになりません.
この程度のフィルタでは完全にリン酸塩は取りきれないのでしょうか??
それとも測定誤差か,測定方法がよくないのか??
ちょっと残念な結果です.

このRO/DI水を使って新しく作った人工海水(クマリンシーソルト)は,
IMG_2711.jpg
0.05ppmとRO/DI水のそれと同じ値でした.
なので,人工海水に含まれているのではなく,RO/DI水の
リン酸塩が計測されたと思ってよいかと.


そのうちTDSの計測器を買って導電率も確認してみようかと思います.

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

DIフィルターは寿命が短いと知っていながらも、DIフィルターだけ換えるのも何となく気持ち悪いのでカーボン+RO+DI3点セットで換えちゃっているのは私だけでないはず。。
換えるとちゃんとTDSゼロになるんですがねえ。。HANNAで小数点以下はかるとそうなのかもしれませんね。我が家でもやってみます。そのうち。。
【2010/10/20 00:32】
URL | しかぱっち #- *編集*

しかぱっちさん

レス遅くなっちゃいました(^^;

DIフィルターだけ換えるのは気持ち悪いのは同感です(^^
3点セットで換えると,結構いい値段しちゃいますね.

いくら吸光光度計といえども値段からするとオモチャですので,
この桁まで信用するのはどうなのかなという感じもしてます.
本来のアスコルビン酸の測定波長と違っていたりしてますし...
【2010/11/01 10:06】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/152-cf32dcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
