あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

10月の水温と室温 

ちょっと尻拭いツアーに出ていたので,更新できませんでした.
11月になってしまいましたが,10月の水温と室温です.

帰国したら,すっかり冷え込む季節になってました.寒いです...
この1ヶ月の間に季節は激変です.まるで秋が無かったかのよう.
おかげで秋花粉の苦しみも少しで済んでいるようです(^^

10月15日の水温と室温のデータです.
(クリックすると大きくなります)

稼動率は減っていますが,10月半ばなのにまだクーラが稼動していました.
最高室温は27.1℃をマーク
水温の最高値と最低値の差は0.9℃と前回の1.1℃に比べると
小さくなっています.

こちらは約1週間後の10月24日のデータです.
(クリックすると大きくなります)
AQdata20101024e.jpg
クーラはようやく稼動しなくなりました.
最高水温は26.4℃.26.6℃でクーラが稼動する設定になっています.
最低水温は25.2℃で,ヒータが稼動する設定温度です.

水温の最高値と最低値の差は1.2℃とちょい大きめになっています.
クーラの作動開始温度が26.6℃,ヒータの作動開始温度が25.2℃
その差は1.4℃.
この時期にクーラもヒータも稼動しそうな時は,最大1.4℃の
水温が変動する可能性があるようです.

こちらはさらに約1週間後の10月24日のデータです.
(クリックすると大きくなります)
AQdata20101029e.jpg
すでにヒータが活躍しています.
ヒータは25.2℃で”ON”,25.6℃で”OFF”になるようです.
ヒータの稼動時間は短いようで,この水温データを取得させている

アクアトロニカのデータ取得間隔では,分解能が大きくて
いまいちよく判りません.
そこで以前紹介した,アクアトロニカ用のフリーのソフトウエア”AquaStats”でデータロギングしてみました.

そのデータです.
(クリックすると大きくなります)
aquastatdata20101030.jpg
この日は寒く感じたのでストーブをつけてしまいました.

上から3段目のグラフが水温です.
これらのデータは5分間隔でサンプリングしたものです.
ヒータが25.2℃で”ON”,25.6℃で”OFF”になる様子がはっきりと分かります.
大体30~40分程度で0.4℃水温を上昇させています.
ヒータは300Wを使用してます.

同時にpH,ORP,と照明の電源のON/OFFのログも載せたのですが,
ストーブをつけた後,急激にpHが下がる様子が読み取れます.
ガスストーブがセーブモードに移行したあたりでpHの低下は
収まっています.セーブモードでCO2の濃度上昇が収まったのか,
または,このあたりで海水のpH緩衝作用が働いたのでしょうか.

その後照明が点灯.光合成が始まりpHは上昇を始めます.
これらの現象に伴って,ORPも変動する様子もつかめます.

真夏は35℃もあったのでの,現在とのその差は15℃
まだ室温は20℃もあるのですが,やたらと寒く感じます.
まだ体がなれていないのでしょうね.
さて,11月はどれくらい室温が下がるでしょうか.


今日から3日間,代休です.
通販していたものが届くはずなので楽しみ(^^

------------------------
9月の水温と室温
8月の水温と室温
7月の水温と室温
6月の水温と室温
5月の水温と室温
------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

お久しぶりです!お元気されてましたか?
秋を通り越していきなり冬がやってきたような気候ですよね。

我が家もクーラーが動く時間が減りまして、そろそろヒーターを。
と考えています。

ガスストーブでPHが下がるとは驚きです・・・。
ガスストーブで排出されるCo2は僅かだと思いますけど
下がっちゃうものなんでしょうか。
【2010/11/01 21:26】
URL | でめきん #SFo5/nok *編集*

でめきんさん

どうも,お久しぶりですね!風邪ひいてます(^^;
せっかくの休みも寝込んでましたw

>我が家もクーラーが動く時間が減りまして、そろそろヒーターを。
>と考えています。
でめきんさんちは,機器の発熱で常夏かと思ってましたが(^^

ストーブつけるとpHダウンが顕著です.
焼肉やってもpHが下がりましたよ.
こんなに変動するのかとオドロキです.
【2010/11/06 10:56】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/153-50090ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
