あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

タンクメイト(6)キイロサンゴハゼ 

うちで唯一通販で向かえたタンクメイト(ツ)です.
ペアで売り出されていたので,初めて通販で購入し
宮古島からやってきました.

通販の配達日が,子供の運動会だったことを忘れていて
嫁に怒られながら,家に戻り荷物を受け取り,あわてて
水あわせをして,また運動会に戻りました.
運動会終了後,ほったらかしだった梱包材の中に
もうひとつ水が入った袋が入っていて,
よく見ると,極小のキイロサンゴハゼの子供が泳いでいました.
おまけで入れてくれたのでしょう.危うく捨ててしまうところでした.

ペアのほうですが,ペア解消してしまったのか
片方が追い払う行動をとっており,追われていた方は
1週間後に死んでしまいました.

追っていたほうもその後いなくなり,小さいの一匹だけが
いたのですが,ペアの片割れはなんと濾過槽でやせこけて
生きてました.

なんとも波乱万丈なハゼ達ですが,現在は,小さい方も
育ちほぼ同等の大きさになり区別できなくなりました.
DSCF3413.jpg

この二人,最近一緒にいることが多く,ペアになったようです.
DSCF3411.jpg

この二人,乱暴もののナンヨウハギに臆することなく
餌争奪に参戦するは,手を入れても隠れたりせず,
我関せずに堂々としてます.
e/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

はじめまして

こんにちは。

キイロサンゴハゼはおいらも飼ったことがあります。
最初に購入した生体が簡単にSUREの餌付けに成功し
順調に育っていました。
しかしおいらのミスで水質を急変させてしまい☆に。
その後数回トライしましたが餌付けすることが出来ず諦めました。
ハードコーラルがない状況では難しいと聞きました。

そんなおいらですが懲りずに楽しんでおります。
また遊びに来ますね。
【2009/02/15 14:35】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

No title

かわいいですね~~~^^
ペアになってラブラブなのではないでしょうか!!!^^
ナンヨウハギに臆することなく餌争奪戦にも参戦して
心配なくいきそうですね^^
【2009/02/15 14:59】
URL | キー坊 #- *編集*

No title

ケンシロウさん

こんにちは.さっきブログへ訪問してきました.
これからの進展,期待してますよ.

僕は餌付けにはメディフィッシュを使ってます.
これまでスミレやニシキなど,このエサを最初に
食べてくれます.もちろんキイロサンゴハゼも.
水中を漂っている感じが効果的と感じてます.
【2009/02/15 19:45】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

No title

キー坊さん

これぞ癒しって思います.
これからも仲たがいせずにやってってもらいたいです.

それに対して,ナンヨウハギは・・・


【2009/02/15 19:53】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

No title

キイロサンゴハゼってピンクのほっぺが可愛いですよね^^

うちも1匹だけいますね。来たばかりのころは病気がちで何回も低比重+GFG治療の毎日でしたが…今は元気にやってます。

メディフィッシュは餌付けに最適だと思ってます。

うちも餌付きにくい魚のときは結構使ってますよ^^
【2009/02/15 19:55】
URL | wakyo #- *編集*

No title

wakyoさん

おお,メディフィッシュ愛用者でしたか.
良いエサですよね.ただ使い終わりが粉になるのと
水を汚すのが欠点ですが,うちでは一番人気のエサ
です.
【2009/02/15 21:44】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

No title

キイロサンゴハゼとても可愛いですね♪
見ているだけで癒されます^^
【2009/02/16 19:17】
URL | MASA #- *編集*

No title

MASAさん

はじめまして.
コメントありがとうございます.
キイロサンゴハゼ 結構人気のようですね.

【2009/02/16 20:29】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

No title

はじめまして,こんばんは。訪問者リストでお見受けして,お邪魔しました。
我が家の水槽にもペアのキイロサンゴハゼがいます。ハッチアウトまでは至っていませんが,たびたびミドリイシに産卵しています(現在もしています)。
かわいいですが,増えたら増えたで大変そうです(^^;)
【2009/02/16 20:44】
URL | ひろぽん #- *編集*

No title

ひろぽんさん

はじめまして.ようこそ~
産卵に至るとは,キイロサンゴハゼが安心できる
快適な水槽環境になってるてことですね.
ミドリイシがあることも良いのでしょうね.

子沢山のキイロサンゴハゼのファミリー見てみたいですね
【2009/02/17 06:52】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/16-0cce8c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
