あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

バイオペレットとリアクタ 3週間経過 

昨日から嫁が親と子供連れて小旅行へ行ってしまったので,
留守番してます.私は仕事の関係で不参加.

アクアタイムと行きたいところですが,TVドラマの「24」のfinal season
をレンタルして半徹夜で一気に見ましたw
ジャック・バウアー凄過ぎw

とうとう「24」も終わってもう見るものもなくなってしまうような
少し寂しい感じです.映画で続く様なのでそちらを楽しみにしましょう.
刺激の強すぎる「24」を見た後は,他のアクション映画が生ぬるく感じてしまいます.

アメリカTVドラマ黄金期も終焉してしまった感じですね.
残るは「LOST」のみですか...
「Burn Notice」もそこそこ楽しめますが.





さて,バイオペレットも3週目になりました.
まだ固まることなくゴロゴロしています.

ゴロゴロの様子.
[広告] VPS
アップロードした後に何かヘンだと思ったら,動画が逆さまでした(^^;

ポンプを止めた時の様子.
IMG_2899.jpg
100ml入れてます.

上の逆さまの間抜けな動画と比べると,元の体積が倍になるくらいに
流動している様です.


今週の測定結果は,
 NO3:10-ppm (10マイナスてな感じです)
 PO4:0.58ppm
でした.

NO3は1週目から増減している感じで,機能し始めているようです.
一方,PO4についてはまったく機能している様子がありません.

Yamamotchさん脱窒性リン酸蓄積細菌の仮説によると
脱窒性リン酸蓄積細菌が足りないようで,
前回の記事のコメントでTAKAさん
MicroBactor7を使うと早く効果が出たとの教えの元に
バクテリア製剤を使うことにしました.
通販でBrightwell社のMicroBactor7は見つからなかったので,
Prodibio社のBioDigest にして見ました.
IMG_2884.jpg

1アンプルをチョロっといれて,脱窒性リン酸蓄積細菌が
湧くのを楽しみに待ちましょう..




ということで記録です.
-------------------------------------------------
        NO3[ppm] PO4[ppm]
2010.12.05 : 10-20   0.50
2010.12.12 :  10     0.53
2010.12.19 :  20-    0.60
2010.12.25 :  10-    0.58


(測定条件)
・測定は換水前に実施
・換水は50L/week
・人工海水はクマリンシーソルトを使用
・NO3測定にはRedseaTEST Labを使用
・PO4測定はHANNA リン酸塩チェッカーを使用
(その他記録)
・2010.12.26にバイオダイジェスト1アンプル投入
------------------------------------------------

前の記事
バイオペレットとリアクタ 2週間経過
バイオペレットとリアクタ 1週間経過
バイオペレットとリアクタ 設置編


そろそろ,脱窒性リン酸蓄積細菌さんがうちの水槽にも湧いてくださいますように..

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

根拠のない仮説を取り上げていただき申し訳ありません。

これも根拠がありませんが、なんだか順調そうではないでしょうか?
2週目に硝酸が上昇したのは、ペレットの周りに硝化菌がバクテリオフィルムを形成された証?
その1週間後には、内部が嫌気になるとともに硝酸が下がっている様な傾向が・・・・・

来週にはリン酸に変化が現れそうな気配。

細菌製剤はZeoBacも効くみたいですよ。
【2010/12/28 01:12】
URL | Yamamotch #- *編集*

うまく回っていていいデスネ~♪
我が家のペレットはすでに固まって、水カビが。。
いじるとやばそうなのでこのままカビに分解させようかと;;
【2010/12/28 02:42】
URL | しかぱっち #- *編集*

はじめまして(^-^)/
バイオペレットはよく固まっちゃう報告ききますけどうまく攪拌されていますね、動画は最初逆さまに気が付きませんでした
【2010/12/29 00:33】
URL | ひで #- *編集*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/30 07:38】
| # *編集*

Yamamotchさん

確かにNO3は効き目がでだしたように感じます.
水換えだけではNO3が10ppmになることはなかったので.
PO4は今のところ下がる気配もありません.
今週末くらいには少しは下がるといいのですけどね(^^

ZeoBacも効きますか.
Zeovitには手を出すつもりがなかったのでノーマークでした.
【2010/12/30 20:29】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

しかぱっちさん

水カビに分解させるって,Newしかぱっちメソッドの誕生ですか(^^;
一体どうなってしまうのでしょうか...
ところで,しかぱっちさんのところでは,
ペレットの効果の程はどうなんでしょう.
【2010/12/30 20:33】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ひでさん

はじめまして.訪問ありがとうございます(^^
始めたばかりなので,まだ固まっていないのだと思いますよ.
そして,効果もまだまだです.

逆さま動画はブログにアップ後,しばらくの間気付きませんでした(^^;
【2010/12/30 20:38】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

鍵コメさん

メールしましたのでご確認ください
【2010/12/30 21:41】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

NO3は下がってますね。
バイオペレットの効果もこれから?でしょうか。
いろいろと勉強させてもらいます^^。

今年もいろいろとありがとうございました。
助言を頂いたこと、すごく助かりました^^。
来年も変わらぬお付き合いをお願いします!
それでは良いお年を^^v
【2010/12/31 11:54】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

のっちさん

ご挨拶ありがとうございます.
こちらこそ,こんな過疎ブログにいつもコメントを頂いてまして,
ありがとうございます.
今年も一緒にアクアをたのしみましょう(^^

バイオペレットもPO4はまだって感じですね.
餌ヤリバンバンなので,
どちらかといえばPO4が下がって欲しいところです.

では,よいお正月をお過ごしください.
【2011/01/01 01:17】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/163-af6a9843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
