あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

バイオペレットとリアクタ 4週間経過 

あっという間に冬休みも終わってしまいます.
特に正月が過ぎるのは,なぜこんなに早く感じるのでしょうか.
やろうと思っていたことがまったく出来ずに終わりました.

まー,食っちゃ寝,食っちゃ寝してたので仕方ないですw


さて,バイオペレットもまわし始めて4週を過ぎました.
硝酸塩の方は,すでに効果が出始めているように感じます.

ペレットのほうも,下の写真のように固まることなく流動しています.


ところがよく見ると,2個が1個にくっついてゴロゴロして
いることに気が付きました.
下の写真の赤丸を良く見ると,くっついているのが判ります.
IMG_1308c.jpg
すべてを赤丸で囲むのは大変だったので,丸で囲っているもの
以外にも,くっ付きあっているペレットは沢山見られます.
全体の量の1/4~1/3くらいは2個が1個にくっ付いているようです.
現状,流動そのものが悪くなっている訳ではありません.

2個が3個にというように,こうやってだんだん
固まっていくのでしょうか.要観察ですね.



今週の測定結果は,
 NO3:10ppm 
 PO4:0.60ppm
でした.

今週もPO4には効果は出てませんでした.
もう少し我慢して様子を見ましょう.
換水後にまたBioDigestを1アンプル投入しておきました.

うちの水槽はソフトコーラルとLPSが主体なので,
NO3は5ppm,PO4は0.2ppmくらいまで下がればうれしい..
ペレットによる効果は,この辺りの値を目標としたいです.



ということで記録です.
-------------------------------------------------
        NO3[ppm] PO4[ppm]
2010.12.05 : 10-20   0.50
2010.12.12 :  10     0.53
2010.12.19 :  20-    0.60
2010.12.25 :  10-    0.58
2011.01.02 :  10     0.60

(測定条件)
・測定は換水前に実施
・換水は50L/week
・人工海水はクマリンシーソルトを使用
・NO3測定にはRedseaTEST Labを使用
・PO4測定はHANNA リン酸塩チェッカーを使用
(その他記録)
・2010.12.26にバイオダイジェスト1アンプル投入
・2011.01.03にバイオダイジェスト1アンプル投入
------------------------------------------------

前の記事
バイオペレットとリアクタ 3週間経過
バイオペレットとリアクタ 2週間経過
バイオペレットとリアクタ 1週間経過
バイオペレットとリアクタ 設置編


来週こそは,脱窒性リン酸蓄積細菌さんが降臨されますように..

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

私も祈っております。

来週こそは、脱窒性リン酸蓄積細菌さんが降臨されますように。。
【2011/01/05 12:43】
URL | Yamamotch #- *編集*

あああ、くっついちゃいましたか。。
我が家ではこの後連鎖的に全部凝集してそして水カビ発生。
まあ、カビ生えても何の問題も起こっていませんが;;
【2011/01/06 00:22】
URL | しかぱっち #- *編集*

Yamamotchさん

日頃の行いがよくないので,うちには降臨してもらえないのかも(^^

LSSのテスト結果をみるとPO4が減少するまでに2ヶ月くらい
掛かったみたいです..
【2011/01/06 06:46】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

しかぱっちさん

全部固まったら,しかぱっちメソッドのカビ分解法に切り換えますので
ご指導お願いします.師匠!
【2011/01/06 06:48】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

大変ご無沙汰しておりました。
すっかりブログ放置してましたw
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

バイオペレット始められたのですね^^
経過楽しみです。
【2011/01/07 23:09】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ヒゲオヤジさん

おおおお,お久しぶりです!復活されましたか!!
明けましておめでとうございます.
こちらこそ宜しくお願い致します.

ブログが放置されていたので,どうされたのかと思ってました.

バイオペレット始めましたが,今のところビミョーな結果です.
気長に観察しようと思います.
【2011/01/08 09:04】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/165-9e4fe19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
