あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

バイオペレットとリアクタ 8週間経過 

仕事はろくに休めない状況なのにサッカーは見てしまうので,
寝不足でヘロヘロです.


今一な結果が続いていて,水質測定も苦痛に感じられるバイオペレットですが,
今週の測定結果です.

先々週,先週とNO3が上昇傾向でしたが,今週は減少しています.
PO4はさっぱりです.
もうそろそろVertexのものには見切りをつけて,
違うペレットにしようと思います.

NP Biopelletsを購入しようかとおもったらエイジさんの応援市場での
取り扱いが終了していたので,
USの通販サイトMarineDepotで取り扱っている
NP Biopellets Filter Media
か,
NPX Bioplastics Nitrate & Phosphate Reducing Polymer Media
のどちらかを通販して使ってみようと思います.

これらの商品は日本の商社は扱わないのかな??


3週間くらいまえからリアクタの流量を絞っていましたが,
少しですが,下のほうから固まり始めているようでしたので,
流量を絞っているタップのバルブを全開に戻しました.



ということで記録です.
-------------------------------------------------
        NO3[ppm] PO4[ppm]
2010.12.05 : 10-20   0.50
2010.12.12 :  10     0.53
2010.12.19 :  20-    0.60
2010.12.25 :  10-    0.58
2011.01.02 :  10     0.60
2011.01.08 :  10     0.68(換水なし)
2011.01.09 :  10     0.60(換水なし)
2011.01.10 :  10+    0.65(測定後換水)
2011.01.15 :  10-20   0.74
2011.01.22 :  20     0.71
2011.01.29 :  10     0.77

(測定条件)
・測定は換水前に実施
・換水は50L/week
・人工海水はクマリンシーソルトを使用
・NO3測定にはRedseaTEST Labを使用
・PO4測定はHANNA リン酸塩チェッカーを使用
(BioDigest使用記録)
・2010.12.26 :1アンプル
・2011.01.03 :1アンプル
・2011.01.10 :1アンプル
・2011.01.16 :1アンプル
・2011.01.23 :1アンプル
・2011.01.30 :1アンプル
(その他記録)
・2011.01.10 リアクタ内流量を減らした
・2011.01.15 ブルーリーフクロミス失踪
・2011.01.30 リアクタ内流量を増やした(初期状態に戻した)
------------------------------------------------

前の記事
バイオペレットとリアクタ 7週間経過
バイオペレットとリアクタ 6週間経過
バイオペレットとリアクタ 5週間経過
バイオペレットとリアクタ 4週間経過
バイオペレットとリアクタ 3週間経過
バイオペレットとリアクタ 2週間経過
バイオペレットとリアクタ 1週間経過
バイオペレットとリアクタ 設置編


脱窒性リン酸蓄積細菌さん,やる気ありますか?w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 9  * top △ 

この記事に対するコメント

しかぱっちさんに教えてもらったページにTLFのNPXが紹介されていましたよ。

http://www.blueharbor.co.jp/factory/zezevit/2011/01/npx_bioplasticsnpx.html

写真にはたくさん写っている様なので、販売もしているのではないでしょうか?
【2011/01/31 10:15】
URL | Yamamotch #- *編集*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/31 10:49】
| # *編集*

バイオペレット回してますが、メディアの選択は難しいですね。
私はPhosballsを使ってますが、立ち上がってみないと効果はわかりません。
効果なければ見切りつけないといけませんね^^。
【2011/01/31 19:28】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

ん~。あと可能性としてBiodigestのロットによって違いがあるとか?
あ、このロット、P.denitrificans入れ忘れちゃた・・ま、わかんないだろうしいいか、、みたいな。
フランスのようなお国柄だったらありそうでコワイ。。
【2011/02/01 00:51】
URL | しかぱっち #- *編集*

Yamamotchさん

ブルーハーバーで取り扱ってるのですか.
このブログによるとレポートするようですね.
NPXの情報はほとんどないので,どうなるのか注目しましょう!


【2011/02/05 11:01】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

のっちさん

うちものっちさんと同じでPO4を下げたいので,
そちらに効果があるものに興味があります.
魚には餌をたんまりとあげたいので(^^
つーことで,のっちさんとYamamotchさんのテスト結果に
興味深々です(^^
【2011/02/05 11:05】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

しかぱっちさん

たしかにフランス人ありえるかも(^^;

昼から酒飲んでそうだし,
クレームしても流暢に「シュボボボボ~ン」とか言われて,
怒りも萎えそうですね(^^
【2011/02/05 11:10】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

こんにちは。

おいらには流行り物は分かりませんが
あまり良い結果が得られてないようですね。
おいらのトコこそ魚中心水槽だから
こういった設備を備えサンゴ飼育が出来る
水質を目指すべきなんでしょうけどね。
しばらくは人海戦術で頑張りますw
【2011/02/05 16:29】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ケンシロウさん

こんにちは.

毎週,大量に換水できればそれが一番だとおもいますよ.
うちの水槽みたいに魚が沢山でそれなりに水が汚れる水槽では
もっと沢山ペレットを使わないとダメそうな感じですね.

【2011/02/06 17:02】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/169-daab5da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
