あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

器具レビュー(3)エサ 

久々に行き付けのアクアショップに行ってきました.今年初めてです.
といっても,もう水槽は満員状態なので販売水槽には近寄らず
エサとウールマットを購入して早々と退散しました.

現在,うちではこれらのエサを与えています.
SUREの缶の中にはデルマリンやメガバイトを
少量まぜて入れてあります.


コメントの所でちょっとエサが話題になっていたので,
ついでにエサについてまとめておこうと思います.

うちの水槽でのエサと魚の嗜好の関係(主観です)

         ReefHerb  SURE S  メディフィッシュ
(60ワイド)
カクレクマノミ      ×      ○      ◎
ナンヨウハギ      ◎      ◎      ◎
チリメンヤッコ      ○      ○      ◎
ニセモチノウオ     ×      ×      ○
キイロサンゴハゼ   ×      △      ◎
アカネハナゴイ     ◎      ◎      ◎
ニシキヤッコ      ×      △      ◎
チェルブピグミー    ×      △      ◎

(60規格)
マンジュウイシモチ   ×     ◎      △
ハタタテネジリンボウ  ×     ◎      ○
スミレヤッコ        ×     ◎      ◎
ハナゴンベ        ×     ◎      ◎
スターリドラゴネット   ×     ○      ×

◎:よくたべる
○:たべる
△:給餌の間隔があいている(空腹)とたべる.
×:ほとんどたべない

これまで使ったエサに対しての個人的な感想です.
あくまでうちの水槽環境での話です.

・デルフィス デルマリンフード SM 
  沈下速度が早い,同時に沈むので食べ残しが出やすい
  嗜好性は普通
  Sサイズではほとんど粉状です.

・メディフィッシュ
  ほとんどの魚が大好き
  底に沈みにくく,水中を漂う
  餌付いていない魚が食べやすい
  安い
  国産でないのがちょっと気掛かり
  残り1/3くらいが粉になる(粉が餌付けに最適です)

・メディフィッシュマリン
  すぐ沈下する,形が細長く特殊
  メディフィッシュ程魚達に人気は高くない
  スターリドラゴネットはまずこのエサに餌付きました.

・ひかりメガバイトレッド
  沈下速度が速い,嗜好性は普通
  付属のスプーンがすぐ折れる

・ひかりメガバイトグリーン
  沈下速度が速い ヤッコ達に人気
  クマノミはまったく口にしない
  同じく折れる
  もう少し浮遊してくれると良いエサなのですが

・マリンテック SURE S
  大抵の魚は食べる.嗜好性は高い

・KENT ReefHerb S
  Sサイズでも粒は大きめで,ある程度大きな魚でないと
  食べられない.ナンヨウハギとハナゴイに人気

・TetraMarin ミニグラニュール
  嗜好性低い.大食漢のナンヨウハギしか食べず,
  他の魚は無視
  色が着色っぽい

・OMEGA ONE マリンフレーク
  ナンヨウハギしか食べず
  昔いたデバスズメがよく食べてました
  安価
  殆ど使わずに廃棄

・ひかり ベビーゴールド(金魚用)
  ナンヨウハギ爆食い(笑)

照明点灯時,水槽の中はパワーヘッドでかなり強い水流を
作っています.週日は自分で給餌できず嫁に任せてます.
なので,給餌時にパワーヘッドやポンプを止められないために
浮遊するエサがうちの環境では適しています.

上の感想は,沈下速度と嗜好性に限定された評価に
留まっていることに気付きます.
エサの食べ残しと魚が喜んで食べるか,といった
観点でしか気にしてなかったようです.

本来なら栄養とか有害物質が含まれていない,といった
ことに着目すべきでしょうが,素人では調べようがありません.
本当に良いエサの要件とは何でしょうね.
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

No title

自分も浮遊する餌が好きですね。って自分が食べるわけではないのですが気分的にすぐ沈下するのは水汚す気がしてイヤですね。

いまはもっぱらおとひめを食べさせてます。
栄養価が高くて嗜好性も抜群です。

割と沈下しますが水流になるべく乗せて舞わすようにしています。

以前とあるショップで小分けしてもらった餌はシュアーRほどのサイズながらかなりの浮遊性ですごく便利だったのですが…売り物じゃなくてなんかの魚の養殖場でもらったものらしく、もう手に入らなかったのでいまでもちょっと残念です。

どっかで売ってないかな?
【2009/02/21 15:15】
URL | wakyo #- *編集*

いいレポートですね

こんにちは。

餌について良くまとめられてますね。
100点ヾ(*・ω・)ノ ドウゾ♪

おいらのトコは5種類入れてます。
 ・SURE S
 ・メガバイトグリーン
 ・メガバイトレッド
 ・メディゴールド(金魚用を潰して粉末にしてます)
 ・テトラマリングラニュール
テトラマリングラニュールは無くなり次第やめる予定。

(;゚д゚)アッ....フグのためにクリルとドライ赤虫も入れてます。

これだけ入れている意味は本人は分かりませんw
【2009/02/21 17:56】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

No title

wakyoさん

さっそく”おとひめ”調べてみました.
養殖用なので,栄養価や安全面など期待できそうですね.
その上嗜好性もよいとなると使ってみたくなります.
が,2kgって何年分,いや何百匹分に相当するのでしょうかw

ショップでは流通してないエサを使ってたりするようですね.
よいものならうってくれればよいのに.
この辺がこの業界に不信感を抱くところです.


【2009/02/21 21:46】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

No title

ケンシロウさん

100点ありがとうございます(^^)
SUREとメガバイトは定番ですよね.
メディゴールドを選択してるあたりがしぶいです.

テトラのエサはやはり不評でしょうか?
人間からみても,見た目においしそうにみえませんよね.
【2009/02/21 21:52】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/17-2a418d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
