あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

バイオペレットとリアクタ 10週間経過 

せっかくの3連休でしたが,風邪で2日寝込みました.
日頃の行いの悪さの表れでしょう(^^

今日,何とか起きて換水作業.先週換水しなかったので,
2週間ぶりです.

換水前に水質チェックです.
NO3 : 10-20ppm
PO4 : 0.84ppm
でした.
一回換水をサボったとはいえ,PO4の値に仰け反りました(^^;

栄養塩たっぷりの水質に慣れているはずのうちのサンゴですが,
さすがによくないだろうということで,吸着剤を使って
一度PO4を下げることにしました.

が,残ってると思っていたROWA phosが一掴み分も無いくらいしか
残ってません.ピンポン球2個分くらいでしょうか.
仕方なくあるだけの吸着剤をネットに入れてウールマットの上の
水槽から落水するところにセット.
また,このところコケだらけになっていたので,豪快にコケ取りも
しまして,50L換水.

ペレットを始めてから,なるべく環境を変えないようにコケ取りも
前面のみを最小限に留めてましたが,久々にピッカピッカに
してやりましたよ.

さすがに環境に影響しそうなので,通販で買っておいたBioDigestを
今回は奮発して2アンプル投入.

ピッカピッカになって魚はどう感じてるか知りませんが,飼い主は
気分がよくなったので,また水質チェックしました.

換水後
NO3 : 10ppm-
PO4 : 0.58ppm!!

吸着剤セットと換水後1時間ほどしか経過してませんが,PO4が激減してます.
恐るべし鉄系吸着剤!
ほんの少ししか使っていないにも係わらず,この効きです.
ここまで効くと大量に使う場合はなんだか危険な感じが.

水量約220Lに対して吸着剤ピンポン球2個位で,この効きですよ.
ちなみに吸着剤は事前によーく水洗いしてます.

吸着剤も少量づつ増やしたほうが良さそうですね..



さて,この後吸着剤でPO4は一度減少した後,また来週には徐々に
増え始めているだろうと思います.
そこで,来週には新たに入手したこの新しいペレット
Two Little Fishies NPX Bioplastics Nitrate & Phosphate Reducing Polymer Media
IMG_2969.jpg
を使用開始しようと思います.

今使っているVertexのものに混ぜて使うか,
Vertexものは取り出して,Two Little Fishiesのペレットのみで
再度始めるかは思案中です.

まだTwo Little Fishiesのペレット情報があまりないのが不安です.
素直にYamamotchさんのところで効果が出だした
SeaSlug Phosballs
にしたほうが良かったのでは,と若干後悔ぎみです(^^;




ということで記録です.
-------------------------------------------------
        NO3[ppm] PO4[ppm]
2010.12.05 : 10-20   0.50
2010.12.12 :  10     0.53
2010.12.19 :  20-    0.60
2010.12.25 :  10-    0.58
2011.01.02 :  10     0.60
2011.01.08 :  10     0.68(換水なし)
2011.01.09 :  10     0.60(換水なし)
2011.01.10 :  10+    0.65(測定後換水)
2011.01.15 :  10-20   0.74
2011.01.22 :  20     0.71
2011.01.29 :  10     0.77
2011.02.06 :  10     0.74(換水なし)
2011.02.13 : 10-20    0.84(2週間換水なし)
2011.02.13 :  10-    0.58(換水後,吸着剤セット後)


(測定条件)
・測定は換水前に実施
・換水は50L/week
・人工海水はクマリンシーソルトを使用
・NO3測定にはRedseaTEST Labを使用
・PO4測定はHANNA リン酸塩チェッカーを使用
(BioDigest使用記録)
・2010.12.26 :1アンプル
・2011.01.03 :1アンプル
・2011.01.10 :1アンプル
・2011.01.16 :1アンプル
・2011.01.23 :1アンプル
・2011.01.30 :1アンプル
・2011.02.13 :2アンプル
(その他記録)
・2011.01.10 リアクタ内流量を減らした
・2011.01.15 ブルーリーフクロミス失踪
・2011.01.30 リアクタ内流量を増やした(初期状態に戻した)
・2011.02.06 換水なし,ウールマット交換なし,スキマー掃除なし
・2011.02.13 吸着剤(ROWA phos)セット
------------------------------------------------

前の記事
バイオペレットとリアクタ 9週間経過
バイオペレットとリアクタ 8週間経過
バイオペレットとリアクタ 7週間経過
バイオペレットとリアクタ 6週間経過
バイオペレットとリアクタ 5週間経過
バイオペレットとリアクタ 4週間経過
バイオペレットとリアクタ 3週間経過
バイオペレットとリアクタ 2週間経過
バイオペレットとリアクタ 1週間経過
バイオペレットとリアクタ 設置編


脱窒性リン酸蓄積細菌さん,やっぱりお願いしますw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

やっぱ換水ですよね~~~

結局のところ、ペレットの効果は流量x添加量で決まってしまうような気がしていますが、どうでしょう?

うちは結構水換えしてますよ。
【2011/02/15 17:31】
URL | Yamamotch #- *編集*

なかなか効果が出ないようですね

ZEOvitの回し者代理店のブログによると、ZEObakを添加するといいとか・・・

新しいペレットでいい結果が出るといいですね
【2011/02/16 22:56】
URL | つよぽん♪ #Yd3c4ehg *編集*

換水がするのが一番の効果があるんでしょうね。
換水しないと見る見るうちにサンゴの調子が悪くなっていくのを身をもって知りましたw

でも、新しいペレットでリン酸下がると良いですね。
【2011/02/20 10:37】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

Yamamotchさん

換水が分かりやすくて,確実ですよね..

バイオペレットですが,あちらのお国のReefCentralのFORUMではthe solid vodka dosing pelletと呼んでいて,
単純明快な呼び方に,なるほどと思った次第です.

炭素源の供給源だと思えば,徐々に量を増やすのは理解できますし,
添加量で決まるのいうのは,やはりそうですよね.
総水量に対してある程度の回転数が稼げて,後は流量は固まらなければ良いような気がするのですが...

【2011/02/20 23:39】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

つよぽん♪さん

自社の製品を売りたいのでしょうから,ZEObakを進めているのでしょうね~
BioDigestにもその手のバクテリアは含まれているみたいです..

つよぽん♪さんのところはBioDigestをいつも入れてらっしゃるようなので,
ペレット始めたら効果が出るのも早いかも知れないですね~
【2011/02/20 23:45】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ヒゲオヤジさん

時間と財布が許せばマメに換水するのが,一番なんでしょうね~
特に魚たくさんのうちの水槽では..

新しいペレットどうなるかちょいと不安です.
また10週後に違うのに代えてるかもw
【2011/02/20 23:49】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

いつもお世話になってます!

すいません、、
余計なお世話かもしれないのですが
SeaSlug Phosballsのリンク先に飛ぶと
トロイの木馬に感染するみたいです。
【2011/11/01 18:16】
URL | 有田えび #/pdu0RA. *編集*

Re: タイトルなし

ご指摘、ありがとうございます。
早速削除しなきゃ。。
【2011/12/25 14:12】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/171-b0dde59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
