あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

器具レビュー(4)人工海水 

人工海水が残り少なくなりました.
これでおしまい.現在使用中のリーフクリスタル
RC

いつもバケツで購入してZIPロックに小分けにして保存してます.

これまで使用してきた人工海水の銘柄は,

インスタントオーシャン

〃  数バケツ

インスタントオーシャン

ケントシーソルト

トロピックマリン

リーフクリスタル

リーフクリスタル

と遍歴を辿ってきました.
バケツほしさに選んでいたことがバレバレですね.

途中ろ過の構成を変更しつつ人工海水も
変えてきたので,正直その差異がどの様なものだったのか
把握できてません.
そんな状況下では一番安い1バケツ6000円のものと
高い1バケツ12000円の値段分の違いも分かりません.

次にどの銘柄にするか迷うところですが,
ひまなので,判断するにあたり特性の
一部ですがpHとKHを計測してみました.

リーフクリスタルと,使い残りのトロピックマリンと
インスタントオーシャンもついでに計測しました.

(結果)
リーフクリスタル
pH:8.26
KH:11

トロピックマリン
pH:8.35
KH:8

インスタントオーシャン
pH:8.17
KH:8

測定条件は,
水:RO+DI
水温:25℃くらい
比重:1.021@インスタントオーシャン比重計
です.
水は衣装ケースにためる際に,純水にケースに含まれる
成分が(析出)溶出するのを防止するために,デルフィスの
バッファー材をスプーン1杯だけ入れてあります.

pHメータは前にレビューしたもの,KHはテトラの
試薬を使ってます.

リーフクリスタルのKHが高いですが,うちではソフトコーラル
が中心なのでここまで高い必要はないと思います.
それより水換え前の値が低下していないことが大事では
ないかと.一定の値で推移するほうが生体にとって
ストレスがないはず.

現在リーフクリスタルを使用している60ワイド水槽の水換え前の値は
pH:7.94
KH:7
比重:1.023
でした.
40~50L/weekの換水を行っていて,メタハラ点灯後1時間経過
したときの値です.水温は24℃前後
水量は濾過槽含めて150Lですので1/4~1/3を毎週換水していることに
なります.

レビューはこの通販サイトを参考にしてます.
http://www.marinedepot.com/ps_AquariumPage~PageAlias~salt_marine_sea_synthetic_mix__index.html
日本では売っていないものが色々あるようですね.
トロピックマリンPROに興味があります.
重たくなければ通販したいところです.

ところで,日本では僕の知る限り唯一通販でトロピックマリンを
取り扱っているレヨンベールアクアさんも在庫限りで販売終了のようですね.

次の休日までに,どれにするか楽しく悩もうと思います.
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

(/・ω・\) ハズカシイ♪

こんにちは。

水質管理・・・していませんw
ただいま35Lほど換水完了後のデータです。

水温24℃
PH8.05
比重1.0227

毎週換水してるのでこの程度の管理でおk?w
【2009/02/22 12:38】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

No title

今まではシーライフを使用していましたが、現在はコーラルプロソルト(バケツ)を使用しています。
理由は、そこそこの質で、まあ安いかなと思っているからです。
本当は、ライブシーソルトがいいかなぁ~と思っているのですが、なかなか安く売っておらず、変更出来ていないのが現状です(^^;
【2009/02/22 15:02】
URL | MASA #- *編集*

No title

ライブシーソルトは評判いいんですが確かに安売りしないですねー。
ついついインスタントに走ります^^;

ちょっとPH低いのが気になりますがまあ無難な選択ですよね。
【2009/02/22 17:52】
URL | wakyo #- *編集*

No title

ケンシロウさん

pHが8を超えていてよいですね.
通常濾過だとpHは下がり気味になりますよね.
桑田が大食漢だと思いますが,
水も汚れそうですね.

サンゴを飼育してるなら,月並ですが,硝酸塩と燐酸も
たまに確認するのがオススメですよ
【2009/02/23 20:15】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

No title

MASAさん

コーラルプロソルト,僕も興味がありました.
確かに他と比較すると安いですよね
レッドシーソルトの評判が悪いので躊躇してました.
国産のライブシーソルトも気になっているのですが,
安売り通販店で扱ってないので購入する機会が
ありません.
重たい塩を店頭で買うのはちょっとためらいます.
【2009/02/23 20:23】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

No title

wakyoさん

インスタントオーシャンは確かに中庸なところに位置してますよね
水に溶けるのも早くて使いやすいです.
ただ,数回購入しているのですが,バケツ間で
pHが異なっていた記憶があります.うるおぼえですけど.
【2009/02/23 20:39】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

No title

塩といっても、いろいろありますからね^^;
最近phもkhも測ってないですね^^;サボリぎみです^^;
近い内、測ろっ!!^^
【2009/02/24 17:26】
URL | キー坊国王 #- *編集*

No title

キー坊国王さん

水槽が不調だったりして水質を気にしだすと,
計測せずにいられなくなりますが、
順調だと怠ってしまいますよねw
【2009/02/24 21:38】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/18-b7966b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
