あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

水質テスター 

某社の硝酸塩テスターが不良品だということが発覚したので、アクアショップへRedSeaの硝酸塩テスターを買いに行ってきました。
生体は買うつもりはなかったのですが、あまりにきれいなウミキノコを見つけてしまい、ゲット。。

こんなカラーそうそう見かけません。染料でも注入してんじゃないのと疑ってしまうレベル。


目的の硝酸塩テスターを購入しました。硝酸塩プロテストキット。
youtubeに使い方の動画が上がっています。



うちの水槽の海水の硝酸塩濃度です。

硝酸塩は検出されませんでした。


ほんとかいなと、水道水をテストしてみると、

4ppm超えのオーバーレンジ。
硝酸塩には反応するので、測定精度は別として、まあ信用できそうな感じということで。
これまで使用していた某社のテスターは使用期限内にも関わらず、
水道水でも硝酸塩はまったく検出されませんでした。


ついでにリン酸塩濃度を測ってみると、

0.12ppm。エサをばっさばっさいれてるのでリン酸塩はお高めな感じです。


栄養塩対策として、TropicMarinのNP Bacto-Pelletsを使っています。
60cmWide水槽と90cm水槽とサンプあわせて水量300L程度に対して、
300mlくらいのペレットを使っています。
このペレットは硝酸塩には十分効果がありますが、リン酸塩にはイマイチな感じですね~。
なんとかリン酸塩を減少させる対策を取りたいとこですが、どうしましょ~。


ところで某社のテスター、なんの公式アナウンスもありませんが、このままやり過ごすつもりなんでしょうか。
検出されないのを信じて、他の原因だと思い込み、その結果的外れな対策に手間を掛けたりとか、最悪生体を落とすという事も有り得ると思われますが。



equipment *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

ま、アクア用品なんてええ加減なもんばっかりですよね。そもそも私は魚水槽での硝酸塩の数値などどうでも良いと解釈し、測ったことありません(笑)定期的に水換えしとったらええんちゃうの?と…いい加減なもんです(^-^;
【2016/10/10 00:01】
URL | かわうっさん #- *編集*

かわうっさん、こんにちは。

生体が元気なら数値も気にする必要もなさそうですね~。
アクア用品は詐欺まがいのものも横行してたり、業界そのものの体質も良いものではないですね。
特に右から左への輸入商社というか輸入取次店の民度なんて特に低そうです。
【2016/10/10 14:02】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

仰る通り!添加剤やバクテリア剤?なんかも最たる例でユーザーの無知に付け込みすぎですね。また来ます(^-^;
【2016/10/11 20:13】
URL | かわうっさん #- *編集*

Re:

かわうっさん、いつもコメントありがとうございます。
添加剤やらバクテリアや、健康食品のあやしいビジネスと通じるものがありますね(笑)
【2016/10/12 07:23】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/189-acf1e729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
