あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

器具レビュー(4)人工海水 その2 

届きました.
コメント頂いたライブシーソルトにしてみました.
IMG_0505.jpg
ネット通販で購入しましたが,どこも同じ値段でした.
販売価格が決められてるようですね.

早速いつものようにZIPロックへ
IMG_0510.jpg
ぜんぶ小分けにしました.
バケツの場合は長距離の運送による振動で,
各成分がその比重の違いによって層に
分かれてしまってることが考えられるため,
上層と下層を混ぜながらZIPロックに入れていましたが,
このパッケージではそんなことも気にする
必要もなさそうです.

リーフクリスタルはビタミン剤の臭いがしてましたが,
ライブシーソルトは無臭です.

前回の様にpHとKHを計測してみました.

使った純水は,
pH:7.15
KH:0 
KHはテトラの試薬で一滴添加毎の色変化を見るものですが,
一滴目から青く変色することなく黄色になりました.
”0”と読み取ってよいのかちょっとわかりません.

ライブシーソルトの説明書きには
IMG_0506.jpg
水1Lに対して35~37.5gの塩を混ぜるように記述されています.
リーフクリスタルやインスタントオーシャンの33~35g/Lの混合比率に
対して塩を多く混ぜる必要があります.
成分のほとんどがNaClのはずなのに差が大きいです.

比重1.022を目指して60Lの海水を作りました.同様に計測すると,
IMG_0515.jpg
pH:8.00 ?
kH:7 ???
といった値になりました.
測定条件は前回と同様です.

ライブシーソルトはバッファー剤が(多く含まれている?)特徴だと思って
いたのですが,意外な結果です.計測を3回程繰り返してみましたが
同様の結果でした.

60ワイドに45Lの換水をした結果は,
(換水前)
IMG_0516.jpg
pH:7.82
kH:7
(換水後)
IMG_0518.jpg
pH:7.86
KH:7
でした.

これらの値は,メタハラは点灯していない状態です.
メタハラ点灯後1時間ほどでpHは0.2くらい上昇するはずです.

まだ1/3が入れ替ったにすぎないので,数回の換水を経過
を伺う必要がありますね.

pH,KHだけで海水の評価はできないので,実際の生体の様子や
コケの発生状況など観察しようと思います.
水槽は,昨年の11月から生体の出入りはなく器具の構成も変更していないので,
水換えだけを実施して比較的安定した状態です.
海水の差異が感じられるかもしれないです.

最後に,どうでもいいことですが,安直な名前があまりにも
かっこ悪いのでちょっと変えてみました.
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様です

こんにちは。

子詰め作業&換水作業お疲れ様です。
おいらも換水作業終了しました。

比重 1.0212 PH 8.07 で満足。

KH ヽ(~~~ )ノ ハテ?
【2009/03/01 17:00】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

No title

非常に参考になりました。
>バケツの場合は長距離の運送による振動で,各成分がその比重の違い
なんて考えてもいませんでした(^^;
【2009/03/01 17:42】
URL | MASA #- *編集*

No title

ケンシロウさん

どうもごくろさまでした.
比重の値が小数点以下4桁まで測られてますけど,
どんな方法で測ってらっしゃるのでしょう?
【2009/03/01 20:31】
URL | ハナアレジー #- *編集*

No title

MASAさん

特に輸入品の場合,移動距離が距離なんで
ありえるのかな,なんて思ってます.
インスタントオーシャンの品質のバラツキが話題になることが
ありますが,その要因の一つかもしれませんね.
【2009/03/01 20:35】
URL | ハナアレジー #- *編集*

No title

塩の小分け袋詰めご苦労様でした^^
一種の内職作業のようですね^^
バケツの場合は運送の振動で層が分かれてしまうなんて事考えた事なかったですね^^;
・・・・と、いう事はショップで売っているバケツ売りの塩も層が分かれている可能性があるという事ですね!!^^
マゼマゼして使わないといけないですね^^;
【2009/03/02 09:10】
URL | キー坊国王 #- *編集*

No title

キー坊国王さん

塩の小分けは購入時の儀式となってます.
新聞紙を敷き詰めて厳かに行います.
床にこぼしたら しばかれる ので.

層に分かれるって話は,ただの思い付きなんで
ほんとのとこはどうなんでしょう(笑)
【2009/03/02 19:53】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

No title

こんばんはーi-179
海水についてですが,私はレッドシーのコーラルプロソルトしか使ったことがないので,他の塩はどうなのかなっ?って勉強になりました。
「ハナアレジー」いいですね。「ハナアレルギー」も大好きでしたがi-239
【2009/03/03 21:18】
URL | ひろぽん #- *編集*

No title

ひろぽんさん

こんばんは
コーラルプロソルトとどっちに
しようかな、って思ってたんですよ。
小さいバケツも欲しいなって。

ハナアレジーって安直に花粉症の
ことですが、アクアショップで
鼻をぐじゅぐじゅ させてるおっさんが
いたら、それは僕かもしれません(笑)

@広島
【2009/03/04 20:24】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/19-7ef55a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
