あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

器具レビュー(4)人工海水 その3 

今週もまた水換えをしました.
まるで趣味は水換えのようです.

60ワイド:45L
60規格:15L

これで60ワイド水槽は確立確率的に55%ほどライブシーソルトに
入れ替ったことになります.

今回は,
(新しく作った海水)
  pH:8.00
  KH:7
(60ワイド水換え前)
  pH:7.78
  KH:7
(60ワイド水換え後)
  pH:7.86
  KH:7
でした.
※メタハラ点灯前
純水に塩を混ぜた後,6時間ほど経過した時の値です.

納得できない数値なので,
来週あたりpHメータ校正液を買ってみて
再校正しようかと考えています.

この新しく作った状態のpH,KHの値では,
うちのソフトコーラル水槽なら問題なさそうですが,
ハードコーラルの水槽に使用するのは
難しいのではないでしょうか.

純水でなく水道水で作ったら,結果は違ってくるかもしれません.
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

No title

こんにちは。
趣味のように水換えができるなんて,羨ましいです。
ズボラーの私は,ついついさぼり気味です。。

今日は晩飯に海藻がでるらしく,
ハナアレジーさんちの海藻を思い浮かべながらいただきます(笑)

また,今回はリンクのお願いにも来ました。
もしよろしければ,リンクさせてください。
【2009/03/08 17:34】
URL | ひろぽん #- *編集*

おいらも完了

こんにちは。

おいらも今日は換水作業の日。
毎週同じ作業で早々と終了。

換水後のデータ。

 PH 7.99
 比重 1.0212

以前質問を受けておりました。遅くなり申し訳ないです。

> どんな方法で測ってらっしゃるのでしょう?

アナログ方法ですw。ニッソーの比重計を使用しております。
比重計が指す数値を換算表で読んでいるだけです。
小数点以下の数字はアバウトだと思っていますけどねw
【2009/03/08 17:53】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

No title

納得いかないPHですねー。
8.4近くあると思っていたので…。

KHもちょっと低いですね。いくら換水してもSPSは無理ぽい数字ですね^^;
【2009/03/08 18:45】
URL | wakyo #- *編集*

No title

ひろぽんさん

>>今日は晩飯に海藻がでるらしく
タイムリーな献立ですw
さぞ,おいしく海藻を召し上がった
ことでしょう(笑)

リンクの件承りました.よろしくお願いしますね
【2009/03/08 21:44】
URL | ハナアレジー #- *編集*

No title

ケンシロウさん

ニッソーの比重計ってことは,ボーメ計ですか.
指針式のような経時変化はなく,信用できそうですね.
ただ,おっしゃっているように小数点以下4桁は
無理がありますね(笑)

教えて下さって,ありがとうございます.
【2009/03/08 21:52】
URL | ハナアレジー #- *編集*

No title

wakyoさん

>>pH:8.00,KH:7
本当にこんな値なら,巷の評価もよくないはずなのに・・・
理解に苦しみます.
ロットのバラツキもないのも特徴でしょうし,
ならば,市場に出回っているものもこの値なんでしょう,
と思います.
ちょっとググってみましたけど,似たような結果を
いくつか見つけました.

SPSでこの塩を使うなら,Caリアクタが必須になりますね.

ちなみに,人工海水の攪拌はマキシジェットを使っています.
【2009/03/08 22:04】
URL | ハナアレジー #- *編集*

No title

魚飼育が趣味のように、その魚の為ですから、水換えも趣味のうちですって!!^^

海草は今晩の食卓に並ぶのではないでしょうか!!^^
塩味が効いていいかもしれませんね^^;
【2009/03/09 17:32】
URL | キー坊国王 #- *編集*

No title

キー坊国王さん

こんばんはー
>>魚飼育が趣味のように、その魚の為ですから、水換えも趣味のうちですって!!^^
確かにそのとおりです.コケとりして水換えしたあとのキラキラ
した水槽をみるのは気持ちがいいですよね

うちの水槽産海草はひろぽんさんが
おいしく召し上がったそうですw
【2009/03/09 21:29】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/21-f5df8d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
