あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

タンクメイト(7)アカネハナゴイ 

群泳させたくて入れたアカネハナゴイです.
以前,やはり群泳させるために豆デバを5匹投入したことがあります.
最初のうちは水槽の上層を群れて右に左に泳いでいたのですが,
大きくなるにつれてつつきあうようになり,一匹また一匹といなくなり
最後にのこったデバは夢遊病のようにふらふらするようになりました.
隔離しましたがそのまま死んでしまいました.

そこで,飼い易そうなアカネハナゴイを選んでみた訳です.
我が家に来た当時の姿
D1000172.jpg
昨年の5月頃,3cm位の小さいのを探してつれて来ました.
ピンクみがかった餌金の様でした.
餌付けも問題なく初日から人工餌を食べました.

10ヶ月経った現在の姿
DSCF3410.jpg
写真の明るさ加減も違って比較しにくいのですが,
ピンクからオレンジっぽく色が変化してきました.

一番大きいのがオスになったようです.
立派な赤いモヒカンと腹ビレが伸長が目印です.
DSCF3423.jpg
しかし,5匹同時に写すのは難しいです.
ナンヨウハギが暴れまくっているせいでハナゴイの結束は強く
いつも群れていてくれます.

夜はそれぞれの寝グラで寝るようです.
ピンボケですが,一番小さいやつの寝姿.
ライブロックの穴にうまくはまって寝てます.
DSCF3447.jpg

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

No title

アカネハナゴイですかー。群泳させると格好いいですよね^^

ハナゴイもライブロックの穴に入って寝るんですか。ベラの類だけかと思ってましたが…。
ウチのホンソメも時々ライブロックの穴にもぐってますが、どっからどう見ても穴にハマッてるようにしか見えなくていつもハラハラします^^;
【2009/03/14 22:20】
URL | wakyo #- *編集*

No title

wakyoさん

群泳はやってみたかったことなんで,
うまくいってうれしかったです.

海水魚で群泳させられる種って限られてますよね.
ほんとはなんちゃらアンティアスとか飼ってみたいです.

>>ハナゴイもライブロックの穴に入って寝るんですか。
初めに見たとき,死んでんのかって たまげましたw
【2009/03/14 23:34】
URL | ハナアレジー #- *編集*

No title

ハナゴイの群れ,綺麗ですね。
私はまだ飼ったことはありませんが,飼ってみたい種類の一つです。
【2009/03/15 22:38】
URL | ひろぽん #- *編集*

ひろぽんさん

一般種のアカネハナゴイですが,淡いピンクで結構きれいで
気に入ってます.
もっと水槽が大きければ,10匹くらい飼いたいところです.
多めに飼うのが,コツみたいですしね(^_^)
【2009/03/16 20:21】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/22-10b918ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
