あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

器具レビュー(4)人工海水 その4 

しつこく海水ねたです.

今週もまた水換えをしました.
もう趣味は水換えのようです.

60ワイド:45L
60規格:15L

これで60ワイド水槽は確率的に65.7%がライブシーソルトに入れ替りました.

予想外に期待値を下回ったライブシーソルトの
pH,KHでしたが,
pHメータの誤差を疑って,校正液を買ってきました.

pH値7の校正液
IMG_0585.jpg

早速測ってみましたがpH7.03で誤差範囲だと思われます.
トリムの調整は行わず今日作った海水を
いつもの条件で測定しました.

(結果)
pH:8.02
KH:7

ということで,これが事実なんでしょう.
テトラのKH試薬もどこまで当てにできるのか分かりませんけど,
他の海水と測定結果に差があるので,ライブシーソルトのKHは,
他の海水より相対的に低いと言えます.


水槽の様子ですが,サンゴのポリプの出し具合やコケの生え方には,
今のところ特に変化は感じられません.


今回購入したpH校正液とpHメータの付属品の期限切れ校正液
比較したところ,ほぼ同じ値でした.
期限は切れてますが使えそうです.
IMG_0406.jpg

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

No title

こんにちは。

換水作業お疲れ様です。
おいらも作業完了させました。
換水後の水質が思うようにならないようですね。
どうしてもって時はバッファー剤の使用ですかね。

その節は心配いただきありがとうございました。
【2009/03/15 19:42】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

No title

趣味の水換え作業お疲れさまでした^^;

半分以上は入れ替わったってことですね^^

毎週のように水換えは、自分もしていますが、苦にはならないですからね!!^^頑張りましょうね!!^^
【2009/03/16 17:49】
URL | キー坊国王 #- *編集*

No title

ケンシロウさん

宴会ごくろうさまでした.体調も復活されたようですね.
自分の職場でも歓送迎会が予定されてて気が重たいです.

水質も色々試したいです.
魚やサンゴの飼育に限らず,水質やろ過について
考えたり,アクアリウムって楽しいです.
【2009/03/16 20:30】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

キー坊国王さん

毎週水換えしていて,嫁や子らからはあきれられてますよ.
でも,水換えの先に新境地があることを彼らはしりません.
なんてねw

来週もがんばりましょう
【2009/03/16 20:42】
URL | ハナアレルギー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/24-76406a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
