あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

調査(1) 海藻の同定 

60規格水槽は元々イソギンチャク水槽として立ち上げました.
(そのためにヒーターを上層に設置してしまいました.)
ところが,SHOPでちびスミレヤッコを見かけて,
そのかわいさのあまりに連れて来てしまいました.
結果,路線変更とあいなり今に至ります.

サンゴを入れるにも蛍光灯なのでソフトコーラルか
LPSぐらいしか飼えないな,
と,どうしようかと時間が経過するうちに
海藻がぐんぐん生い茂ってきました.

賑やかでケバケバしい60ワイドに対して,
おとなし目の魚だけでゆっくり時間が流れてる感じの
この水槽も気に入っています.
ただ,オーバーフローでないため,機器類が
ごちゃごちゃ見えていて何とかしたいところです.

IMG_0754.jpg

雑草のようにこの生い茂る海藻がどんなものか
気になって簡単に調べてみました.
IMG_0590a.jpg

レファレンス
海藻が載っているのはこれくらいしかもってません。

海水魚・海の無脊椎動物スーパーカタログVol.02 成美堂出版
IMG_0764.jpg

IMG_0763a.jpg

参考にさせていただいたサイト
千葉大学海洋バイオシステム研究センター銚子実験場
タツロウの海水魚&サンゴ、飼育日誌

よく海草と海藻が混用されるケースがありますが,
このような定義がされているようです.

  海草:種子植物
  海藻:藻類 種子植物を含まない


<海水性植物の分類>
   ・海草 アマモ,ウミヒルモ
   ・海藻 緑藻網 あおのり      生息する水深:浅
        褐藻網 コンブ,わかめ    |
        紅藻網 のり,テングサ  生息する水深:深
    
(1)ウチワサボンテングサ
IMG_0705.jpg

(2)イロロに似ている
簡単に抜けて水中を漂う.フィルタの給水口やパワーヘッドにつまって厄介
IMG_0707.jpg

(3)ズタの種類 ウミブドウっぽいぶどう状の球体がみられる
センナリズタかな?
IMG_0752.jpg

(4)紅藻網の一種 トサカノリ?
名前はわかりません 色がきれいで気に入ってます
IMG_0710.jpg

(5)不明 
右にバロニアっぽい球状のものがみえる
IMG_0713.jpg

(6)これも1と同じサボテングサだと思われる
底砂から勝手に生えてきた.
IMG_0708.jpg

海藻の同定は多分に違っている可能性がありますw
詳しいひと 教えてください m(_ _)m

今後もなにか分かったら随時追記して行きます.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

すごいいろんな海藻が生えてきてますね^^
増やしてリフジウムにしたらどうでしょうかね?

季節によっても変わるみたいだしそれだけでも楽しめますね。

ところでブログの雰囲気変わりましたね。あやしさが減ったかな(笑)
【2009/03/24 08:35】
URL | wakyo #- *編集*

wakyoさん

海藻だけの落ち着いた雰囲気もいいので,リフジウムもよいですね.
ヨコエビも結構繁殖するようで,魚も丸々太っていて
魚にとっても良い環境みたいです.
季節で変わるんですか?それは楽しそうです.

>>あやしさが減ったかな(笑)
さわやか過ぎますか?w
【2009/03/25 07:10】
URL | ハナアレジー #- *編集*

いろいろな海藻が生えてきていますね!^^
それにしても、調べましたね^^
リフジウムもいいですね!!!^^

あやしさもへりましたが、さわやかさもあるんですが、エロさがないですよ~~~^^;
すいません^^;
【2009/03/25 17:55】
URL | キー坊国王 #- *編集*

キー坊国王さん

エロさはキー坊国王さんにはかないません(^o^)
ご指導くださいw

サンゴもきれいでいいですが,海藻のだらけなのも
海の雰囲気で,いい感じですよ
【2009/03/26 06:54】
URL | ハナアレジー #- *編集*

こんにちは。

勝手に海藻が出てくるとは楽しそうですね。
おいらのトコで出ると言えば皆さんの水槽と比べて
ため息が出るだけですw
【2009/03/29 18:36】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ケンシロウさん
こんばんは.

>>ため息が出るだけですw
うまい,座布団一枚どうぞw

ハギとかの海藻を食べる魚もいないので,
よけいに生えまくってくるようですよ.
【2009/03/29 20:04】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/29-f1677f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
