あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

メンテナンス(3)殺菌灯と外部式フィルターの撤去 

今日は年度内に消化しなければならない有休を使った休日です\(^○^)/

早起きして,60ワイドから殺菌灯と外部式フィルターを撤去しました.
UV-13Wとコトブキのパワーボックス90です.
IMG_0778.jpg

殺菌灯はもう半年位電源もいれず,外部フィルターも同じく半年ほど
掃除もしてませんでした.
ごみだらけかと思っていた外部フィルターの内部は
デトリタスもたまっておらず拍子抜けしました.

殺菌灯は,ホースを抜こうとしたら継ぎ手がへし折れました.
もろすぎ.この値段ではしょうがないと思いますが
正直おもちゃレベルですね.


この立ち上げてから2年を経過する60ワイド水槽ですが,
実は底面式フィルターが未だに稼動中です.
立ち上げ時は,外部式フィルター2台と底面フィルター
でスタートしました.
今考えると,ちょっと無理がある構成です.

今はサイフォン式ですがオーバーフローにしているので,
その水量とスキマーに頼った方法がメインとなってます.

底面式フィルターはろ過能力は優れていると思いますが,
簡単にリセットできないこの水槽サイズでは適さないかと.

最近,底面フィルターが時限爆弾とならないか
心配です.
そろそろリセットを考える時期なのかな?

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

maintenance *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

こんにちは。

今日は有給処理ですか。羨ましいですねぇ。
与えられた権利は消却しないと
要らないものとして与えられなくなりますしね。

その休暇を水槽に向けるってのが(・∀・)イイ!!

(;゚д゚)アッ.... ↓ライブカメラ・・・16:42現在異常なし
毎時時報代わりにハナアレジーさんが登場するって
巷じゃ噂になってますぜ プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
【2009/03/30 16:47】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

有給休暇いいですね~~^^
その休みをアクアに費やす、これまたいい事です^^

底面フィルター、どうなんでしょう??
リセットする必要はあるんでしょうかね!?

特に問題がおきていないなら、リセットする事はないんでしょうか!!^^;
【2009/03/30 17:31】
URL | キー坊国王 #- *編集*

器具の設置や撤去,または普段やらないようなことをやろうとすると,えらく時間がかかることがありますよねー

有給休暇,ほんと羨ましいです。。

底面式フィルターをお使いだったのですね。リセットはたいへんそうなイメージがありますが,あれこれ考えてみるのも楽しそうです。
【2009/03/30 18:05】
URL | ひろぽん #- *編集*

ケンシロウさん

今日も訪問ありがとうございます
朝から奮起して作業しましたよ.

異常なしの報告どうも.
ん?16:42??もしや仕事中???
「社長さん~ この人サボってますよー」
【2009/03/30 19:13】
URL | ハナアレジー #- *編集*

キー坊国王さん

今日は皆出かけたので,すき放題やりました(^^)¥

たぶん底砂にはデトリタスがわんさかたまっていると
思います.病原菌の巣窟にもなりそうなんで,
そろそろどうかな,と思っていますよ.
【2009/03/30 19:18】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ひろぽんさん

たしかに大変でしたよ.手が二本では足りませんでしたw
海水をこぼすとしばかれるので,余計時間がかかりました.
リセットのことを考えるとぞっとしますよ.

底面式だと嫌気ろ過も期待できないので
なんとかしたいなと思います.
【2009/03/30 19:24】
URL | ハナアレジー #- *編集*

おじゃまします~。
最初から拝読させていただきました。キレイな水槽ですね。
淡水水草&サンゴ両方やっておられる方のご意見は大変参考になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2009/03/31 02:07】
URL | しかぱっち #- *編集*

うちも最初は底面からいきました。
なんだかんだとありましたが、一番順調だったかも(笑)
でもまあ、色々と改良を加えるうちに結局ベルリンぽい感じですね。
底面のときのほうが、正直サンゴ(ソフト)はきれいだったかも…。

手がいるならいつでも言ってください。
え~と新幹線の往復チケット(のぞみ)を送っていただければ馳せ参じますよ!帰りにお土産代わりになにかいただいていきますがw
【2009/03/31 07:50】
URL | wakyo #- *編集*

しかぱっちさん

ようこそー
こちらこそよろしくお願いします.
拙い文を全部読んでいただいて,逆に申し訳なく思います.

自己満足のあやしい内容ですが,
色々ご指摘やご意見いただけたら幸甚です.
【2009/03/31 21:59】
URL | ハナアレジー #- *編集*

wakyoさん

底面ろ過自体は優れた方法ですよね.
小型水槽には適した方法だと思います.
ソフトコーラルだったら栄養塩が少しあるほうが
調子がいいみたいですね.うちだと硝酸塩だと10ppmくらい
あるほうがいいかな.さらにディスクやスターポリプなんかは
もう少し高いほうがいいような気がします.

>>新幹線の往復チケット(のぞみ)
高くてとてもむりなので東海道線でお願いできますか?w
お土産は東京湾の海水を汲み放題ということでw
【2009/03/31 22:19】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/32-080b135e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
